コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノNewBalanceニューバランス・LM576UK V/M576誕生20周年記念モデル。

ニューバランス・LM576UK V/M576誕生20周年記念モデル。

ニューバランス・LM576UK V/M576誕生20周年記念モデル。

ニューバランス(New Balance)の定番モデルである「M576」が誕生して20周年。そのM576を日本の代理店であるニューバランス・ジャパンが、20周年記念モデルとしてベジタブル・タンニングレザーを採用したオールレザー仕様「LM576UK V」を発売(限定576足)。 LM576UK V(ニューバランス・ジャパン)

着色のされていないそのヌメ革仕様の576は、元々革靴工場だったとされるイギリスのニューバランス・ファクトリー製。同じ素材を使ったバッグや財布と同じように、履きこむほどに色が増し、飴色へと変化する経過を楽しめるもの。

5年後、10年後にどのような逸品に育つかは履き手の愛情(?)次第。そして付属品も豪華。特別仕様のボックスをはじめ、シューツリーにシュークロス。と、まるでレザーシューズのようなセット。スニーカーとはいえ、こちらもレザーシューズですが。

で、この特別仕様のLM576を知ったのは、発売日である2月16日。情報源はまたもやアローズの「District Blog」。おそらく、雑誌BeginやM576を特集しているモノマガジンなどで目にした方も多いかと思います。

と、ここまで平静を装いつつ書いている訳ですが、正直なところ・・
「なんだコレは!!!!!!」です。というわけで、買ってきました。



・・雑誌を(汗



先ほどのM576を特集しているモノマガジンとBegin。モノマガジンの関しては「立ち読みで済まそう・・」と目論んでいたのですが、特集されているページ数が多く読みきれなかったので・・素直にレジへ(汗 

ニューバランス歴代のUS/UKモデルの一覧が載っており、それだけでも読み応えあり。生産終了からだいぶ年月が経ったテカテカレザー仕様のUSモデルのM576が、元々はフットロッカー別注が始まりだったのは知りませんでした・・。


と、手元近くには15年以上使っているゴローズのレザーウォレット。こちらはサドルレザーを使ったものですが、同じベジタブル・タンニング。新品の使い始めの頃は20周年記念のLM576UKより色は濃かったですが、今回の576も5年・10年と育てれば(持てば?)こんな色合いになるのかぁ・・と感慨深いものがあります。

発売はニューバランス直営店のほか、アローズとナノユニバース、バーニーズにて。というか、すでに品切れという話も・・。ならば、さっさと諦めて・・スウェード/メッシュ版のM576UKに興味あり。「M576J」と同じカラーリングの方ではなくスレイトブルー版。ビンテージのM1300のようなに色褪せしたようなカラーが堪りません。

 【ニューバランス M576 20th】を楽天で見る
 【ニューバランス M576 20th】をヤフーで見る


関連記事
スポンサーリンク

4 Comments

kicks says...""
購入されたのですね^^

私もmonoマガジンみてテンションンあがりましたよw
色合い質感ともに最高じゃないでしょうか

これは買わなきゃ後悔しそうと考えていたのですが、定価見て二の足を踏んでしまい・・・
その間にサイズ欠け・完売が続出してしまいました(つД`)



無いでしょうが、別カラーverとか出して欲しいものです
2008.02.21 01:40 | URL | #- [edit]
taro says...""
>購入されたのですね^^

じっくり読みましたよ(w で、576自体の方は発売前のアナウンスが無かったにもかかわらず僅か数日で完売とは・・。発売初日は偶然にも直営店から10分と掛からない場所にいたんですけどねぇ。知ってれば・・って、多分その場で購入は決断できなかったと思いますが(汗 というわけで、お互い記憶から抹消しましょうか?なんて(w
2008.02.21 09:28 | URL | #qTOxrHgU [edit]
ふたむらえいじ says...""
僕も昨日monoマガ&begin立ち読みました。
M576J買おうと思います。
2008.02.21 14:40 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
taro says...""
ふたむらえいじさん、はじめまして。僕も同じネイビースエードメッシュ買うならM576Jですね~。M576UKのセット仕様(ボックスとシューケース付き)も魅力はありますが、ただ履くことを考えればM576Jの方が値段がこなれていますからね。というか、メイドインUSAへのこだわりでしょうか?
2008.02.22 11:18 | URL | #qTOxrHgU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/507-14a78f74
該当の記事は見つかりませんでした。