コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノOUTER/アウター【POINTER BRAND】ポインター・カバーオールジャケット

【POINTER BRAND】ポインター・カバーオールジャケット

【POINTER BRAND】ポインター・カバーオールジャケット

「POINTER BRAND(ポインターブランド)」のカバーオールジャケット。
1913年、アメリカ・テネシー州で創業したワークウェア・ブランドの「ポインター」。
現在では少なくなりつつある「Made in USA」を守る希少とも言えるメーカー。
そしてなぜかギャルソンとのコラボもありましたが、そちらは日本製。

アメカジの歴史と言えばワークウェアが原点。デニムの生地を使ったジーンズは
もちろんのこと、カバーオールジャケットもワークウェアの基本。しかし悲しい事に
アメリカでは100年以上の歴史がありながら、現存するメーカーは減少の一方。
ことさらカバーオールジャケットなんて、ここ日本で作られているアイテム数の方が
多いのではないでしょうか?

「POINTER BRAND(ポインター)」と言えば、鳥猟犬種のポインター犬、
「ビル(創業者の飼い犬の名前)」の姿が織り込まれたラベルで有名ですよね。

そのポインターの定番・カバーオールは、台襟が高く、少し大きめな襟が特徴。
他のワークブランドのものと比較すると、ライトオンスで身幅も狭く、「ガバッ」と
着るというより、「ピッタリ」着るといった感じでシャツジャケを羽織るような印象。
もちろん、サイズの選択にもよりますが。

で、レギュラー版のカバーオールは4つあるポケットの内、右胸のみにフラップが
付きますが、画像のカバーオールは4つ全てにフラップが付いています。そして、
お馴染みのラベルは左袖のカフスに配された仕様。

デニムやヒッコリー生地が定番かと思いますが、ブラウンダックも捨てがたいです。
洗い込んで色落ちしていく生地の風合いと、グリーンステッチとのコントラストは
「どうなるのかな~♪」と、着るほどに楽しみにしたくなる一着。

 【POINTER】を楽天で見る
 【POINTER】をヤフーで見る

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/349-67dd022e
該当の記事は見つかりませんでした。