コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノその他シューズ【SUPERGA】スペルガ キャンバス・スニーカー #2750

【SUPERGA】スペルガ キャンバス・スニーカー #2750

【SUPERGA】スペルガ キャンバス・スニーカー #2750
【スペルガ】SUPERGA CANVAS SNEAKER #2750(取扱店:楽天Exploler)

「最近のスニーカーはよく分かんないっすよ」と、それまでスニーカー通だった
友人が行き着いたのが「SUPERGAスペルガ)」のキャンバス・スニーカー。
原点回帰なのでしょうか。かなりのお気に入りらしく、その友人がここ2~3年
スペルガ以外のスニーカーを履いてるところを見たことがありません。

SUPERGAスペルガ)」はイタリアを代表するシューズブランド。歴史は古く
1916年にWalter Martiny社が創業。1925年、ラバーソールとキャンバスを
縫い合わせ、「SUPERGA」のラベルが付いた新製品を開発。スペルガ誕生
その後改良を重ね、1934年にはスポーツ用フットウェアを本格的に生産。

「原点」といえばスペルガ以外には、コンバースやフランスのスプリングコート。
どれもシンプルで飽きがこないモノ。共通点は、最近では珍しくなってしまった
アッパーとソールを熱で圧着させるバルカナイズド製法。ゴムが少し重いけど、
柔軟で屈曲性が良く頑丈で、スニーカーの元祖と呼ばれている作り方。

友人はその「原点」を分かって履いてるのかと思えば、「スペルガってジョン・レノンも
履いてたんすよ」と。それはスプリングコートだってば・・とは本人には言ってません。
そんな事はともかく、「基本に帰りたい」、しかも「キレイめに履きたい」って時には
スペルガのキャンバス・スニーカーなんて良いのかも。

  • 【SUPERGA】を楽天で見る
  • 【SUPERGA】をヤフーで見る


  • 関連記事

    2 Comments

    Corsa says...""
    スペルガ、いいですね! でもソールのカカト部分の減りが早いんですよね~。 僕の歩き方が悪いのかも。 あと、トレトンのキャンバスもいいなぁ。
    2006.05.30 02:23 | URL | #0UyDV5tM [edit]
    taro says...""
    トレトン懐かしいですね~。
    コンバースのテニシューにもあったV字の革づかい(アッパー)は僕も好みです。
    昔のプレッピーブームの時にも流行ったと聞いてますから、今の流れにハマッて
    ますよね。というか、原点という意味では、トレトンも歴史長いんですよね。
    って、歴史はググって今知りました(笑
    2006.05.30 12:13 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/224-e7492e22
    該当の記事は見つかりませんでした。