コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノRedwingレッドウィング エンジニア REDWING RW-8268

レッドウィング エンジニア REDWING RW-8268

REDWING レッドウィング エンジニア RW-8268
RED WING 8268D ベージュ スウェード(取扱店:楽天SHOEBAR)

エンジニアブーツを探せば、今では各メーカーから出ており
幾らでもあります。凝りにこった仕様のものから、安さだけが
セールスポイントのものまで。どれも否定はしませんし、
むしろ認めています。

でも、レッドウィングが僕にとって1番のエンジニアブーツです。

アメカジにのめり込むきっかけになったアイテムだから
かもしれません。購入時期は15年以上前で、
渋カジと呼ばれるスタイルが流行る少し前でした。

ちょうどイイ感じに色の抜けたビンテージの501を手に入れ
それに合う靴を探し、スニーカーよりもブーツかな~なんて
考えてた時に目に留まったのが、レッドウィングのエンジニア。
ペコスやグリーンのステッチが入ったエンジニアのメーカーも
ありましたが、圧倒的に存在感があったのはレッドウィング。

コバのサドルレザーが木の感じにも似ていて気に入りました。
靴に4万近くのお金を費やすなんて・・と、悩みぬいて買った
覚えがあります。

それからは毎日のように履きましたね。
バイクでコケそうになった時、ガードレールを蹴っ飛ばすことで
身体が無傷でいられた事や、時には路上での戯れ(?)に
貢献してくれたこともありました。殆んどの方はこんな経験は
されることはないと思いますが・・。

ビンテージ仕様のジーンズや、革製品を扱うお店に出向けば
WESCOや日本のメーカー独自が企画したコダワリのモノなど、
凄い!と思うような色々なブーツがあり、選ぶ理由もそれぞれ
だと思います。

ボクにとってレッドウィングのエンジニアは歴史が染み込んだブーツです。
今でも磨きながらキズを労わり履いています。

  • 【RED WING 8268】を楽天で見る
  • 【RED WING 8268】をヤフーで見る


  • 【RED WING】エンジニアブーツ・シリーズ
    【RED WING】レッドウィング エンジニア RW-2268 ■【RED WING】レッドウィング エンジニア RW-2268
    定番中の定番。新品のテカテカよりもキズが付きまくったブーツの方がかっこいいですよね。
    【RED WING 2268】を楽天で見る
    【RED WING】レッドウィング エンジニア RW-8268 ■【RED WING】レッドウィング エンジニア RW-8268
    新品の頃は白っぽくすぎますが、少し汚れてきた頃が渋いです。
    【RED WING 8268】を楽天で見る
    【RED WING】レッドウィング エンジニア RW-8271 ■【RED WING】レッドウィング エンジニア RW-8271
    赤茶のエンジニア。個人的には・・ですが、履き込まれた頃のが見てみたいです。
    【RED WING 8271】を楽天で見る
    【RED WING】レッドウィング エンジニア RW-8272 ■【RED WING】レッドウィング エンジニア RW-8272
    これも渋いアジ出しそうですね。
    【RED WING 8272】を楽天で見る
    【RED WING】レッドウィング エンジニア RW-8812 ■【RED WING】レッドウィング エンジニア RW-8812
    新色赤茶スウェード仕様。色の濃いジーンズで合わせるよりも色が落ちきったデニムの方が似合いそうです。
    【RED WING 8812】を楽天で見る
    【RED WING】レッドウィング エンジニア RW-8280 ■【RED WING】レッドウィング エンジニア RW-8280
    ビブラムソール仕様。ロガーブーツを彷彿させるようで渋いです。個人的にはWESCOよりもシャープな感じがします。
    【RED WING 8280】を楽天で見る
    関連記事
    スポンサーリンク

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/49-19897c23
    該当の記事は見つかりませんでした。