コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノその他のブーツ/Boot【GALIBIER/ガリビエール】トレッキングブーツ/AVORIAZ

【GALIBIER/ガリビエール】トレッキングブーツ/AVORIAZ

【GALIBIER/ガリビエール】トレッキングブーツ/AVORIAZ(アヴォリアーズ)
【GALIBIER AVORIAZ】ガリビエール アヴォリアーズ(www.paraboot.com)

GALIBIERガリビエール)のトレッキングブーツ。名前を聞いて懐かしく思う人も多いのではないでしょうか。ガリビエール(ガリビエとも言ってましたね)はフランスのトレッキングブーツのブランド。同じフランスの「PARABOOT(パラブーツ)」とは同じ傘下(シャールポンヴェール社)のブランドで、現在では日本での展開は行っておらず、本国でも本格的なクライミングブーツを生産しているだけとか。

そのGALIBIER(ガリビエール)のトレッキングブーツ、Avoriaz(アヴォリアーズ)が今秋めでたくパラブーツから復刻されるとの事。ガリビエールのトレッキングブーツを長らく探していた人にとっては朗報かと。僕自身も、あるショップでその復刻話を春ごろに聞きつけ、首を長くして待っていた一足。8月初めの発売予定でしたが、少し延びて月末とのこと。また、なぜパラブーツで復刻なのかはこちらに詳細あり

ガリビエールのブーツが人気だったのは10年程前。当時はアウトドアブームというのもあり、様々なトレッキングブーツがアパレルショップでも扱われていたのを憶えています。スポルティーバやドイツのLOWA(ローバー)、定番・基本のダナーなど。原宿のプロペラではサックスやピンク(でしたっけ)の別注ダナーライトなんてのもありましたね。あと軽いところでガルモントのスティッキーウィークエンドとか。

しかし、近頃ジワジワときているトレッキングブーツは「クラシカルな登山靴」といった雰囲気のものだとか。今までも要望がありながら実現されなかったガリビエールの復刻。まさに「旬」なタイミングなのではないでしょうか。

【パラブーツ】クライミングブーツ/AVORIAZ

過去、ガリビエールには幾つかのモデルがありましたが今回はAVORIAZ(アヴォリアーズ)のみの復刻。アッパーはオイルドヌバックを素材とし、シルエットは細身のスタイル。シューレースの柄もポイントです。カラーは基本のベージュやブラウンのほか、目立ち度抜群?のレッド、キレイめコーディネイトに合いそうなグレーもあり。個人的には大人のグレーに興味あり。

 パラブーツ/AVORIAZ(取扱店:BEYES)
 【AVORIAZ】を楽天で見る
 【AVORIAZ】をヤフーで見る

このページの最終更新日は2007年10月6日です。

関連記事

3 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.08.08 17:27 | | # [edit]
kicks says...""
ガリビエール懐かしいです♪
アウトドアブームの去った後は,トレッキングブーツの類を履く人が一気に消えちゃいましたよね

近頃ジワジワと・・・ まさに私もソノとおりですw
普段はダナーが多いかな。街履きしてもそこまでゴツ過ぎずに違和感ないんで

今秋は引き続きのカーゴパンツ人気と相まって、押入れから10年ものを出してくる人も多そうですね
2007.08.09 12:44 | URL | #- [edit]
taro says...""
kicks さん、どうもです。僕もダナーライトの方は履く機会は多いですね~。でも、つい最近トゥのビブラムが剥れました・・。まあ、15年履いて一回もソール交換してませんから当然と言えば当然ですけど(汗 ということで、やろうやろうと思ってたソール交換、マウンテンライトと一緒に出すつもりです。で、「10年モノ」。押入れから出してくるとは、まさしく僕のこと(笑 納戸から色々と引っ張り出したものの、懐かしむばかりで「これ着るかな・・?」と言った感じです。ブーツ類はメンテを怠っていたせいで大変な事になってます。そのあたりのことは後日に。
2007.08.10 02:06 | URL | #qTOxrHgU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/419-c6ef1d6b
該当の記事は見つかりませんでした。