コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノOUTER/アウターWoolrich woolen mills/ウールリッチ・ウーレンミルズ・コレクション

Woolrich woolen mills/ウールリッチ・ウーレンミルズ・コレクション

【Woolrich woolen mills】ウールリッチ・ウーレンミルズのコレクション。

アメリカで最も古いアウトドアウェア・ブランドと言われるウールリッチ(Woolrich)。
創業は1830年(アメリカ・ペンシルバニア州)で、2005年に創業175周年を迎え
以前よりヨーロッパにてウールリッチ製品を展開していたイタリア・WP社によって
誕生したコレクションがウールリッチ・ウーレンミルズ(Woolrich woolen mills)。

デザイナーには「エンジニアード・ガーメンツ」などで活躍している鈴木大器氏を
起用し、昨年までのコレクション(ブランド)名は「ウールリッチ・ブラックレーベル」。
ちなみに、日本で展開しているライセンス物や「レッドレーベル」とは関係なし。

昔のウールリッチと言えば、やはりウールのアイテム。他にはダウンも良いものが
揃ってました。シュノーケルタイプのダウンコートなんて10万円ぐらいしてましたが
生地はロクヨン、フードの縁にはコヨーテファー、肩の部分にはウェスタンヨークが
入ったデザイン的にも凝ったものでメイドインUSA。15年ぐらい前の話ですが・・

ウール物で言えばシャツジャケ。いわゆるCPOシャツと同じディテールなんだけど
MELTON社のCPOシャツと比べると、ウール生地は柔らかめで、赤なんて良い
発色してましたね~。たしかボタンも生地と同色のものが使われていたような。

ヘビーデューティなアウトドアウェアというと、L.L.Beanなどもありましたが(今でも
ありますが)、FILSONとかと同じように妥協のない高品質なものが揃っていたと
記憶しています。と、昔の「思い出バナシ」はこれぐらいにして・・

2007年秋冬のウールリッチ・ウーレンミルズ(Woolrich woolen mills)。
正直言って今年の春夏物までは心情的に「グっ」とくることはありませんでしたが、
今年の秋冬(ライン)は「ヤバい」です。もちろん心情的に。

ウールリッチ・ウーレンミルズ/ダウンシャツ

 ウールリッチ・ウーレンミルズ/ダウンシャツ(Beyes)
懐かしさが漂う「ダウンシャツ」。土臭さを感じさせる
レッドプレイドのウール生地を使い、中綿にはダウン。
アメカジ的にはやはり重ね着で「ゴツく」着たいところ。
カラーは他にダークネイビー、BEYESでの扱いはあり
ませんが、ウール混デニム素材のもあるようです。

ウールリッチ・ウーレンミルズ/マウンテン パーカ

 ウールリッチ・ウーレンミルズ/マウンテン パーカ
ウールリッチを象徴する「シャドープラッド」のウール地を
アウターシェルに用いたマウンテンパーカ。ライニングは
60/40生地をつかい、ポケットもイッパイの多機能型。
まさにヘビーデューティな一着。重そうですけど・・。

ウールリッチ・ウーレンミルズ/ダウンベスト

 ウールリッチ・ウーレンミルズ/ダウンベスト(Beyes)
表地のシェルに60/40クロスを採用したダウンベスト。
歴史に残るウールリッチの傑作「レイルロードベスト」の
ディテールを落とし込み、タイトめシルエットな一着。
アメカジしすぎず、幅広い着合わせが楽しめそうです。

ウールリッチ・ウーレンミルズ/アップランド・ジャケット

ハンティング・ジャケットをモチーフとした、「アップランド・
ジャケット」。これまたウールリッチを象徴するストライプ
柄のヘリンボーンウールを使ったツイードジャケットです。
肩にシューティングパッドがあり、なかなか凝った仕様。
襟は立たせたまま着るのが格好良さそうです。
その他のラインナップについては、公式サイトにて。
 WOOLRICH WOOLEN MILLS

僕が言うのもなんですけど、エンジニアード・ガーメンツっぽい雰囲気なのは愛嬌
(良い意味で)としても、かつてのウールリッチを彷彿とさせる仕様もさすがです。
「昔の良き頃のウールリッチ」を知る人なら、きっと僕と同じように「グっ」とくるはず。

足元はやっぱりブーツ。ラッセルモカシン・・いや、ベタだけど編み上げのマウンテン
ブーツに合わせても良いなぁ・・ってラッセルもベタか。またはオールデンのチャッカ
タイプのブーツもシブくて良いっすねぇ、持ってませんが。と妄想を働かせてますが、
このウールリッチ・ウーレンミルズ、さすがというかプライスも妥協のないものでして。
今まで「グっ」ときていたのが、「グぅ・・」に。でも良いな~ホントにこれ。

 【WOOLRICH WOOLEN MILLS コレクション】を楽天で見る
 【WOOLRICH WOOLEN MILLS コレクション】をヤフーで見る

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/436-848f2079
該当の記事は見つかりませんでした。