コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノConverse【コンバース ジャックスター】Converse・Jack Star Retro Suede OX

【コンバース ジャックスター】Converse・Jack Star Retro Suede OX

【コンバース ジャックスター】Converse・Jack Star Retro Suede OX

通称「ジャックスター」と呼ばれるコンバース(Converse)のレザーオールスター。
オリジナルのジャックスターは1969年に発売開始。その背景には、アディダスの
スーパースターが登場したことから、対抗モデルとしてスムースレザー(表革)の
「レザーオールスター」を発表。そして翌年に「スエードオールスター」が追加。

コンバース・ワンスターの原型であるジャックスターは、別名「スター&バーズ」
とも呼ばれ、アッパーサイドにある補強用の二本ラインと星型を表しています。

この頃のバスケットボールシューズと言えば、コンバース(Converse)の独壇場。
アディダスにとっては、スーパースターが初のバッシュー。ナイキにいたってはまだ
バスケットボールというカテゴリーさえありません。ちなみにナイキ初のバッシューは
ブレーザーとブルーインで、1972年の発売。その後のナイキの躍進を考えると、
後発だったとは意外ですよね。

それはさておき・・

先ごろ復刻されたコンバース(Converse)のスエード版「ジャックスター」。
というか・・何回目の復刻なんでしょう?頭の中の記憶では、ワンスターや
プロトタイプ・モデルの復刻と一緒くたとなってごちゃまぜ。

とはいえ、今回復刻されたジャックスターは前回の復刻モデルよりも細身となり、
甲も低くオリジナルに近い(忠実?)シルエットだとか。そして忘れられては困る
付属のシューレース(靴紐)はコットン製。ここが一番のポイントだったりします。
ヒールのパッチも「3つ星」ではなく、70年代製を意味する「1つ星」というところも
オリジナルと一緒で、納得の一足。

 【コンバース ジャックスター】を楽天で見る
 【コンバース ジャックスター】をヤフーで見る

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/327-cf8baa69
該当の記事は見つかりませんでした。