コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノPatagoniaパタゴニア(Patagonia)のR2ジャケット(レギュレーターシリーズ)。

パタゴニア(Patagonia)のR2ジャケット(レギュレーターシリーズ)。

パタゴニア(Patagonia)のR2ジャケット(レギュレーターシリーズ)。

パタゴニアPatagonia)のR2ジャケット。パタゴニアのフリース製品といえば、クラシックスタイルな「シンチラスナップT」や、「レトロカーディガン(現在はレトロXのみ)」などが有名であり定番でもありますが、現在のパタゴニアを代表するテクニカルフリースといえば「レギュレーターシリーズ」かと。

レギュレーターシリーズにはR2を筆頭に、「R3」、「R4」、「Lightweight R4」とあり、R2は最も軽量。暖かい日であればアウターはもちろんのこと、肌寒く感じるときにウールのカーディガンを「ちょっと一枚羽織る」といったように、ミッドレイヤーとしても相応しいモデル。もちろんその辺のセーターを着るよりも温かいです。

レギュレーター・インサレーション
ポーラテックフリースで有名なMalden Mills社によって開発されたテクニカルフリース素材で、中空繊維を使用しフカフカとした素材感。また、身体から発せられる熱を閉じ込め、水分は表面へ発散させる機能性もあり。

R2ジャケットで言えば、外側表面はパイル状のフサフサした素材感。内側もモコモコ。着用時は、「あ~あったかい」と声が漏れそうなほど身体表面との間に温かい空気が溜め込まれているのが実感できます。また、ストレッチ性を謳った安価なフリースジャケットよりもさらにストレッチ性があるのは当然のこと。

そして、その軽さ。フリース自体もともと軽い素材ですが、「フリースも進歩してるんだね~」と思うほど軽いです。Tシャツで例えて言うなら、中国綿とアメリカコットンぐらいの違い・・もっと判りやすいところでは、綿布団と羽毛布団の重さほど違う。って、飛躍しすぎか(汗

といったように、最近かなりのお気に入り。「自転車でちょっとその辺に」といったときでも、インナーにCRAFTのアンダーウェアを着込めば計2枚で十分。ホントはねぇ・・以前に「狙ってます」と言っていた「Reversible Snap-T Pullover」を買うつもりだったのですが(汗 直営店へ行くと何でも欲しくなるので怖いです。

 【Patagonia(パタゴニア) R2】を楽天で見る
 【Patagonia(パタゴニア) R2】をヤフーで見る
 【Patagonia(パタゴニア)】をOSHMAN’S ONLINE で見る

