コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノNewBalanceNew Balance M1300CL/ニューバランスのM1300CL。

New Balance M1300CL/ニューバランスのM1300CL。

【new balance】ニューバランス M1300CL

ニューバランス(New Balance)のM1300CL。かの名品M1300の復刻(クラシックモデル)として、発売当初から数年間はアメリカのみで展開。当時はニューバランス・ジャパン正規での取り扱いがなく、インポートアイテムとしての珍しさもあり、好んで履いていた一足です。

ちなみにこちら「M1300CL」は、元祖「1300」とはカラーリングが似ているものの(当たり前か)、作り・履き心地は全くの別物。が、しかし。僕は好きです、この「M1300CL」。履きこんでクタクタになってますが洗っていくうちにアッパーのスエードの色が抜け、今ではこれぞ「クラシック」と言った感じの色合いに成長(?)しております。

新品を買い直すのを躊躇するほど、イイ感じになった色合いがお気に入り。
適度な硬さがあり、柔らかすぎないクッション性も好みです。

■1985年登場の「1300」。当時39,000円で発売されておりスニーカーの名品の1つとして人気を集めた傑作モデル。ENCAPソールを搭載し履き心地にもこだわり、クッション性等の機能も持ち合わせていた当時の傑作モデルを「M1300CL」としてMADE IN USAで復刻。WIDTH「D」で、シルエットも細身。ちなみにWIDTH「D」の他に、オリジナルカラーのグレーのみWIDTH「EE」もラインナップ。

ニューバランス M1300CL EE [Made in U.S.A.]( OSHMAN'S ONLINE )

New Balance M1300CL オリジナルカラー New Balance M1300CL LG New Balance M1300CL DB New Balance M1300CL DN New Balance M1300CL BG New Balance M1300CL NB

で、2009年以降、シーズナブルカラーとして発売されてきたM1300CLのアーカイブ↑もちろんオリジナルカラーは定番としてラインナップ。
(2012年12月現在)

【ニューバランス 1300 CL】を OSHMAN'S ONLINEで見る
【ニューバランス 1300 CL】を楽天で見る
【ニューバランス M1300CL】ヤフーで見る


関連記事

23 Comments

takami says...""
はじめまして。ニューバランスに最近ハマリつつあるんですが、このM1300も格好いいですね。欲しくて仕方がないのですが問題が。近所には売ってなくネット販売でしか買うことができません。サイズ感覚が分からず躊躇しています。自分は今年発売された復刻版M576Jのブラックを持っています。ワイズD、9.1/2(27.5)でジャスト気味で履いています。この1300もワイズはDですが、576と比べるとサイズはどうなんだろうと悩んでいます。取り扱い店舗に問い合わせたのですがサイズは個人差があるから答えられないとのこと。taroさん、アドバイスして頂けないでしょうか?
 
