コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノ雑貨/zakka【LeCreuset】ルクルーゼの鍋 ココットロンド/ココットオーバル

【LeCreuset】ルクルーゼの鍋 ココットロンド/ココットオーバル

【LeCreuset】ルクルーゼの鍋 ココットロンド/ココットオーバル
LeCreuset(ル・クルーゼ)(取扱店:アイ・キッチン)

「いい鍋使いたい」と思ったら、やっぱり「LeCreusetルクルーゼ)」。

熱伝道の優れた鋳物ホーローだから、ムラのない熱まわりで煮物や揚げ物
など、微妙な火加減を要する調理もおいしく仕上げ、料理の旨みや栄養分
を逃しません。保温性に優れているので、料理が冷めにくく、温かいまま召し
上がれます。・・と、商品ページコピーのまんまでスミマセン。

というか、男の僕が言うのもなんですけど・・全くその通りなので。

ウチの家庭でメインに使ってるルクルーゼの鍋は「22センチのココットロンド」と、
「27センチのココットオーバル」。他のサイズも試しましたが、4人家族ぐらいで
使うには27センチが丁度良い大きさ。以前、カミサンと二人で暮らしてたときでも
友人などの来客があったときに、かなり重宝してました。

同じ鋳物ホーローの鍋に「ダッチオーブン」もありますが、家庭での使い勝手を
考えると・・ね。というか、知人の勧めもあってダッチオーブンを持ち込んだことも
ありましたが、「そんな面倒くさい鍋ダレが使うの!?」と、キレられまして・・
あとは「視覚的にもルクルーゼ」とも。確かに。ダッチオーブンの負け・・というか、
完全に僕の負け。今ではダッチオーブンは野外だけのモノに。ちょっと悲しい・・

そんな事はさておき、「ルクルーゼを使ったピラフ」が最近のお気に入りメニュー。
火加減が難しいけど、炊くだけなので簡単。炊飯器を使った「裏ワザ」的な
調理法もあるけど、ルクルーゼで作ると「おこげ」もあって、それがまたウマイ。

  • 【ルクルーゼ】を楽天で見る
  • 【ルクルーゼ】をヤフーで見る


  • 関連記事

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/223-5db5c22d
    該当の記事は見つかりませんでした。