コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノNewBalanceユナイテッドアローズ別注のニューバランスM1600(BY)。

ユナイテッドアローズ別注のニューバランスM1600(BY)。

ユナイテッドアローズ別注のニューバランスM1600(BY)。

誕生20周年を記念したニューバランス576をよそに(?)、ユナイテッドアローズ別注として先日発売された「M1600(BY)」。オリジナルは1994年に登場し、フラッグシップモデルとしては初となる衝撃吸収材「ABZORB」を搭載したモデル。当時のオリジナルカラーで復刻されるのは意外にも初めての展開。
 UNITED ARROWS(ZOZOTOWN)

ニューバランス/CM1600GY

というのも、過去に復刻として発売された1600は、アメリカのスポーツショップ「Just For Feet」が別注したゴールド刺繍のリミテッドバージョンカラーをモチーフとして復刻した「CM1600GY」。

ニューバランス/CM1600L

もうひとつのバージョンが、密林のジャングルをモチーフにした「フォレスト」と、大都会のコンクリートジャングルからインスパイアされた「ナイトシティ」。対照的な「ジャングル」をテーマにしたという、意味がよく解らない「CM1600L」。

ニューバランス/M1600EX

そして、さらに進化した(?)M1600EX。アップデートされたABZORB(ABZORB EX)を搭載し、機能・デザインともにハイテクな雰囲気が漂う1足。

やはり、オリジナルカラーが一番。と思うのは僕だけでしょうか?サイドパネルに配された「N」マークは1500モデルから引継いだ小さめサイズ。グレーのブランク部分が広めにとられ、そのアンバランス的なデザインが特徴的です。

と、これら復刻モデルはどれもアジア生産。オリジナルに比べて値段も抑え目ではありますが、「(値段)それなりの履き心地」と評される復刻モデル。たしかに中国生産のM1500GB(BGだったけ?)ではアッパーの素材とライニングのクッションに若干の硬さを感じましたが、ミッドソールのクッション性には大して違和感は無かったような気が・・。もちろんその他のスニーカーに比べれば十分です。

ちなみに今回のユナイテッドアローズ別注・M1600(BY)は、ミッドソールを若干黄ばませた経年劣化(?)仕様。もう1色は宇宙人だった頃のデビットボウイもビックリなシルバー仕様(なんとなくイメージで・・汗)。

 【ニューバランス M1600】を楽天で見る
 【ニューバランス M1600】をヤフーで見る

関連記事

5 Comments

るぅ says...""
いつも色々な情報ありがとうございます。金刺繍が無しというのを待っていました。早速UAに行きます、ありがとうございました。もうベトナム製でもいいです 苦笑
2008.02.25 06:54 | URL | #a2H6GHBU [edit]
taro says...""
るぅ さん、どうもです。やはり、オリジナルカラーが一番ですよね。
2008.02.26 03:10 | URL | #qTOxrHgU [edit]
ゴエモン says...""
こんにちは。こちらのサイトで紹介されていたのでUAに見に行ったところ、、予定外で買ってしまいました。やっぱりオリジナルカラーはシンプルで良いですね。こんなのを待っていました。ベトナム製とはいえとくに履き心地に違和感も感じませんし作りは良いように思います。てか嬉しい!!1700UKも馴染んできて、また嬉しい!変なコメント失礼いたしました。良いものを紹介していただきありがとうございます。
2008.03.04 22:29 | URL | #- [edit]
taro says...""
予定外とのことですが、かなりご満足のようですね~。僕の友人も「ヤベぇ」と言って買ってましたよ。履き心地もゴエモンさんと同じように気に入ってる様子で、昔のと(履き心地を)比べてどうよ?と聞いたところ、「腐ったソールのことなんて憶えてない」とのこと。まあ、たしかに(w ちなみに僕はM576UKのスレートグレーの発売を待っているところ。というか、先日までちょっと旅行に出ている間に、楽天の安いところでは予約中にもかかわらず良いとこのサイズが完売。驚きです。という訳で焦ってポチっときました(汗
2008.03.05 02:45 | URL | #qTOxrHgU [edit]
ゴエモン says...""
かなり満足ですよ笑。やはり576UKグレーですか。私も最初は完全にあちらを購入予定だったんですが、1600のシンプルなカラーはあまり出なさそうだと思いポチっときました、、またよろしくお願いします。
2008.03.06 01:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/510-f61121be
該当の記事は見つかりませんでした。