コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノBarbour【Barbour/バーブアー】Cowen Commando Jacket (コーウェン・コマンドジャケット)

【Barbour/バーブアー】Cowen Commando Jacket (コーウェン・コマンドジャケット)

【Barbour/バーブアー】Cowen Commando Jacket (コーウェン・コマンドジャケット)

Barbour(バーブアー)ヘリテイジシリーズのCOWEN COMMANDO JACKET
/コーウェン・コマンドジャケット 。2004年からバーブアーのラインナップに加わった
このジャケットは、第2次大戦中の英国軍に正式採用された当時のジャケットを
Barbour(バーブアー)社が限定にて復刻させたモデル。

取り扱い店のA&Fによれば、1950年代英国空軍将校がリペアー時にカスタム
リクエストを繰り返し、最終的に現デザインとなったというミリタリージャケット。

同じバーブアーの「ビデイル」を愛用している僕が、発売当初から気になっていた
「ひと味違うBARBOUR」のコーウェン・コマンドジャケット。情報だけでも・・と思い
WEBで眺めていたのですが、取扱店によっては「空軍で採用」、または「海軍」、
とどめは「陸軍」。みたいな感じで、ホントはどこで採用?と、首を傾げたくなる
謎のコーウェン・コマンドジャケット。まあ、そんなとこ気にしてるのは僕ぐらいだと
思いますが・・。

それはさておき、肝心のデザインは使い道に困るぐらい多い?ポケットがアクセント。
袖の内側にはナイロンカフが付いており、風雨の浸入を防ぐとともに、防寒性にも
一役買っているというもの。こちらは実用度あり。おそらくバイクに乗る人にとっては
特に有難みを感じることだと思います。

そして、バーブアーと言えば「ソーンプルーフドレッシング」。あの「ベトツキ」と
「ニオイ」付きです。ちなみに僕はあの「ニオイ」・・結構好きだったりします。
いや、慣れたと言った方が正解かも。

 【Barbour コーウェン】を楽天で見る
 【Barbour コーウェン】をヤフーで見る

関連記事

3 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.11.22 20:05 | | # [edit]
505shop says...""
毎冬、「欲しいモノリスト」にランクインしながらも、なかなか手が出ないのがコレです。
やっぱりあの手触りとオイニーが・・・。
でもやっぱりすっごく欲しくて、毎シーズン試着してますが(笑)。
あと、古着屋でのチェックもたまにしますが、なかなか状態の良いものには出会えませんね(泣)。
2006.11.23 23:56 | URL | #eP1cGWnA [edit]
taro says...""
505shopさん、どうもです。最近は古着屋でも扱ってるんですね、僕知りませんでした。良い情報有難うございます。それでは僕も早速チェックしに・・って、おっしゃるとおり「程度」は期待できなさそうですね。それでも値段が安ければ・・
2006.11.24 01:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/311-1ebf2abc
該当の記事は見つかりませんでした。