コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノNewBalance【New balance/ニューバランス】M576UK(Great Outdoors/Barbour)

【New balance/ニューバランス】M576UK(Great Outdoors/Barbour)

【New balance/ニューバランス】M576UK(Great Outdoors/Barbour)
New balance M576UK(Great Outdoors)(オッシュマンズ・オンライン)

US製の「M576」や「M996」が生産終了となっていく中、次々とリリースして
いるのは日本企画のものであったり、UKラインのニューバランスのスニーカー。
で、こちらは100年以上の伝統と歴史を誇る、ワックスドコットンでお馴染み
「Barbour(バブアー)」のジャケットにインスパイアされた、ニューバランスの名品
「M576」のアウトドアバージョン。もちろん、Made in UK。

バブアーとニューバランスとは、意外な組み合わせ(コラボではないけど・・)。
日本ではオッシュマンズのみでの限定販売と言うことで、海外のショップ別注品
なのか?と思い、色々調べてみたのですが、出所は解らず・・。

「Great Outdoors」と題されたこのM576は、蝋引きされたコットンキャンバスと、
サンドペーパーで粗く削ったような風合いを持つスエードレザー素材を採用した
コンビのアッパー。インソールにはBarbourのタグを模した(?)ラベルを使用し、
ライニングはBarbourジャケットのチェック柄・・とは言うものの、こんなチェックが
バブアーにあったっけ?とツッコミ甲斐がある仕様。まあ愛嬌と言うことで・・

【New balance/ニューバランス】M576UK(Great Outdoors/Barbour)

カラーはカーキ(グリーン)と、グレーの2色。
コーディネートとしてバブアーのジャケットに
合うか?は別として、洗いこんでアジの出た
ブラウンダックのフィールドジャケットなどとの
相性が良さそうな感じです。チラッと見える
チェック柄がポイントってところでしょうか。

今後のニューバランスのリリースについては、今秋(8月頃?)にクロコ仕様に
次ぐM1700UK(イングランド製)がスエードバージョンで発売されるようです。
そして、来春にはイングランド製のM1300が発売とのこと。

ただし、2005年に復刻された「M1300J」とは違い、ポップなカラーをまとった
M860UKやM670UKのようなものになるとか。ちなみに冒頭で「US製M576
生産終了」と言いましたが、コードバンに次いでブラックが発売予定とのこと。

 【ニューバランス】を OSHMAN'S ONLINEで見る
 【New balance M576UK】を楽天で見る
 【New balance M576UK】をヤフーで見る

関連記事

2 Comments

kicks says...""
Great Outdoorなかなか良い色してますね
アウトドア・ミリタリーのJKT等と相性良さそうです

UKから大物の1700・1300が発売するそうなのでこれからの展開が楽しみじゃないでしょうか
タダやはり1700はグレーのようなのでいいとしても、1300は・・・
既成概念に囚われない、新しい「試み」としては賛成ですw
2007.07.19 18:12 | URL | #- [edit]
taro says...""
kicksさん、どうもです。このM576UK、ニューバランスでは久々にシブみの効いたカラーリングですよね。で、1300・・今まで特別扱いされてきた品番だけに、困惑する人(僕も含め)も多いのではないでしょうか?ともあれ、面白みはありそうですね。海外ショップあたりは、別注カラーなんてのも仕掛けてきたりして。
2007.07.19 23:35 | URL | #qTOxrHgU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/412-c734e282
該当の記事は見つかりませんでした。