コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノCAMBER【CAMBER2(キャンバー2)】CHILL BUSTER(チルバスター)

【CAMBER2(キャンバー2)】CHILL BUSTER(チルバスター)

【CAMBER2(キャンバー2)】CHILL BUSTER(チルバスター)

CAMBER2キャンバー2)」。キャンバーと言えば12オンスのヘビーで厚手なスウェットが有名ですが、この通称「CHILL BUSTERチルバスター)」はポリコットン50/50(7.5オンス)の生地で、重さ・着心地は軽め。ライニングにサーマルが張ってあり、昔ながらの「USメイド」のスウェットパーカー。

シルエット的にも腕まわりが細身なのでシャンブレーやヒッコリーなどのシャツとの重ね着に最適。というか、このキャンバーCHILL BUSTERチルバスター)がなくては、僕の重ね着スタイル(人生?)は成り立ちません(?)。もちろん夏を除き一年中にて活躍。気付けば全色揃ってたり・・。

因みに、ポリコットンなのにグレーは比較的縮みやすいです。その他のカラーはそうでもないので、僕の場合は乾燥機で「強制的にサイズフィット」させてます。もうひとつ気に入ってるのはラグランスリーブ。特別こだわりがあるわけではありませんが、昔のへインズやフルーツのパーカーは皆ラグランスリーブ。

それらブランドのスウェットは悲しいけど今では無くなったモノ。ダボつかせるよりジャストめで着るには、やっぱりラグランが最適かと。もちろん重ね着にも。

 【CAMBER】を楽天で見る
 【CAMBER】をヤフーで見る

関連記事

19 Comments

MM says...""
taroさんはじめまして、MMと申します。スウェットパーカが欲しいなと思いつつ、CAMBERのヘビーウェイトのものとどっちがいいかなと考えてました。ちなみにtaroさんはサイズいくつのを着てますか??
2006.07.18 12:25 | URL | #- [edit]
taro says...""
MM さん、はじめまして。早速ですが、僕の身長は170センチで「M」サイズで
ジャストです。しかし・・乾燥機を使って縮ませたりもするので「L」サイズを
主に着用してます(縮んでジャスト・幅気持ち余裕あり)。

僕みたいな荒業的なことをしないのでしたら、大き目をとる必要はないと
思います。ちなみにヘビーウェイトの方は「M」サイズでジャスト、丈が少し
短いかな?って感じです。「L」サイズも持っており、丈は丁度良いのですが、
袖丈が余りすぎ&身幅がかなり広めで、中にいくらでも着込める・・
って感じです。と・・参考にならなかったらゴメンナサイね。
2006.07.19 00:25 | URL | #- [edit]
MM says...""
ありがとうございます!僕は身長175なんでLがよさそうですね。グレーだったらXLもありかな??
次の悩みはコレとNBの1400マウンテングリーンとどっちを優先するかですが、たぶんNBかな…と。
2006.07.19 11:44 | URL | #- [edit]
taro says...""
NBの1400マウンテングリーンは一時期どこも在庫がなくなって「やばい、これで
最後か?」と焦りましたが、最近またサイズも揃って売られてますよね。ちょっと
安心。僕もそのうちに・・
2006.07.20 00:07 | URL | #- [edit]
taro says...""
はじめまして!この前、初めて新品のキャンバーのサーマル地のパーカー買ったんですが、古着のキャンバーより生地が頑丈じゃなくなっていました!!すごくショックでした!!やはりコスト削減しなければアメリカでは作れないのでしょうか!?それとお聞きしたいのですがシュプリームのボックスロゴでカナダ製のパーカーはどこの会社かしっていますか。色々調べましたがどうしてもわかりませんでした。知っていたら教えてください!
2006.12.08 23:07 | URL | #- [edit]
taro says...""
taroさん(?)はじめまして。キャンバーのスウェット、それ初耳です。僕のパーカー(ヘビーウェイトの方)は不注意から日焼けしてしまったので、新しく買い直すつもりでしたが・・本当だったら残念です。で、シュプリームについては詳しくないので何とも言えないのですが、カナダのボディメーカーは何社かあります。ですが、画像だけで判断すると、どのボディメーカーにも無いシルエットのようですね。と言うことで、もしかするとカナダの工場を使ってボディ自体を作りこんでるとか・・いや、あくまで推測なので(全然)参考になりませんよね・・
2006.12.09 01:53 | URL | #- [edit]
太郎 says...""
すいません!同じ名前でした!新しく買ったのは袖口とか裾が毛羽立つんですよ!そして毛玉になります・・・古着のは生地がしっかりしてて毛玉になる気配がないです。いつからかわったのかは自分もわからないっす。そうですかー。やっぱり別注かけてるんですかね、ありがとうございます!なんかバンズもそうですけどどんどん企業は利潤を増やすために品質を下げているようで悲しいです。やっぱり丈夫で長く使えるものがいいですね。
2006.12.09 22:55 | URL | #- [edit]
taro says...""
太郎さん、レスが遅くなってスミマセン!今さっき手持ちのキャンバー(チリバスターじゃないヘビーウェイトの方で、10年以上前のも含む)を全て見ましたが、全部リブの部分は毛玉が出来てました。まあ、この部分は化繊の生地なので仕方ないかもしれませんね。でも、一旦毛玉が出来てもそれ以上は酷くならないようです。というわけで、毛玉カッターでキレイにしたらそこからはできないのかな~?と思い、今やってやってみました。しばらく様子を見てみますね。
2006.12.16 17:48 | URL | #- [edit]
says...""
こんにちは。
CAMBERのパーカ買おうと思ってるんですが、サイズで悩んでます。taroさんは身長170の体重はどの位ですか?あと体型はどのような感じでしょうか?差し支えなければ教えて下さい。

