コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノNike【NIKE(ナイキ)】VINTAGE running collection

【NIKE(ナイキ)】VINTAGE running collection

【NIKE(ナイキ)】VINTAGE running collection
NIKE VINTAGE running collection(www.nike.com:USサイト)

2007年1月に発売となったギャルソン(Junya Watanabe)×NIKEのビンテージ
ランニングシューズ。その後本家のNIKEでも、ヨーロッパの一部セレクトショップ
のみの展開にて「NIKE VINTAGE running collection」として先行発売され、
つい先日(7月21日)ようやくアメリカでも発売が開始されたようです。

展開モデルは、70年代に発売された名作のランニングモデル計5型をセレクト。
不恰好なスウォッシュライン、ユーズドのような加工を施したスエードのパーツ、
黄ばみなどの劣化を再現したミッドソール、引きつったナイロンアッパーなど
画像を見る限りは、「ビンテージスニーカー」と言う名に相応しい出来映え。

オンラインでの正規取り扱いは、nikestoreFinishlineだけのようです。
調べたところ、日本でも発売となったようですが、一部のナイキショップだけの
取り扱いなのでしょうか?よくわかりません(汗 個人的にはメッシュアッパーの
「LD-1000」、それと「NYLON CORTEZ」。見てたら何色も欲しくなりました・・

 【NIKE VINTAGE】を楽天で見る
 【NIKE VINTAGE】をヤフーで見る

【NIKE VINTAGE(ナイキ ビンテージ)】LD-1000

【NIKE VINTAGE(ナイキ ビンテージ)】LD-1000
オリジナルは日本製で1977年発売。アッパーはナイロン
メッシュとスエードのコンビ。プレミアムカラーはイエロー×
オレンジ。個人的にはブルー×パープルの配色が好み。
因みにLDとは「Long Distance(長距離)」を意味し、
1000マイルランナーに向けて発表されたものだとか。

【NIKE VINTAGE(ナイキ ビンテージ)】DAYBREAK(デイブレイク)

【NIKE VINTAGE】DAYBREAK(デイブレイク)
オリジナルは1980年発売。当時は長距離ランナーの
トレーニングシューズとして人気があったそうです。

【NIKE VINTAGE(ナイキ ビンテージ)】OREGON WAFFLE(オレゴンワッフル)

【NIKE vintage】Oregon Waffle(オレゴンワッフル)
ワッフルソールを初めて搭載したモデルで、オレゴン大学・
陸上競技のコーチとの共同開発。イエロー×グリーンが
プレミアムカラー。オレゴンワッフルは昨年(ビンテージ仕様
ではない)発売されたばかりなので、前回買われた方に
とってはちょっと複雑?

【NIKE VINTAGE(ナイキ ビンテージ)】NYLON CORTEZ(ナイロンコルテッツ)

【NIKE vintage】Nylon Cortez(ナイロンコルテッツ)
ナイキのランニングシューズに詳しくない方でも、これなら・・
と言える程の定番コルテッツ。オリジナルは1972年発売。
僕はレザーコルテッツより、ナイロンコルテッツの方が好み。
ネイビーがプレミアム版だそうですが、ネイビーこそが定番
カラーだと思うのですが・・

【NIKE VINTAGE(ナイキ ビンテージ)】WAFFLE RACER(ワッフルレーサー)

【NIKE VINTAGE】WAFFLE RACER(ワッフルレーサー)
今回のビンテージシリーズ(ランニングシューズ)で、一番
人気がありそうなワッフルレーサー(個人的にそう感じただけ
ですけど)。オリジナルは1976年発売。むき出しソールが
ポイント。プレミアムカラーはグリーン×ライトグリーン。
ちなみに全てのモデルにある「プレミアムカラー」版はカラー
違いだけでなく、タンのスポンジが厚く、ラベル表記が筆記体
ロゴとのこと(日本での展開はプレミアムカラー1色のみ)。

 【NIKE VINTAGE】を楽天で見る
 【NIKE VINTAGE】をヤフーで見る

 関連ページ:【nike vintage】Cortez Nylon Premium(VNTG)

関連記事
スポンサーリンク

7 Comments

kicks says...""
良いですね~~
こういったアイテムを全国で展開して欲しいものです
個人的には「LD-1000」「デイブレイク」が欲しいかな^^

JUNYAは店頭でスティングを見かけたもののスルーしてしまって、今凄く欲しくなっていますw


2007.07.23 12:36 | URL | #- [edit]
taro says...""
kicksさん、どうもです。ヨーロッパでは比較的手に入りやすいとか・・だったら日本でもちゃんと展開して欲しいですよね~。で、JUNYAのは定価でも高い・・今はプレ値付いてもっと高いようですけど(汗
2007.07.24 01:03 | URL | #qTOxrHgU [edit]
るぅ says...""
おはようございます。
私は先日、nike osakaで定価でLD1000買いました!(書いていいのかな、12600円です、)情報を知らなかったもので、勝手にLDVかと思ってました。
おそらくですが、nike shopで全国展開されるのでは、と思います。店員さんに「これは限定?」と何度も聞きましたが、そうではない、と言ってましたよ。出来はかなりヨイです。
2007.07.24 07:17 | URL | #a2H6GHBU [edit]
kicks says...""
>taroさん

そうなんですよね。定価と財布の中身を見比べて・・・
JUNYAで出るならレギュラーでも今後展開されると思っていたのですが、音沙汰無いんですよねw

>るぅさん

オォッ!!
全国展開されるかもしれないのですね
何を買おうか悩みそうです♪
2007.07.24 12:44 | URL | #- [edit]
taro says...""
るぅ さん、どうもです。早速入手されたのですね^^ で、都内では池袋、新宿、渋谷だけだそうなので今後は各店に広がるのかな?っていうか、今日新宿寄ったついでに行けばよかった・・と気付いたのも後の祭り。やっぱりLD1000は人気ありそうなのでサイズがあるか心配。逆にコルテッツはそうでもなさそうな気配なので、僕にとっては狙い目。時間あれば明日行ってみるつもりです。

>kicksさん

スティング僕まで欲しくなってきましたよ(笑 オレゴンワッフルが昨年復刻したばかりで今回出てきた訳ですし、期待しちゃいますよね。というか、ナイキのリリース計画って緻密そうで実はそうでもなかったり?と疑ってしまいます。
2007.07.25 00:13 | URL | #qTOxrHgU [edit]
るぅ says...""
新年おめでとうございます。。

第二弾がnike osakaとBEAMSで二型でてました。

個人的に今回少し地味に感じましたのでスルーしてしまいました。。
2008.01.07 16:28 | URL | #pwgwpg/g [edit]
taro says...""
おめでとうございます・・と、第2弾出てたんですねぇ~情報なかったもので知りませんでしたよ(汗 前回と同じモデルでカラー変更ってところでしょうか?で、フィニッシュラインを今見てきたところですが、コルテッツのブラウン(?)が気になります(これはフィニッシュラインのみなのかな・・)。ということで、僕もビームス覗いてみます。ちなみにレザーコルテッツ(コルテッツレザーが正解?)はもう少し「のっぺり感」があったら良かったのに・・。でも、ちゃちいわりに加工の質感は良いですね。
2008.01.08 03:32 | URL | #qTOxrHgU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/414-9d83fd9d
該当の記事は見つかりませんでした。