コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノ雑貨/zakka【ゴアテックスの洗濯・手入れ】NIKWAX・LOFT TECH WASH

【ゴアテックスの洗濯・手入れ】NIKWAX・LOFT TECH WASH

【ゴアテックスの洗濯・手入れ】NIKWAX・LOFT TECH WASH

年末の恒例と言えば大掃除。ついでにバイクのメンテ。そして衣類の手入れ。というか、バイクのメンテなんて普段できる事だし、衣類についてもシーズンの終わりにやる(はず?)のこと。しかし、掃除なども含めて一気にやらなくては気がすまないタチ。いや・・「やらなきゃな~」と思いつつも、先送りにしていた自分が悪いだけです(汗

で、「ついで」というより今回真っ先にやったのが、ゴアテックス素材などを使ったアウターやパンツ類の洗濯。ゴアテックス(GORE-TEX)などに代表される透湿防水素材の手入れや洗濯などは、ケア表示タグに明記されているとおり、「EASY CARE」。

「簡単に洗濯できる」とは分かっているのですが・・汚れがついても撥水効果のおかげで、水で流したり軽くふき取れば、意外とキレイになったり(表面上は・・)するので、ちゃんと専用の洗剤でメンテナンスするのは今回が初めて(汗

使用したのは、NIKWAXのウェア用洗剤「LOFT TECH WASH(BE181)」。それともうひとつ、同じNIKWAXの「TX DIRECT WASH-IN(BE251)」。撥水布地専用洗剤とコーティング剤で、洗濯後は撥水性能をよみがえらせることができるというもの。

粉末洗剤とは違って洗剤カスが残らず、すすぎ後のアワぎれも早いです。今回は念の為手洗いでやりましたが、30分位でササッと簡単に終わりました。また、今までは洗濯後に防水スプレーなどを使ってましたが、「強力な撥水性」と言う意味ではNIKWAXの方が断然上。繊維一本づつをコーティングしているように思えます。

結果、「前から使ってればよかった」と言う感じ。というか「メンテはまめに」ですね・・

 【NIKWAX】を楽天で見る
 【NIKWAX】をヤフーで見る


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/325-20bdaf43
該当の記事は見つかりませんでした。