コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノConverse【CONVERSE スキッドグリップ】復刻JAMS(ジャムズ) SKIDGRIP

【CONVERSE スキッドグリップ】復刻JAMS(ジャムズ) SKIDGRIP

【CONVERSE スキッドグリップ】復刻JAMS(ジャムズ) SKIDGRIP

コンバースのスキッドグリップ。バンズのERA(エラ)同様、デッキシューズとして
有名ですが、本来はテニスシューズ。遡ること40年代からテニス専用シューズに
ラインナップしているスキッドグリップ。80年代に、それまで白一色のみだったのが
多色展開となり、ファッションアイテムとして移行。そして、80年代の後半には
ミッドカット版の「CON-RAD(コンラッド)」が発売。

コンラッド自体は、僅か数年しか発売されていなかった為、スキッドグリップの
ミッドカットを初めて見る方は結構多いのではないでしょうか?コンバース好きな
僕にとっても「ヨダレもの」のひとつです。

そして、JAMS(ジャムズ)のスキッドグリップ。JAMSはアクティブスポーツウェアを
展開する「サーフラインハワイ」の代表ブランド。赤と青のハイビスカスパターンの
アロハシャツが有名です。そのJAMSが80年代後半(90年代?)にコンバースへ
別注したスキッドグリップがオリジナルで、今回めでたく復刻(ヨダレ出っ放し・・)。
そういえば、数年前にトップサイダーの別注デッキシューズもありましたね。

配色は80年代を代表する(?)ポップアートなパターン。「イッちゃってる感」が
堪りません・・。ひと頃の「ギャル男」を思い起こさせるようですが、しかし・・

ほどよく色抜けしたリーバイス501(僕はこればっかり・・)とトラックジャケット、
もしくは、裏ボアが付いたサードタイプのGジャン(もちろんコーデュロイ生地)で
コーディネートすれば、「大人」のサーフスタイルが出来上がり。

 【CONVERSE JAMS】を楽天で見る
 【CONVERSE JAMS】をヤフーで見る

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/290-0467f5bb
該当の記事は見つかりませんでした。