コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノ自転車【SELEV MATRIX】セレブの自転車用ヘルメット・マトリックス。

【SELEV MATRIX】セレブの自転車用ヘルメット・マトリックス。

【SELEV MATRIX】セレブの自転車用ヘルメット・マトリックス。

「セレブじゃなけど・・SELEV」。といった言葉を、ユーザーならおそらく一度は口にしたことがあるのでは?と思われるイタリアの自転車用ヘルメットブランド「SELEV(セレーブ)」。口にしなくとも一瞬ぐらいは頭を掠めたのではないかと(汗

自転車用ヘルメットというと、殆んどが海外ブランドが占めています。必然的にシェルは縦長で横幅が狭い欧米人の頭型に合う帽体。最近はそれでも被り比べてみたりすると「意外とイケるかも」と思えるモデルが多くなったようです。頭が小さい人なら選択の幅があると思われますが、僕は典型的な日本人型。

「意外とイケるかも」と被った瞬間思えても・・前後がスカスカ、おまけに頭頂部が少し浮いてたりします(汗 試着する際、誰も見ていないのは分っていますが、似合わないと結構恥ずかしかったりします。キノコってたりするとなおさら。

そんな僕でもぴったりフィットしたヘルメットが、SELEVのMATRIX(セレーブ・マトリックス)。多くの人の評判どおり、深いかぶり心地で横幅もキツくなく丁度良いフィット感。アウターシェルも横に張り出していないため、見た目もすっきり。

SELEVのMATRIX/フロント

ベンチレーションの穴は24。通気性という意味では
穴の数や大きさ・形状は重要だと思うのですが、
やたらと「エアロ感」を感じさせるものは何だか
「虫」を連想してしまい少し苦手。
これぐらいが丁度良いです。

SELEVのMATRIX/サイド

SELEVのMATRIXは、同ブランドのエイリアンほど
小振りに見えませんが、前部が浅く見えて頭頂部
まですっきりしたカーブ。ありがちな「デコッパチ感」は
ありません。

SELEVのMATRIX/バック

ヨーロピアンバイク(オートバイ)のバックビューを
連想させる後頭部のデザイン。煙というより火でも
噴きそうな感じ・・最近こういうの増えましたね。

同様のタイプのヘルメットで、候補に挙がっていたのはOGKのMOSTRO(モストロ)と、METのインフェルノ。モストロの軽さやフィティング調整するダイヤル、インフェルノの見た目の小ささも捨てがたかった・・しかし結局SELEVのMATRIXを選択。決め手は顎のバックルを留めていなくても(頭を軽く振っても)前後にズレないフィット感。被っているというより、「密着している」装着感で疲れません。

いや、「セレブじゃなけど・・SELEV」と言ってみたかっただけ。なんて(汗

 【SELEV(セレーブ)のヘルメット】を楽天で見る
 【SELEV(セレーブ)のヘルメット】をヤフーで見る

関連記事

6 Comments

S1600 says...""
ここ2週間風邪ですっかり体調を崩しまともにバイク走行できてませんが、メットの新調ということは秩父下ろしの寒風の中バリバリ走りまくっておられるのですね。
手袋の件、OGKのシンサレート入りを買ったのですが、通勤のクロスバイクのトリガーシフトがやりづらくて仕方ありません。ロードのSTIは試してみないと何とも言えませんが、スマートに見えないのは間違いないですね。(笑)
2007.12.21 23:32 | URL | #WVb5vgCk [edit]
taro says...""
年末は何かと無理しがちかと思いますので、くれぐれもご養生下さい。で、メット新調したのは良いのですが・・寒くてまともに走っておりません(汗 身体は何ともないのですが、風を受けて鼻水が止まらず、足の指先はジンジンと・・。さすがにシューズカバーが必要になってきました。グローブも風がなければ今のところは大丈夫です。グローブの見た目は慣れることはできても、操作性は重要ですものね。

あと、鼻水対策にはネックウォーマーって効果あるんですかね?着用している方を結構見かけるので気になってます。
2007.12.22 03:35 | URL | #qTOxrHgU [edit]
S1600 says...""
ネックウォーマーは奥多摩でも結構見かけましたよ。専用のは高そうなのでホームセンターとかで代用品を安く探すといいかも(発想が毎度貧乏臭いなぁ)。鼻水はグローブでぬぐっても止まってくれないし、かっく悪いですもんね。
シューズカバーは思い切り奮発してゴアテックスSPDシューズを買えばよかったと一寸後悔。勿論其の時はとても無理でしたけどハハハ
今の体調では峠どころか川沿いも走る気になれませんが、準備万端で走行をお楽しみください。
こっちはフレームの再塗装で頭を抱えています。バラシ持込でも最低4万位かかりそう・・・うっ!
2007.12.23 12:21 | URL | #WVb5vgCk [edit]
taro says...""
ゴアテックスのSPDシューズ・・想像するに結構高そうですね。で、ネックウォーマーは肝心の鼻を覆わないと意味なさそう・・かといってフェスマスクをしている人は未だ見たことないし・・鼻に詰め物する訳にもいかないし(汗 ちょっと物色してみます。あと、フレーム塗装は僕もノーマルステム化を含めて年明けにやりたいですね~。忘れちゃいけない「ヘコミ」の修理もやらなきゃ・・。自家塗装って手もありますよ?
2007.12.24 03:06 | URL | #qTOxrHgU [edit]
S1600 says...""
失礼、見かけたのはフェイスマスクでした。エイヤッ!と思い切って装着してみれば逡巡していたことを後悔するかもしれません。見た目かなり怪すいけど暖かいのは間違いありませんからね。とはいえ自分も踏ん切りつきませんけど。(笑)
自家塗装も考えたんですが、綺麗に仕上がっても軽くぶつけただけでパリッと剥がれたとか体験記を目にすると「そうだよな」と妙に納得。プラモデル塗装(上京前迄やってました)と同じというわけにはいかないようです。
というわけで第一候補はパウダーコーティングなんです。重くなるらしいですけどね。
taroさん号もへこみを直して望みのカラーに仕上がったら拝見させてください。
2007.12.24 21:26 | URL | #WVb5vgCk [edit]
taro says...""
パウダーコート良いですね~見た目も高級感が出ますよね。僕もやりたいっす。希望としてはスパーク入れてピンクともパープルとも言えない微妙なカラーで仕上げたい・・と妄想は膨らみます(w ってもしかしてカドワキですか?で、プラモの塗装。僕はどうもあれが上手くいった試しがありません。リアル感を出そうとしてもなぜかベタ塗りになってしまいます(汗
2007.12.25 22:00 | URL | #qTOxrHgU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/479-06bb045d
該当の記事は見つかりませんでした。