コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノその他バッグ/bag【BUCKAROO MANUFACTURING】バッカルー・トートバッグ

【BUCKAROO MANUFACTURING】バッカルー・トートバッグ

【BUCKAROO】バッカルー・トートバッグ
【Buckaroo Manufacturing】バッカルー・トートバッグ(取扱店:楽天Jalana)

質実剛健・タフなトートバッグといったら、「BUCKAROO MANUFACTURING
(バッカルー)」のトートバッグ。バッカルーは米・コロラド州の高級馬具メーカー。
BUCKAROOとは「カウボーイ」を意味するとおり、主な製品は馬に装着する
サドルバッグや、ロープバッグなど本格的なウェスタン・アイテムばかり。

今から約20年ぐらい前に盛り上がりを見せたウェスタンブーム。ルケーシー、
トニーラマ、ジャスティンなどのウェスタンブーツが流行ったので、遠い目をして
今思い出してる方もいるかもしれません。そんな中で、あまり目立つことなく
紹介されていたバッカルーのバッグ類。ウェスタン調のバスケット柄が型押し
されたロープバッグ(円形のバッグ)は、僕も何気に欲しかったものです。

その後ブームも落ち着き、バッカルーのアイテムも鳴りを潜めていたのですが、
10年ほど前頃からレザーとダック生地のシンプルなトートバッグをセレクト系の
ショップなどでも扱うようになりました。しかし、これが単なる「トートバッグ」では
ありません。とにかくゴツイ。

Jalanaさんの商品説明にあるとおり、重厚なレザーを使いボディのダック生地も
相当分厚いもの。僕も一時期バッカルーのトートバッグは、違う型のを使って
いましたが、馴染むには時間が掛かりました。というか馴染む前に人手に渡って
しまいましたが・・。

「レザーとダック生地」を使ったトートバッグはアメリカ物でも何社かありますが、
僕が見たなかではバッカルーのトートが一番「男」を感じます。ただ単に無骨さ
では一番ってことですけど(汗 また、「トートは軟弱なイメージがあるんだよね」
と思ってる方には是非使ってもらいたいです。おそらく「俺は軟弱じゃねーよ」と、
バッグが言ってるように思えるハズですから(と、僕が感じただけですけど)。

しかし、そんなゴツイ「BUCKAROOのトートバッグ」、意外にも女性が使って
いたりするんですよね。(本来は3サイズぐらいの展開だったはず。多分)

 【バッカルー】を楽天で見る
 【バッカルー】をヤフーで見る

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/395-6b283b9e
該当の記事は見つかりませんでした。