コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノ自転車TIMEのペダル「RXS」クロモリシャフト

TIMEのペダル「RXS」クロモリシャフト

TIMEのペダル「RXS」

フレームのヘコミは見なかったことにして?先日「ポチっ」してしまったロード用の
ビンディングペダル「TIMEのRXS」。クリート式のビンディングペダルは、ペダルと
シューズの裏を金具で「カチッ」と固定するタイプのもので、フラットペダルと違い、
ペダルを踏むだけなく引き上げることも可能な為、より効率的なペダリングが
できるというもの。ビギナーにとっての難点は「嵌める」「外す」に慣れが必要。

いよいよビンディングペダルの導入です(まだ届いていませんが)。で、これまた
種類が豊富。シマノのSPD-SL、クランクブラザーズのクアトロ、LOOKのKEO。
この辺りが候補に上がっていたのですが、インプレなどを探して読んでいる内に
なんだか面倒になってしまい・・「シマノのSLで良いかな」と、投げやり気味に
なっていたところでのTIMEのRXS。

TIMEのペダル「RXS」クロモリシャフト
まず、僕としては「ヤル気満々」にも思えるデザインが
気に入りません。そして高価なところも・・。しかし、
TIMEのペダルには「膝に優しい」と言われる独特な
構造があり、シューズがガチっと固定されているだけ
ではなく、ペダリング時に踵を左右に振れる幅が広い
という特徴があるため、関節への負担が少ないとか。
これが決め手。

 【TIME(タイム) ペダル】を楽天で見る
 【TIME(タイム ペダル】をヤフーで見る

SHIMANOのペダル SPD-SL 6620(アルテグラ)

投げやりに・・と言ったものの、結構気に入ってる
シマノのSPD-SL(6620)。従来品よりも踏面が
広くなり安定性を図ったペダル。クロモリフレーム
だったらこちらの方がデザイン的にもマッチしそう・・
おまけに「膝に優しい」と言われるTIMEのペダルと
同じような機能(動き)があるそうで。それをもっと
早くに知ってれば・・(汗 いずれ試したいです。

 【SHIMANO SPD-SL(ペダル)】を楽天で見る
 【SHIMANO SPD-SL(ペダル)】をヤフーで見る

関連記事

4 Comments

S1600 says...""
フレーム修理の件はご苦労されているようですが、いいですねタイムですか。現在SPDですが憧れていたんですよね~。
デザインセンスもいいしQファクター調整機能は膝痛持ちには最大のアピールポイントです。
数年先(数十年先?)純粋な「走り」用にフルカーボン購入となったら是非装着したいものです。
2007.10.28 07:44 | URL | #WVb5vgCk [edit]
taro says...""
膝痛ではありませんが、昔スノボーで調子に乗って飛んだり回ったりしてたとき着地に失敗して以来、なんだか膝に違和感?みたいなのが残っていて(気のせいかもしれませんが)・・。それだけに「膝に優しい」と言われれば跳び付くしかありません(汗 買ったあとに言うのもなんですけど・・クロモリフレームに合うか?ですよねぇ。デザイン的にはアルミとかカーボンフレームの車体にこそ似合いそうな気もしますが(汗
2007.10.28 20:20 | URL | #qTOxrHgU [edit]
S1600 says...""
大丈夫、似合いますよ! と実物を見た事もないのに断言は出来ませんが、いい感じだと思いますよ。貼り付けてある写真のペダルならフレームと色的にもマッチしているようですし。
自分の片面SPDはなんだか弁当箱みたいで溜息が出てしまうんですよね。
ツーリング先や輪行での歩きを考えると中々踏ん切りがつかないのですが、タイムと対応シューズ欲しいな~。でも買えないんだよな~

2007.10.28 22:45 | URL | #WVb5vgCk [edit]
taro says...""
大丈夫と言ってくださると少しホッとします(w 僕も当初は街中でも歩けるようにと(SPD選択を)考えてましたが、なかなかシューズ選択の幅が無くて・・。ということで、あとはシューズ。何軒か回ってますが、良いと思ったものは伸びかけた手が止まるほど高価。ロードはMTBよりもカネが掛かりますねぇ(汗
2007.10.29 02:44 | URL | #qTOxrHgU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/452-b45e7cf9
該当の記事は見つかりませんでした。