コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノ雑貨/zakka【Piaggio】Vespa 50S Vintage ピアジオ・べスパ

【Piaggio】Vespa 50S Vintage ピアジオ・べスパ

【Piaggio】Vespa 50S Vintage ピアジオ・べスパ

「Vespa 50S Vintage」。ボディがフレームの役割をする伝統のモノコックボディと
片持ちサスが特徴のべスパ。長年変わらぬデザインで日本向けに生産されてきた
ビンテージシリーズも、熟練工の高齢化や引退により、2000年に生産終了。

僕がべスパに憧れだしたのは、高校入学&サーフィンを始めたばかりの頃。
当時(も?)サーファーに人気だったのはワーゲン・ビートルと、なぜかのべスパ。
うろ覚えですが、それが流行りの「西海岸スタイル」だった気が(笑

また、その頃は「バイク三ない運動」なんてのもあり、憧れ・不満は募るばかり。
その後趣味が変わり、パンクやモッズに傾倒。その頃に観た「さらば青春の光」の
影響でべスパへの憧れが再燃。しかし、いけない事をやりすぎたせいで21歳まで
免許は取れず。やっと手に入れた「Vespa 50S Vintage」。23歳。長かった・・

憧れのグリップチェンジと、憧れの分離給油(笑 乗り回し、弄り倒したべスパも
結婚をさかいに実家で放置。2年後、暫くぶりに帰った実家で見たべスパの姿は
タイヤの空気は抜け、ボディは錆だらけ。ただの「鉄の塊」。それでも「まさか」とは
思いつつキック2~3回。けたたましくエンジン始動。マジで感動、マジで涙・・

しかしレストアするには数十万の費用が掛かる為、やむなく廃車。今さら後悔。
現状はバイク2台にチャリ1台が車庫を占拠中。再度入手したいが今はムリ。
でも、将来絶対欲しいべスパ。今度は「ジジイになっても乗ってやる」と決意。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/216-ac79e1a0
該当の記事は見つかりませんでした。