コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノ自転車セラサンマルコのゾンコラン(SELLE SANMARCO/ZONCOLAN)

セラサンマルコのゾンコラン(SELLE SANMARCO/ZONCOLAN)

セラサンマルコ(SELLE SANMARCO)のサドル「ZONCOLAN(ゾンコラン)

今、非常に気なっているセラサンマルコ(SELLE SANMARCO)のサドル、「ZONCOLAN(ゾンコラン)」。2007年にリリースされたCAYMANO(カイマノ)に続くニューレーシングサドルということで、カイマノと同等のベース(チタンレール)を使いながら、ショック吸収性を向上させたモデルだとか。

シートは後ろにやや反り上がり、真ん中に窪みを持たせたデザイン。上部から見たシルエットは丸型でペダリングのしやすい形状とのこと。薄型サドルではありますが、ぺッタンコ系というよりはクラシカルラインにあるリーガルや、ロールスなどに通じている気がします。楽天のサイクルハウスGIROさんのページでは、カイマノと比較した画像があるので参考になります。 (取扱店:楽天CYCLE HOUSE GIRO)

現在装着中のCAYMANO(カイマノ)

こちらは現在装着中のCAYMANO(カイマノ)。約半年使っていますが、パッドにヘタリもなく快適な座り心地。気になるところは、ペダリング時に内腿がサイドのエラ部分に引っ掛かる気がしますが、多分気のせいでしょう(汗

そして・・記念すべき「初立ちゴケ」の際に左側についた傷と、またもや忘れた頃にやってしまった2回目の立ちゴケでついた右側のキズ。自販機がズラリと並んでいるところで目当てのドリンクを乗車しながら探しているところで「あ・・やべっ」と思った次の瞬間、ゴロンと寝転がってました。前回とは違いギャラリー多し(恥

といったように歴史を刻んだ(?)サドルだけに愛着もあり、座り心地にも満足しているレベルのものなので、「はい、次」といけない自分がいたりします。でも、ゾンコランを試したい気持ちが沸々と湧き上がっている今日この頃(汗

何か変化が欲しかったので白いZONCOLANをチョイス。

2008年3月13日追記・更新:

という訳で、物欲が勝ち無事(?)ZONCOLAN装着。座り心地はというと・・CAYMANOも同じチタンレールを使っている為なのか、バネ感は変わらない(汗 まあ僕自身はCAYMANOも気に入っていたので良しとしますが、せっかく新調したのだからもう少し何かが変わるのを期待していたのですが・・。

ZONCOLAN座面のパッドは前部にやや厚みあり。6ヶ月使ったサドルと新品を比べても厳密な比較にはなりませんが、股間へのインパクトがだいぶ軽減。

ZONCOLAN後部のプリント(1936)は好きじゃない。

あとは座面形状の違いでしょうか。横幅自体はほぼ同じサイズですが、ZONCOLANの方はしゃもじにも似た形状で実際のフィッティングではスリムに感じます。そのためペダリングもストレス無くスムース。ただ、後部にドカッと座った場合はCAYMANOの方が安定した座り心地に感じます。

そんな感じで、ZONCOLANに交換した事で「何かが激変した」ことはありませんでしたが、見映え的には丸みがあって気に入ってます。あとは・・落車して傷つけないことを祈るばかり(汗

 【セラサンマルコのZONCOLAN(ゾンコラン)】を楽天で見る
 【セラサンマルコのZONCOLAN(ゾンコラン)】をヤフーで見る

関連記事
スポンサーリンク

4 Comments

S1600 says...""
立ちゴケは色んな意味で「痛い」ので要注意ですね。私も忘れた頃にやらかしそうです。
サドル遍歴の旅もいつか究極品に辿り着けるといいですね。私のはベロの安物ですけど薄皮が日焼けの皮のようにペリペリ剥がれてきて困ったもんです。乗り心地は全然不満ないんですけどね。
実は正月の江戸川行で膝を激しく痛めてしまいロードはほとんど乗れていないのですが、このまま私は冬眠に入るかもしれません。(笑)
2008.02.02 07:06 | URL | #WVb5vgCk [edit]
taro says...""
膝は厄介ですね~、暖かくなる頃までに完治すると良いですね。で、VELOはもしかしてデフォで付いているサドルですか?あれは僕も気に入ってました・・って僕のは保管したままなので、お使いになります?新品ではないので気が引けますが、眠ったままではもったいない気がしてたもので。余計なお世話かもしれませんが(汗
2008.02.02 23:50 | URL | #qTOxrHgU [edit]
S1600 says...""
お申し出ありがたいのですが、そのベロは尿道を直撃する為に速やかに交換され永眠しています。(笑)

本日は見事な雪景色!ということで私もロード冬眠に入ることにします。
グルコサミンとコンドロイチン硫酸で膝軟骨の回復を期待しつつ・・・・・・、高いからまだ買ってませんけど。ハハハ
2008.02.03 10:22 | URL | #WVb5vgCk [edit]
taro says...""
これは失礼しました(w ということで僕のも永眠させます。で、雪は久々に見事な降りっぷりでしたね~。雪上サイクリングというものも一度ぐらいは体験してみたいものです。まあ言ってみただけですけど(汗
2008.02.04 03:06 | URL | #qTOxrHgU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/499-cbab9d44
該当の記事は見つかりませんでした。