コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノLacosteLacoste L1212/ラコステのポロシャツ、ペルー製とモロッコ製の違い。

Lacoste L1212/ラコステのポロシャツ、ペルー製とモロッコ製の違い。

【Lacoste L1212】ラコステのポロシャツ・ペルー製とモロッコ製の違い。

ラコステ(LACOSTE)のポロシャツといえば定番の「L1212」。フランスメイドではなくなってしまった今、インポート物として流通しているペルー製やモロッコ製に魅力があるのか?・・とか言ってる僕自身は、昨年買ったのはペルー製の物で、今年購入したのはモロッコ製。昔のフランス製も何枚かは今だに所有。

「はたしてどうなの?」と思った発端は、友人に「ラコステってアメリカで販売されてるのとヨーロッパ(フランス)で流通しているのとあるけど、どう違うの?まあ、日本製のライセンス物もあるけど」と聞かれたから。

それまで僕自身の認識ではペルー製の方が若干大きいといったサイズの違い(スペック)だけでモノ的には変わらないと思っていたのですが・・ネット(楽天)で調べてみるとペルー製の方が若干小さめなサイジングとありました。

それならば・・と友人がペルー製、僕がモロッコ製を購入。二人仲良くブラックをチョイス(キモ)因みに怪しい関係ではないです。で、モロッコ製を選んだ理由は普段着ているサイズがペルー製フランス製とも「3」で、501やグラミチショーツに合わせるには丁度良いのですが、タイトめな着合わせだと着丈とのバランスがイマイチ。なので今回は「2」を選択。しかし、あまりピタピタにはしたくなかったので、気持ち大きめなサイジングのモロッコ製となった訳です。(友人もサイズ2)

が・・「買ってもまだ着るな、よこせ!」と強引に借りてきた友人のと比べてみると「大きさ一緒じゃん」といったオチ。このブログで「違いを示せれば」というネタ的なことを考えていたのですが、スカシを食らった気分です。

【Lacoste L1212】ラコステのポロシャツ・モロッコ製

ちなみに「違い」と言えば織タグぐらいでしょうか。モロッコ製はタグ一枚だけで、生産国表示なし。お店によってはそれを逆手にとって「フランス製の可能性もあり」と謳っている所もあると聞きますが、それはないでしょうきっと。ヨーロッパでは生産国表示義務がないとは言え、フランス製だったら面倒でも「made in france」と、もう一枚つけると思います多分。ホントのところは知りませんが。

【Lacoste L1212】ラコステのポロシャツ・ペルー製

ペルー製は織タグの裏に、生産国表示のタグが一枚縫い付けられています。肩幅や丈は一緒。身幅だけ少しモロッコ製の方が広めですが、1センチにも満たないので、誤差の範囲かと。それと生地を透かして見るとペルー製は綺麗なメッシュ模様。対してモロッコ製は少しぼやけた生地目。こちらの方が繊維が長いのでしょうか?いや、誤差の範囲かもしれません(汗

【Lacoste L1212】ラコステのポロシャツ・身頃脇(内側)にある品質表示タグ

こちらは身頃脇(内側)にある品質表示タグ。どちらも同じタグでした。フランスメイドの頃は「F 5191」と記されている下に【・・・】といった「点」がありましたが今は無いんですね。「CHEMISE」の頃はたしかこれが点ではなく星マークだった気が。もっと言えば、点や星が3つのもあれば2つのもあったりしたのですが、あれはいったいどんな意味があったんでしょうか。「ランク分け」とかライン(工場)の判別いう噂もありましたが・・謎です。

【Lacoste L1212】ラコステのポロシャツ・フランス製の内タグ

一応これがフランスメイド(最終)の頃の内タグ。「CHEMISE」は家中探しましたが見つからず。多分実家にあるかと・・なかったら処分されてる可能性あり(悲

と言ったわけで「大きさ一緒じゃん」だった感じですが、ネタにはできたかなと。因みに今回、日本製のL1212(ライセンス物)を選択に入れなかったのは「こだわり」とかではなく、「ただなんとなく」が理由。日本製を着てしまったら多分「十分こっちで良いじゃん」と納得するのが怖いだけです。もしくは「意固地」・・。

 【Lacoste L1212】を楽天で見る
 【Lacoste L1212】をヤフーで見る


関連記事
スポンサーリンク

3 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.05.06 21:49 | | # [edit]
taro says...""
靴下クーヘンさん、内タグの画像追加しました。って、これで良いんですかね?
2007.05.07 02:55 | URL | #- [edit]
靴下クーヘン says...""
これはわざわざすみません…恐縮です。
自分は古着で購入することが多く
ボタン、生地、サイズ表記など
フレンチラコの変遷にはすっかりお手上げです。
2007.05.07 20:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/380-ba35e9e4
モロッコモロッコ王国(モロッコおうこく)、通称モロッコは、アフリカの国家|国。首都はラバト。アルジェリアと西サハラ|サハラ・アラブ民主共和国(西サハラ)とスペインの飛び地セウタ・メリリャに接し、大西洋と地中海に面している。アフリカで唯一のアフリカ連合未加盟国
該当の記事は見つかりませんでした。