2006.07.29 15:07 | URL | #- [edit]
taro says...""
takami さん、はじめまして。早速ですが、たしかにサイズは個人差がありますので
取り扱い店舗さんの言うとおり何とも言えないのですが、一般論としては・・
M1300CLの足入れは少し狭く感じます(浅い感じ)。その為、同じワイズDなら
ハーフサイズアップが良いと思います。って、こんな感じで大丈夫でしょうか?
もし他に気になることがありましたら、またコメントくださいね。
2006.07.29 19:45 | URL | #- [edit]
takami says...""
難しい質問に返答ありがとうございます。ハ-フサイズアップですか。サイズが10になると見た目が大きくなりますよね。576も10は見た目が大きい!と思いました。576を履いて、サイズはジャスト気味と言いましたがニューバランスに慣れたせいなのか実はサイズ感は普通って感じな気もしてきました。できれば同じ9.1/2をと考えてます。1300の足入れの感覚は極端に小さいでしょうか?またまた難しい質問ですね。すみません。
2006.08.02 22:40 | URL | #- [edit]
taro says...""
どちらもラストはSL-2なので、幅や足入れ感に大きな違いはありません。
ただ甲が若干浅い(低い)ですが、よ~く履き比べてみると、ハーフサイズ分も
大きくとらなくても大丈夫かな?と言った感じです。しいて言えばハーフサイズの
半分ぐらい大きければベストかな。因みに僕が履き比べたのはM576のレザー
(柔らかいレザー)なので、素材的にM576の方が気持ち小さく感じるのかも。
同じスエードメッシュ素材で、同じサイズなら殆んど違いは感じられないかも・・
レザーと違って素材的にフィット感に余裕がありますから・・って逆に混乱させて
しまったらゴメンナサイね。
2006.08.03 02:37 | URL | #- [edit]
takami says...""
アドバイスありがとうございました!9.1/2を注文してみました。今まで、ニューバランス(usa製)は高い!スニーカーに2万も三万も払えない!って思ってたんですが、値段の分だけありますね。快適な履き心地に感動です。ところで,996にも興味が・・・。そちらの方にまた書き込みますね。
2006.08.04 15:26 | URL | #- [edit]
しふぉん says...""
はじめまして。以前よりニューバランスのスニーカーを購入したいと考えていましたが、なかなか良いのがみつからず数年が経過していました。そんな時にこのM1300を発見し、今度こそはと思ってます。ただ、今までニューバランスの所有経験がないので、通販で購入したいと思ってもサイズが普段のサイズ通りピッタリくるのか心配だったので、某ショップでサイズを合わせに行きました。その時に履いたのが、M574の26.5~27.0ですが、27.0サイズ を履いてちょうどで26.5だときつく、27.5だと少し余る感じがしました。また、M996も26.5を履いてみたのですがかなりきつかったです。M1300の場合は27.0か27.5で注文しようと考えいますがどちらがいいのか正直悩んでいます。個人的には履いた時に靴にひずみ(足を踏み込んだ時に横幅が膨れ上がる)が出るのはどうかと思っています。でも慎重が171センチなので、変に靴が大きく見えるのもどうなのかと思っています。スニーカーは(特にニューバランスは)多少きつくともジャストサイズで履くものだというふうに聞いたのですが、いったいどうすればいいのか悩んでしまいます。ダラダラと書いてしまいましたが、どうかアドバイスをお願い致します。
2006.11.27 14:08 | URL | #- [edit]
taro says...""
しふぉんさん、はじめまして。ニューバランスはモデルによって微妙にサイジングが
変わるので慎重になりますよね。で、お試しになられたM574もラストは「SL-2」
なので、基本的にサイズ選びも一緒で良いと思います。また、M1300CLの方は
少し「甲」の高さが低く感じられます。しかし、履き慣れてくるとインソールに
「沈み込み(潰れ)」が生じ、ゆとりが出来ますので心配は要らないと思います。
(新品時、紐を通した状態で甲の部分が拡がりすぎでなければ大丈夫かと)
また、通販でしたらサイズ交換も可能のはず。と言うことで「27.0」でOKなのでは
ないでしょうか?参考になれば幸いですm(_ _)m
2006.11.27 19:26 | URL | #- [edit]
しふぉん says...""
taroさん、アドバイス頂き有難うございます!実際、SHOPでもサイズには相当悩むのですが、通販なので更に悩んでしまいました。本当に参考になりました。このM1300CLを購入してみて、色々な所有者の方々の意見通り(履き心地が最高etc)なのかを実証してみたいと思います。今後は996や1400を購入していきたいと思いますので、またtaroさんにアドバイスを求めることがあるかもしれませんが、是非とも宜しくお願いします。
2006.11.28 12:01 | URL | #- [edit]
taro says...""
お役に立てれば何よりです。また、996や1400もそれぞれ履き心地が異なり、
魅力的なものですので、是非トライしてみて下さい。まあ、まずは1300CLが
しふぉんサンにとって「お気に入り」の一足になると良いですね。
2006.11.29 07:22 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.12.25 20:49 | | # [edit]
セブン says...""
はじめまして。
昨年、M1400OBを買ってからNewBalanceの履きごご地の良さにやみつきになっています。
それで、最近、M1300CLが販売されているのを知り、購入を検討しているのですが、M1300CLは、甲が浅いとのことで、どのサイズがいいか迷っています。
M1400OBは9インチのワイズDでちょうどいいのですが、M1300CLのサイズは、M1300と同じくらいと考えてよいのでしょうか?
ワイズEEもあるようですが、DとEEでは、かなり違いはあるのでしょうか。
よろしくお願いします。
2006.12.25 20:59 | URL | #JalddpaA [edit]
taro says...""
セブンさん、はじめまして。M1400のシッカリとしたホールド感と柔らかい履き心地良いですよね。で、僕はM1400とM1300CLの両方とも同じサイズを履いています。M1300CLはたしかに狭く感じますが、履き馴染んできた頃には多少のゆとりが出来て、別段気になるほどではありません。M1400をジャストで履かれてる様なので、同じサイズ選びでよろしいのではないでしょうか?それと、DとEEの違いについては極端に広くなるわけではないです(個人的感想)が・・ちなみにM996のグレイ(スエードメッシュ)のDとEEの両方を持ってますが、どちらかと言うと、EEの方がシックリきてるのは確かです。今履いてるM1300CL(D)がそろそろリタイヤしそうなので、買い直す時にはEEをトライしてみるつもりです。
2006.12.26 14:29 | URL | #- [edit]
セブン says...""
taroさん、丁寧な表現のおかげで、だいたいのイメージがつかめました。
今履いているM1400の幅がちょうどで、少しゆとりがあったらと思っていたところでして、また、M1300CLのEEは、幅広すぎではないようなので、EEにしようと思います。
なにぶん、通販で買うこととなると、サイズ合わせが非常にネックなもので…親切、丁寧にありがとうございました。
2006.12.26 20:44 | URL | #JalddpaA [edit]
lou says...""
こんにちは。ちょくちょく覗かせて頂いています。本日オシュマンズより届きました。いつもDなのでウィズがEEということが心配だったのですが、大丈夫でしたwニューバランスはどれも履き易いですが、これまたどの品番も微妙に履き心地が異なるのでついついコレクトしてしまいます。。
2007.04.11 12:58 | URL | #VuMFceUk [edit]
taro says...""
lou さん、どうもはじめまして。ニューバランスは今でこそM1500などは、色んなカラバリがあってルックス的にも違いがありますが、その他のモデルはデザイン的にほぼ一緒・・それでも何足も所有してしまうのは、lou さんの仰るとおりモデルごとの微妙な履き心地の違いを試してみたいからでしょうね、きっと。そろそろ僕もCLを新調するつもりです。
2007.04.11 22:58 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.07.22 22:32 | | # [edit]
taro says...""
naoさん、はじめまして。投稿されたコメント(ご質問)が非公開となっておりますが、こちらのコメント欄にて返信させて頂きます。で、M1300CLは上の方にも書いてあるとおり、ラストはM576と一緒でSL-2ですが、若干甲が低く感じられます。しかし、履いている内にインソールが沈み込んで馴染むのと、アッパー素材がスエード/メッシュなので極端に窮屈に感じる事は無いと思います(履かれているM576と同じサイズの場合)。僕の場合ですと、シューレースの間隔(幅)が少し広めになってしまったのが気になるところ(と言いながらずっと履いてますが)。それでも次回はサイズをアップさせるのではなく、WIDTHを2Eにしてみようかなと考えています。

