コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノその他シューズパラブーツ(PARABOOT)のUチップシューズ、ROUSSEAU(ルーソー)。

パラブーツ(PARABOOT)のUチップシューズ、ROUSSEAU(ルーソー)。

パラブーツ(PARABOOT)のUチップシューズ、ROUSSEAU(ルーソー)。

パラブーツ(PARABOOT)のUチップシューズ、「ROUSSEAU(ルーソー)」。パラブーツのUチップには代表的モデルといわれる「CHAMBORD(シャンボード)」がありますが、そちらよりもROUSSEAUはシャープなシルエットを持ち、若干ロングノーズ。イキ過ぎていません。そしてパラブーツといえばのノルヴェイジャン製法で、ラテックスを用いた柔らかく歩きやすいリッジウェイソール。雨の日も安心な万能レザーシューズです。 パラブーツ/ROUSSEAU(取扱店:BEYES)

先月、法事で母親方の実家(長野)へ出向いたのですが、あいにく天気は雪模様。そこに履いていったのは、冠婚葬祭用化しているオールデンのVチップ。まあ、歩き回る事はないのですが、コードバン仕様なので気が気でありません。というか、コードバンであれ普段よく履く靴であれば大して気にするほどではないと思うのですが(性格的に)、滅多に履いていない(?)だけに神経質に。

というわけで、雨や雪のときでも履ける「それなりの靴」も必要かなと。で、パラブーツのROUSSEAU。以前オールデンを手に入れる際、知人から「コッチもいいよ」と勧められていたパラブーツのUチップ。雨の日でも気にせず履けて疲れないと聞いていたもの。シャープといっても尖り過ぎていないところが良いです。そしてヒール。積み革もきれいな仕上がりで、アウトソールがラバーだと思わせないところもグッド。

Uチップ/CHAMBORD(シャンボード)

Uチップ/CHAMBORD(シャンボード)
パラブーツといえば・・の大定番Uチップ。「もっさり」と表現される事もあるかと思いますが、実際足入れしてみるとトゥの丸みはさほど強調されたものではなく、「程よい真面目さ」が漂う1足だと思います。

ストレートチップ/MONTAIGNE

ストレートチップ/MONTAIGNE
内羽根のストレートチップでまさしく冠婚葬祭用にはうってつけ?いや、フォーマルのみならずスーツスタイルはもちろん、きれいめカジュアルにもイケてしまう万能靴。アッパーはROUSSEAU同様、エルメスにも革を供給しているフランス・デュプイ社のカーフが使われています。シャンボードも同じなのかな? パラブーツの一覧(BEYES)

というか・・滅多に履かない靴に大枚はたくより、手頃な値段でそれなりなモノを探したほうが良いのでは?と言う声が聞こえてきそうです(汗 ちなみに以前から欲しいと言っていたパラブーツの「AVORIAZ」、買ったは良いけど会社に置きっぱなし。理由は・・同じ妻帯者なら言わずとも解ってもらえると思いますが・・。

 【パラブーツ(PARABOOT)】を楽天で見る
 【パラブーツ(PARABOOT)】をヤフーで見る

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/504-3dd30953
該当の記事は見つかりませんでした。