コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノ雑貨/zakkaCollonil(コロニル)のシューツリー/アロマティックシダーツリー。

Collonil(コロニル)のシューツリー/アロマティックシダーツリー。

Collonil(コロニル)のシューツリー/アロマティックシダーツリー。

Collonil(コロニル)のシューツリー。コロニルはドイツのシューケア用品の名門と知られ、世界中の皮革を扱うブランド・メーカーへOEM供給を行っているとか。代表する製品の中では、革用クリーム「ディアマント」などが有名でしょう。天然のシダーウッドオイルを主成分としたクリームで、保革・栄養・艶出し・防水効果があるというもの。僕も靴以外に、サドルレザーを使った鞄や財布・ベルトなどにも使っており、カサカサになった表面に塗りこむのが楽しみ(?)です。

で、こちらはそのコロニル製のシューツリー(シューキーパー)。芳香杉と呼ばれるアロマティックシダーを使ったもので、湿気を吸い取りカビの繁殖を防ぎ、防虫効果もあるというもの。新品時は特に杉の木の良い匂い(?)が強く、嗅いでるだけでなんとなく癒されます(w また、踵までしっかりホールドできる点も気に入っている理由です(使い始めたきっかはオールデンの純正ツリーに似ていたから・・)。

その他に、コロニルのシューツリーはここがスゴイ・・的なものは特にありませんが(汗、シューズメーカー純正のツリーよりも3分の一、もしくは半額程度の価格なので、大事にされている靴を多く持っている方には重宝されているのではないでしょうか。ちなみに僕は後生大事にしてしまい込んである(汗)オールデンやトリッカーズのカントリーブーツなどに使用。余ったツリーは、時にスニーカーにも・・。

靴に使わず、クローゼットや箪笥の引き出しなどに入れておけば吸湿・防虫用にだって使えるかもしれません・・。まあ、用途はさまざまということで(汗

それにしても、「高級」と呼ばれるシューズメーカーの純正ツリーって、なんであんなに高いのでしょう(オールデンは比較的良心的かもしれませんが)?ファーストフードの「ポテトもご一緒にいかがですかぁ~」じゃないけど、付属品で利益を増やすのは商いの常識なんでしょうかねぇ・・。まあ僕はコロニルのシューツリーで十分満足。

 【Collonil(コロニル)のレザーケア製品】を楽天で見る
 【Collonil(コロニル)のレザーケア製品】をヤフーで見る

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/521-25cfcb57
該当の記事は見つかりませんでした。