関連記事

12 Comments

noi-2 says...""
taroさんの記事を読むと欲しくなります。笑。R2・・・かなり気になりますが、今年はHAGLOFSのHUSKYを購入してしまったのでやめておきます。ところでReversible Snap-T Pulloverは買ったのですか??
2007.12.18 19:43 | URL | #- [edit]
taro says...""
HAGLOFSのもライニングが暖かそうですね~。で、買ってたら記事にしてますよ・・ R2を買ってしまった以上、今のところアチラを買う理由(言い訳)が見つかりません(汗
2007.12.19 02:38 | URL | #qTOxrHgU [edit]
noi-2 says...""
気持ちわかります・・・笑。私もReversible Snap-T Pulloverすごく欲しくなってきちゃいました!chalkかvineが良いですね~。しかし気になっているものはだいたいtaroさんのところで紹介されている・・・。勉強になります。今度リバースウィーブの特集やってくださいm(..)m
2007.12.21 17:48 | URL | #- [edit]
taro says...""
リバースウィーブ・・唐突ですね(w いや、あれも僕にとって無くてはならないモノのひとつですので、そのうちに必ず。
2007.12.22 03:09 | URL | #qTOxrHgU [edit]
ゴエモン says...""
こんにちは。このR2ダントツですね。今年のはさらに暖かく軽いし通気性も着心地も抜群で寝る時も一日中着ています。おかげで他のフリースがもの足りなくなってしまいました。。。
2008.02.17 02:20 | URL | #- [edit]
taro says...""
R2を寝る時もですか?ある意味、贅沢な寝間着ですね(w まさか寝床はシュラフ・・じゃないですよね?
2008.02.17 06:27 | URL | #qTOxrHgU [edit]
ゴエモン says...""
ども。シュラフではないですよ。笑
最初はもったいないなぁと思ったのですが、一回寝る時に試したらやめられなくなってしまい・・蒸れないし、ぽかぽか気持ち良過ぎて病みつきになり追加でもう一枚買ってしまいました。。あと今シーズンのR3は久々に私的にヒットでしたよ。
2008.02.18 02:48 | URL | #- [edit]
taro says...""
2枚も!しかもR3まで。すっかりハマッてるご様子ですごいです。僕はというと、以前直営店に行った際に、冬物で中綿素材が入ったインサレーションもの(モデル名わからず)にクラッときましたが、8万という値段を見て、これまた違う意味で目が眩み・・ムリ。となった次第です。で、パタゴニアもすっかり春物に入れ替わってる様子ですね。物色ついでにスノボー用のアンダーでも買ってこようかな~。
2008.02.18 03:35 | URL | #qTOxrHgU [edit]
ゴエモン says...""
こんにちは。以前は高いフリースなんてユニクロ何枚買えるだぁなんて思っていたんですが、持ちもいいし他のフリースには手を出せなくなってしまい、最近は高いと思えない感覚になってしまいました。。8万のジャケットはプリモダウンでしょうか?あれは脇のベンチレーションも付いていて良いけどたしかに値段に気が引けますよね。。私も見たときはクラッときて何回も試着しましたよ。アンダーウェアなら他のメーカーでも良いし高いけどR1フラッシュやキャプリーン3とか便利ですよ。たまにパタゴニアアウトレットで安くで売っている時があります。綿Tシャツは蒸れるのでユナイテッドアスレの4.3ozクールファストTは一枚700円くらいと安くて便利ですよって長くなっちゃいましたね。失礼しました。
2008.02.19 18:21 | URL | #- [edit]
taro says...""
>最近は高いと思えない感覚になってしまいました。

解ります。その良さにこそ、値段相応かそれ以上の価値がありますよね。で、そのプリモダウン?です。しかし、試着だけでは「値段相応かそれ以上の価値」は見出せなかった・・というか、その値段出すなら他のも(アークテリクスとか)試してみたいですしね。

>キャプリーン3とか便利ですよ。

欲しいのはこれです。アンダータイツでは、パタゴニアの同じぐらい厚手なもの(これまたモデル名判らず)をスノボーのときに穿いてるのですが、トップスのアンダーでは厚手なものは未だ持ってなかったので、一枚あっても良いかなと。まあ、物欲に対する言い訳にもとれる購入動機ですが・・。高いので(汗

>ユナイテッドアスレの4.3ozクールファストT

無地Tシャツというイメージが強いですが、そんなTシャツもあったんですね。値段も良心的?のようですし、試し甲斐がありそうです。と、色々詳しく教えていただき有難うございます。勉強になりますm(__)m
2008.02.20 00:31 | URL | #qTOxrHgU [edit]
ゴエモン says...""
こんにちは。連続の投稿ながらレスポンスくださり恐縮です。キャプ3は前に発売されていた.5のフリースに比べるとちょっと蒸れるかな?っと私は感じました。クールTはもう少し安くであるかもしれませんが、暑い時の重ね着やボード時のアンダーで使えば重宝しますよ。綿のようなシワも縮みもほとんどなく洗濯も便利ですしって回し者ではありません笑。私はエアコンなしでクールTにR2を着て寝ています。。ってどうでもいいですよね、失礼しました。
2008.02.21 04:00 | URL | #- [edit]
taro says...""
いやいや、参考になりますよ^^ で、僕も今晩にでも試してみようかな~R2着て寝るのを(w
2008.02.21 09:35 | URL | #qTOxrHgU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/476-67b18901
該当の記事は見つかりませんでした。