コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノShirt/シャツバンド・オブ・アウトサイダース/Band of Outsidersのボタンダウンシャツ。

バンド・オブ・アウトサイダース/Band of Outsidersのボタンダウンシャツ。


バンド・オブ・アウトサイダース(Band of Outsiders)のボタンダウンシャツ。アメリカ物のBDシャツといえば、僕が慣れ親しんでるところではアイクベーハー、ギットマン、インディビジュアライズド。本来のスタイルなら、どれもクラシックフィットと呼ばれる肩幅・身幅ともに広いスタンダードなアメリカンシルエットですが、最近は代理店やショップ別注などにより、「スリムフィット」モデルがどのブランドにも存在します。

しかし、味付けといえるそのスリム感は三者三様。

そんな3ブランド以外で「スリムなBDシャツ」といったら、バンド・オブ・アウトサイダース(Band of Outsiders)のBDシャツ。デザイナーはハリウッドの映画業界からファッション業界に転身したとされるスコット・スターンバーグ。アメリカントラッドを基調としながらも、現代的なフィット感や伝統や格式に反する「アウトサイダー」なデザインが特徴(楽天TRAVELSさんページより引用)。

こちらのシャツは元々がスリム。そして上記3ブランドのシャツよりも短い着丈。
スソ出しメインな着かたをする僕にとっては有り難い仕様です。


ボタンダウンの襟は小振りで剣先は7センチ。タイトな身幅に対して肩幅は狭くなく普通。その為、アームは細いながらもインディヴィのスリム(タイトフィット)よりも、脇下が苦しく感じる事はありません。


バンド・オブ・アウトサイダースのシャツで、もっとも特徴的といえるのが背中のデザイン。ダーツを入れて身幅を絞り、裾まで伸びたボックスプリーツ。裾出しをしていれば一目でわかります。

素材がオックスフォード生地であれば、さほどモード的には見えません。が、やはりデザイナーズゆえに(?)デザイナーズプライス。また、上記3ブランドと比べて「今どき感」を最も現しているのはバンド・オブ・アウトサイダースのシャツだと思いますが、素材のクオリティや細かい縫製の技術なんかにこだわると、先述ブランドに軍配が上がると思います。って、それを承知で着てるんですけどね(汗

でもって、ブルックスの「ブラックフリース」も一度は袖を通してみたかったり・・。

それにしても・・バンド・オブ・アウトサイダースのシャツ、高いくせにボタン付けは何とかならないものかと。ワークシャツのようにマシンで縦にピッピッと縫ってある感じ。マシン留めなので、ひとつが取れると他のボタンも次々と面白いように(?)取れちゃいます。まあ、クロス(十字)留めで全て付け替えましたが・・。せめてマシン留め(ホントは手縫いでしょう)でも、クロスでやって欲しいものです。最近は中国製だってちゃんとしているのに。

 【BAND OF OUTSIDERS】を楽天で見る
 【BAND OF OUTSIDERS】をヤフーで見る
 【BAND OF OUTSIDERS】オフィシャルサイトを見る

関連記事

4 Comments

モンチ says..."初めまして。"
いつも楽しく拝見させて頂いています。
知っているブランドや知らないブランドもあり勉強になります。
これからも頑張ってください(・∪・)
それでは。
2008.03.05 01:59 | URL | #ainIvMuA [edit]
taro says...""
モンチさん、はじめまして。応援コメント有難うございます。毎日更新する意欲は満々なのですが、なかなか出来ていない現状です・・が、これからも見てやって下さいね(汗
2008.03.05 02:51 | URL | #qTOxrHgU [edit]
Trek2.3ライダー改めtrueblue66 says...""
しゃれてるシャツですね。

わたしも自転車グッズだけでなくこっち系のおしゃれなシャツもたまには着てみたくなりました。

とてもすてきな"白"ですね。
2008.09.14 05:49 | URL | #mQop/nM. [edit]
taro says...""
trueblue66さん、レス遅くなってスミマセン(汗 で、カジュアルの装いでも、白シャツ一枚あるだけで結構重宝しますよ^^
2008.09.23 02:40 | URL | #qTOxrHgU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。