コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノTerrapaxテラパックス/TERRAPAX・インディゴカラーのバッグ。

テラパックス/TERRAPAX・インディゴカラーのバッグ。

テラパックス/TERRAPAX・インディゴカラーのバッグ。

そういえば最近使ってないな~的なテラパックス(TERRAPAX)のバッグ類。テラパックスは、アウトドアブランドであるノースフェイスのデザイン部門を務めていた人が立ち上げたバッグメーカー。

使われている素材には肥料を使わずとも勝手に自生するヘンプ(テラパックスのは有機栽培)、トグルは鹿が勝手に落として行った(逝った?)ものなど、金属部分のブラス以外は将来的には土に還るといった、いわゆるエコロジーなバッグ。

で、テラパックスといえば着色を施さず、ヘンプ素材そのものといったナチュラルカラーが定番ですが、草や木の皮で染めたブラウンやグリーンなどもあり(ブラックは何で染めたんだろう?)。

そして新しくラインナップに加わったのが、今までありそうでなかったインディゴブルー。本当にインディゴで染めているのかは解りませんが、通常デニムを染めるために使われる合成染料ではないでしょう、きっと。

僕が持っているテラパックスのバッグは、デイパックタイプの「SPORT PACK」に、ショルダータイプの「FIELD BAG」と、小さめサイズの「SIGNATURE」、そしてトートバッグ。特別コレクションしているつもりは無かったのですが、ヘンプ素材が好きなもんで・・つい集まってしまったテラパックスのバッグたち。しかも全てナチュラルカラー・・。という訳で、インディゴが魅力的に目に映る今日この頃。

ちなみにウエストポーチ・タイプの「MONTRY」は、「FANNY PACK2」の発展形。といってもオーバーランドのファニーパックがグレゴリーのテイルメイトに変わっただけですけど(容量も少し大きくなった)。普段持ち歩く細々としたものをブッ込んでおくには丁度良い大きさ。 TERRAPAX MONTRY(取扱店:楽天Country)

と、先ほども書いたとおり最近使ってないテラパックスのバッグ。クローゼットを覗いてみると・・当たり前ですが、土には未だ還っていない様子。そんなバッグたちをよそに新しいものが欲しいなんて、エコロジー精神に反します。しかし欲しい(汗

 【TERRAPAX/テラパックスのバッグ】を楽天で見る
 【TERRAPAX/テラパックスのバッグ】をヤフーで見る
 【TERRAPAX/テラパックスのバッグ】はZEELでも取り扱いあり

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。