コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノ自転車クロモリフレームのへこみ・・。

クロモリフレームのへこみ・・。

クロモリフレームのへこみ・・。

ショックです・・。購入してからまだ日も浅いロードバイク(自転車)のS1900。
フレームはスチール(鉄)を主成分とするクロモリフレームを使っているのですが
意外なほど肉薄なのは自転車乗りなら周知のこと。ちょっとした衝撃でへこみ
やすい素材であることは、持ち主である僕だって知っていましたが・・

自分でやっちまったのか、やられたのか・・。乗り終えて、ふと見ると画像に
あるとおり「べコリ」といっちゃってます。ええ、まったく身に覚えがありません。
先週チェーンなどをクリーニングした時には何でもなかったはずなんですけど。

へこんだフレームのアップ。

画像をリサイズしたので解りづらいと思いますが
薄っすらサビが見えますので、やったばかりの傷
ではありません。もちろん、先週乗ったときには
立ちゴケや車止めの鉄柱に接触してもいません。
他意はないと思うが、家族の誰かが倒したのか・・

斜め後ろから見たフレームのへこみ

反対側の斜め後ろから見ても湾曲した感じは
なく、表面を手で撫でてもまだ大丈夫そうな
気もするのですが・・早いうちに手を打たないと
事故に直結しそうで怖いです。

マヴィックの手組みホイール

ついでに・・先日換装したマヴィックのホイール
「漕ぎ出しは軽い」と以前にも書きましたが、
坂道でもグイグイと押されるようにラクに上って
いきます。足回りが軽くなったおかげなのか、
ホイールの特性なのか、または鉄フレームの
乗り味のひとつなのかは、判別できませんが(汗

そんなことより・・修理でいったい幾らかかるのか、そっちの方も怖いです(汗
いっそうのことフレーム交換?チネリのスーパーコルサも良いですね~って
いろんな意味も含めムリですけど(欲しいのは事実)。というか・・

そろそろペダルもビンディング式に換えるつもりでいて、しかもそのとき一緒に
「何かあったときの為に」と思ってフレームカバーなるものも購入予定に入って
いた矢先の出来事。まったくもってツイてないです・・。

関連記事

12 Comments

S1600 says...""
これは痛々しいですね。フレームのへこみ易さは商品レビューにもありましたが、写真でも目の当たりにすると「うわ~っ・・・」という感じです。
輪行袋で持ち運ぶ時などぶつけないように気をつけねば!
落胆されるお気持ちは察するに余りありますが、無事修復できることを祈ります。
でも本当いくらかかるんでしょう?
2007.10.27 22:59 | URL | #WVb5vgCk [edit]
taro says...""
ここ数日修理に関してググりまくりです・・。で、修理費については3千円ぐらいとあれば、チューブごと交換で8万というところもあります(汗 しかし、金額を明記している割りには修理例(画像)などがなく、参考になりませんねぇ。ビルダーか自転車屋に直接持ち込んで見積もってもらわないと解りません・・。で、改めてヘコミ箇所の画像を見てみると、接触によるキズが無いんですよね。塗装が剥げてる部分は歪みによるものと見れますし・・ってことは、段差などに乗り上げた際にトップチューブに掛かったチカラによって変形したのでは?と。要するにフレームの設計ミス?いや、素人の憶測ですけどね(汗 ともあれペダルなど買ってる場合じゃないですね・・。
2007.10.28 02:40 | URL | #qTOxrHgU [edit]
2ちゃんから来ました says..."レイノルズ"
レイノルズフレームを選んだ貴方の負けですね、、
極限まで薄くして軽量化を図ったフレームですし

S600ならこうはならなかったでしょう
2007.10.28 11:06 | URL | #- [edit]
taro says...""
厳しいコメント有難うございます(汗
2007.10.28 20:14 | URL | #qTOxrHgU [edit]
ちゃり says...""
僕もクロモリのロードレーサーで同じようなことになっていましたが、しばらく乗っているとへこみがなくなってしまいました。うまく力がかかる構造になってるのかもしれないです。ケースバイケースだとは思います。塗装の剥げは直さないと行けませんが・・・
2007.10.29 11:18 | URL | #- [edit]
taro says...""
おおぉ、目の前が明るくなるようなコメント有難うございます。そんなこともあるもんなんですね~というか、仰るとおり稀なケースかもしれませんね・・。先日も50キロほど走りましたが更にへこんだ様子はありません。とりあえず耐水ペーパーで錆を落としてタッチペンでも塗っておきます。有難うございましたm(__)m
2007.10.30 00:32 | URL | #qTOxrHgU [edit]
Trek2.3ライダー says...""
わたしはつい最近S1600を発注している状態でこの記事。

少しビビッています。

凹み防止にフレームカバー注文してみます。

良い情報ありがとうございました。
2008.09.03 22:01 | URL | #mQop/nM. [edit]
taro says...""
Trek2.3ライダーさん、はじめまして。この凹みは結局僕の乗り方が悪かっただけです(汗 というのも、コレに乗る前はMTBをずっと乗ってたのですが、段差などを乗り越える際にスピードを落とさずMTBの時と同じように「ヨイショ」と言った感じで、ハンドルを手前に引くように持ち上げた結果がこの凹みです・・。

まあ、まず丁寧に扱えばこのような事にはならないかと。しかし、防御策として保管時にフレームカバーを巻いとくのは賢明だと思います。先日も口にくわえてたドライバーを落として新たなキズを付けるところでしたから(汗
2008.09.04 02:59 | URL | #qTOxrHgU [edit]
Trek2.3ライダー says...""
恐れ入ります。

S1900は乗り心地はいかがでしょうか?

2008.09.04 13:16 | URL | #mQop/nM. [edit]
taro says...""
僕自身、鉄フレームを何台も試した訳ではないので何とも言えませんが、アルミよりも硬さを感じず乗りやすいチャリだと思います。こんな目にも遭ってますが(汗)、もちろん気にって乗ってますよ^^。しかし、元々装着されているタイヤのサイズが26Cと言うのもあり、乗り心地に「もっさり感」がありますが、23Cに換えたほうがキビキビした走りになるのでお勧めです。
2008.09.05 07:01 | URL | #qTOxrHgU [edit]
Trek2.3ライダー says...""
了解です。
タイヤは25cの中級グレードにしました。
23cは少し慣れたら変えてみます。
2008.09.06 05:12 | URL | #mQop/nM. [edit]
Trek2.3ライダー改めtrueblue66 says...""
S1600到着!

うちのブログご覧ください。

詳細は後ほど。。。
2008.09.11 13:48 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/450-82c9b650
該当の記事は見つかりませんでした。