コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノDannerダナーのトレッキングブーツ・シャイアン/Danner Cheyenne

ダナーのトレッキングブーツ・シャイアン/Danner Cheyenne

ダナーのトレッキングブーツ・シャイアン/Danner Cheyenne

「ダナー(Danner)初」と言われる異素材(オールレザー)のコンビネーションパターンのツートーンブーツ、「Cheyenne (シャイアン)」。アッパーがフルグレインレザーとオイルスエードによる組み合わせで、ボトム部分を補強するのが目的といった、本来ワークブーツに見られるパターンだとか。そのため、トレッキングブーツにワークテイストが加味された一足で、ダナーお得意の(?)限定数展開。
  【Danner Cheyenne】ダナー・シャイアン(楽天:footmonkey)

ダナーのブーツ自体ビブラムのラグソールを採用している事から、結構ボリューム感がありますが、レザー同士のコンビゆえに見映え的にもボリュームがプラスされて見えます。また、ゴールドのリングやハトメ、古いワークブーツを彷彿とさせるオイルドスエードにより、「ヘビーデューティ」といった言葉も似合いそうです。

ダナーライトをベースとしたコンビレザーでは、先ごろ発売になったアップタウンレンジャーやアーバンクーガー、定番?エクスプローラーなどもありますが、レースを通す部分もサイドパネルと同素材(スエード)だと、見た目の印象も随分変わりますね。

 【ダナー シャイアン/Danner Cheyenne】を楽天で見る
 【ダナー シャイアン/Danner Cheyenne】をヤフーで見る

ダナー・マウンテントレイル

そしてこちらも、限定数生産による「ダナー・マウンテントレイル」。60年代にバックパッカーマガジンから「最も優れたハイキングブーツ」と認定され、ダナー定番のマウンテンライトの元となった前身モデルで、今回は現代風アレンジを加えているとか。

ソールはビブラムの「ラギットソール」。一見ほかのビブラムソールと同じに見えますが、マウンテンライトやダナーライトに使われている「クレッターソール」よりも硬めなソールなので、若干「歩きやすさ」に影響するかもしれません。また、スエード、スムースレザー両タイプともダナーにしては思い切ったカラーリングではないかと。

 【ダナー・マウンテントレイル】を楽天で見る
 【ダナー・マウンテントレイル】をヤフーで見る

関連記事

2 Comments

noi-2 says...""
いや~シャイアンカッコよいですよね!ダナーライトを持っていますが、かなりのダメージを負ってしまったのでもう一足・・・なんて許されるはずもない欲を出していたところなのでこの限定販売はキツイです・・・。泣。
来年もtaroさんの情報楽しみにしています。良いお年を。
2007.12.31 17:38 | URL | #- [edit]
taro says...""
シャイアン良いですよね。ダナーらしくない(?)重厚さにも魅力を感じます。と、ご期待に応えられるかわかりませんが・・来年も宜しくお願い致します。良いお年を。
2007.12.31 23:59 | URL | #qTOxrHgU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/482-5207cb4c
該当の記事は見つかりませんでした。