コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノOUTER/アウター【Joutsen Arctic】ヨーツェン アークティック・ダウンコート

【Joutsen Arctic】ヨーツェン アークティック・ダウンコート

【Joutsen Arctic】ヨーツェン アークティック・ダウンコート
【Joutsen Arctic (Untuva-asut 2006-2007)】www.joutsen.com

Joutsen(ヨーツェン)のダウンジャケット。モンクレーやDuvetica(デュベティカ)は
ヨーロッパを代表するダウン(?)ブランド。しかし、ヨーツェンのダウンを着ていたら
(知っていたら)ナカナカの人。というか、ここ日本では同社の羽毛布団の方が
知られてるのかもしれません。

Joutsenヨーツェン):
国土の3分の1が北極圏に入るフィンランド。その極寒の地で1936年に羽毛を
専門に扱う会社として創業。同じく北極圏のシベリアで育ったアヒルやガチョウ
(グース)の羽毛を原毛とし、氷河の雪解け水を使ってフィンランドの自社工場
にて洗浄加工。それらの多くは寝具として製品化され、高級デパートなどに
卸されてるそうです。ダウンコートなど衣類の生産はごく僅かだとか。
(詳しくはSavile Rowさん、もしくは都倉インターナショナルさんにて)

僕がここのダウンジャケットを見たのは(持ってません・・)かれこれ10年近く前。
当時はモンクレーのダウンが、再びもてはやされるようになった頃。その時は
とりわけダウンを物色してた訳じゃないけど、お店にプラプラ~と入った瞬間に
目と足が釘づけ。「モンクレーじゃないみたいだけど、何これ?」と思いつつ
手に取ると、明らかに上質。もちろんモンクレーのダウンよりも。

一応「試着だけ」と断り、着てみることに。何ていうんでしょう・・軽いというか
まとわり付くような温もり(?)な感じ。10年も前の記憶なので、幾らか感触が
増幅されてる気もしますが・・それでも「着ている」という感覚より、デリケートな
ものを「まとってる」という感じがしたのは確か。シェルのナイロンはモンクレーの
「PARIS」のようにマットでサラサラ。ん~、これぐらいしか憶えていない・・

今思えば、もっとヨーツェンのダウンについて聞いておけばよかったと後悔。
というように、その後ヨーツェンのダウンに出会ってません。因みに試着したのは
首周りにファーが付き、若干着丈の長いタイプで、名前は「Arctic」かと。多分。
欲しいけど・・せめて試着だけでも良いから、もう一度着てみたいダウンです。

 【Joutsen】を楽天で見る
 【Joutsen】をヤフーで見る

関連記事

5 Comments

きよ says...""
こんにちは
リンクしてるのに、全然書き込みしなくてすいませんm(_ _)m
いつも、新鮮な情報が入ってくるので、うれしくてちょこちょこ見させてもらってます。
このヨーツェン、初めて聞きました(^^;; すごいマニアック?ですね!笑
アメカジでダウンといえば、クレセントくらいで(あ、パタゴニアもありましたね)あんまり縁がないです。
どうしても、メンテを考えると、化繊ものになってしまいます^^;;
取り留めのない書き込みになってしまいましたが、またいろいろなアイテム紹介、期待しています(^^)
それでは
2006.09.16 08:22 | URL | #- [edit]
まこと says...""
お世話になります。紹介する商品が自分好みなので購入時の参考にさせていただいています。
ヨーツェン、噂だけ聞いた事があります。防寒、着心地など世界最高のものだそうですね。ただ値段も最高のようで、寒がりの自分でも、さすがにこのダウンには手が出そうにないです。
2006.09.16 14:42 | URL | #dTP6Vn0E [edit]
taro says...""
<きよさん>
こんにちは。こちらこそリンクページを設けるといっておきながら全然出来てなくて
申し訳ないです・・ホントに。で、おっしゃる通りヨーツェンってマニアックかも。
デザインにもう少し特徴があれば扱うお店も増えて認知されると思うんですけど、
こういったスタンダードなデザインの物にこそ本当に良い物があるのかもしれませんね。

<まことさん>
こんにちは。僕も手がでません(笑 ただ、試着させて貰ったお店さんでは
試しに仕入れたものなので、お試し価格といって10万きった値段だった気が。
本当はいくらなんでしょうね?そんなお店が今でもあったら・・って、たとえ10万
きってても、「じゃあ、それください」なんてなかなか言えませんよね・・。
2006.09.17 12:27 | URL | #- [edit]
としさよ says...""
今日購入しましたよ。
ヨーツェンのダウンコート。
97800円でした。
着心地は最高、軽くて野沢氏曰く世界最高のダウンですから。
2006.12.15 16:27 | URL | #- [edit]
taro says...""
としさよサン、はじめまして。そうですか、そうですか、そうですか・・・。
羨ましいかぎりです。それにしてもイヤらしい話、値段安いですよね?
やっぱりお試し価格なんでしょうか?って「ヨーツェンのダウンにしては」
と言う意味ですが。「世界最高」、ん~やっぱり羨ましいっす。
2006.12.16 00:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/286-c2f1cc27
該当の記事は見つかりませんでした。