と言うわけで、ジャストで履かれている同じ27.0で良いのではないでしょうか。
で、甲と幅に少し余裕を持たせるなら、同じサイズでWIDTHを2Eにされるとか・・どうですかね?
2007.07.23 01:34 | URL | #qTOxrHgU [edit]
yasuke says...""
はじめまして。
最近1300を購入しようと考えているのですが、検索している中で何種類か出てきました…
M1300CL と M1300CL J とは何が違うのでしょうか?
2008.05.10 22:02 | URL | #- [edit]
taro says...""
yasukeさん、はじめまして。M1300CL自体がアメリカでの展開が終了したのを機に、新たに日本仕様「M1300CL J」としてアップデートされたようです。で、違いはアキレス部分にあたるクッションパッドのライニングが、履いているとすぐに割れて剥れてしまうPU素材から、肌触りのよいタオル地(?)のような生地に変更となりました。それ以外の違いはないと思います。もちろん、アップデート版だけに耐久性が高いのは「M1300CL J」です。といっても、クッションパッドの耐久性だけですが。それと、M1300CLの方は事実上デッドストック扱いなので、製造から数年経っているといったところでしょうか。

「M1300CL J」が出た段階でこのページも更新しようと思ってたのですが・・
どうもスミマセン。
2008.05.10 23:07 | URL | #qTOxrHgU [edit]
yasuke says...""
taroさん、早速の返答ありがとうございました!少々値段が高いですが、最高の履き心地を体感したいと思います。またアドバイスを求めることがあるかもしれませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m
2008.05.10 23:46 | URL | #- [edit]
90 says...""
はじめまして。
最近1300を購入しようと考えているのですが、検索している中で価格が¥18690の物と¥24990の物があるのですが何か違いがあるのでしょうか? 画像からは同じ物に見えるのですが。。
2008.11.26 06:56 | URL | #- [edit]
taro says...""
90さん、はじめまして。元々はアメリカ市場向けのモデルのため、NBジャパン扱いのプライスと、並行輸入で取り扱う場合でのプライスに開きがあるようです。ちなみに並行輸入ですと、店出しまでの間にワンクッションか2クッションぐらい買い付け業者が介入するため、プライスに反映してしまうようです。もちろんモノ的には同じはずですよ^^
2008.11.27 02:16 | URL | #qTOxrHgU [edit]
90 says...""
ありがとうございます。安いほう買いました。♨
今度はM992が欲しいです。
2008.11.30 20:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/41-2354cd25
該当の記事は見つかりませんでした。