僕は身長167の55キロ、骨細で痩せ形です。
2008.12.17 12:25 | URL | #- [edit]
taro says...""
僕の身長は170センチ、体重58キロ。体型は普通と言ったところでしょうか。参考になるかわかりませんが・・CAMBER遍歴は、昔LサイズからMサイズと変り、今はアメリカンラグシー別注のタイトフィットモデル(Mサイズ)を着用しています。ちなみにレギュラーモデルのチリバスターは、腕周りは細身ですが、胴回りはややゆとりのある作りになっています。LサイズやMサイズはネルシャツやシャンブレーを重ね着する際に重宝していましたが、現在は細身なコーディネートを好むようになった為、重ね着をせずジャストめに着るならSサイズと言ったところです。

55キロとのことですので、ジャストめに着用されるようでしたらSサイズで宜しいのではないでしょうか^^
2008.12.17 12:47 | URL | #qTOxrHgU [edit]
says...""
素早いレスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

記事色々読ませて頂きましたがめちゃめちゃオシャレで羨ましいです。
2008.12.17 14:09 | URL | #- [edit]
shigeru says...""
こんばんは。いつも楽しみに拝見させていただいております。

当方"グレー"のスウェットパーカの購入を検討しており、WALLAWALLAのサーマルラインドジャージパーカにしようか、こちらのCAMBER2にしようか迷っております。

WALLAWALLAは、先日お店で試着して、形などはとても気に入ったのですが、色がヘザーグレーと、やや明るめのグレーになり、これにちょっと引っかかっております。

CAMBER2については、試着したことがないので、形等は分からないのですが、色はこちらの方がイメージに近いかなと思っております。

そこで、もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、WALLAWALLAとCAMBER2とでサイズ感・質感等どのような違いがありますでしょうか?

ちなみに、WALLAWALLAを試着した際は、Mサイズでジャストでした。

無茶な質問ですいません・・・。

もしご存知でしたらで結構ですので、よろしくお願い致します。
2009.03.26 01:42 | URL | #- [edit]
taro says...""
shigeruさん、はじめまして。

WALLAWALLAとCAMBER2のサイズスペックを比べると、CAMBER2の方が身幅が少し広めのようで若干の違いがあるようですが、着用した感じとしてはほぼ同じだったと思います。生地もほぼ同じ(CAMBER2が7.5オンス、WALLAWALLAが8オンス)。ただしライニングのサーマルは、WALLAWALLAのほうがほんの少し薄手だったと記憶しています(うる覚えでスミマセン)。

という訳で、あとは好みですかね(汗 ちなみにWALLAWALLAが綿100で、CAMBER2が50/50のポリコットンですが、グレーに関してはCAMBER2でも50/50のポリコットンというよりは、綿100に近い生地なので毛羽立ちもありませんよ^^
2009.03.26 06:06 | URL | #qTOxrHgU [edit]
shigeru says...""
早速のご回答ありがとうございます。
無理な質問をして申し訳ない・・・と思っておりましたが、さすがにお詳しいですね!
大変参考になりました。
これからも楽しみに拝見させていただきます。
2009.03.27 21:37 | URL | #- [edit]
taro says...""
少しでもお役に立てたのなら幸いです^^

2009.03.29 04:18 | URL | #qTOxrHgU [edit]
yuki says...""
こんばんは。はじめまして。

突然失礼します。

最近、CAMBER2のグレーSサイズを購入しました。

ショップで試着し、「ほとんど縮まない」と店長から聞きSサイズを選びました。その後こちらを拝見したら「比較的縮みやすい」とあったので心配になりました。

実際に着こんだ方の感想としてはけっこう縮むのでしょうか??Sサイズの着丈・袖丈が理想なのですがMサイズに交換したほうがいいでしょうか??

ぜひアドバイスお願いします^^




2010.12.01 01:27 | URL | #- [edit]
taro says...""
yukiさん、はじめまして。

縮みに関して不安にさせてしまったようですが、普通の洗濯なら目が詰まる程度なので心配ないと思いますよ^^僕の場合乾燥機にもかけたりしますの で参考にならずスミマセン。
2010.12.01 11:29 | URL | #qTOxrHgU [edit]
yuki says...""
早速の回答ありがとうございます!!

そんなことないです。安心しました
いつも楽しく拝見させていただいているので、これからもどんどん更新してください^^


2010.12.01 21:05 | URL | #- [edit]
yuki says...""
早速の回答ありがとうございます!!

そんなことないです。安心しました

いつも楽しく拝見させていただいているので、これからもどんどん更新してください^^


2010.12.01 21:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/254-5f584395
該当の記事は見つかりませんでした。