コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノBOOKAMERICAN STYLE BOOKという本。

AMERICAN STYLE BOOKという本。


成美堂出版より発売となった「AMERICAN Style Book !!/アメリカンスタイルブック」というムック本。アマゾンでCDやら本を買うついでに、どんな内容なのか確認せず購入。表紙の「アメカジの新しい波 !!」という怪しいサブタイトルで危険を察知すればよかったのだが、それも見ずに"ショッピングカートに入れる"ボタンをポチっ。

スティーブ・マックイーンは格好良い。

巻頭は「時代を彩った名優たちのスタイル」。スティーブ・マックイーンはやっぱりカッコイイ。ラフでありながら隙のない格好良さに痺れます。他にジェームス・ディーンやらマーロン・ブランド・・と続きますが、単なる人物紹介で終わり。

内容無きカタログページ

そのあとは、デニムのカバーオールやらジャケット、デニムといった内容無きカタログページが延々と続き・・

3大ストアブランドの足跡

半分までペラペラっときたところで「3大ストアブランドの足跡」という、モンゴメリーワード、シアーズローバック、J.C.ペニーなどの系譜を紹介したページで捲る手が止まるが・・昔色々な雑誌で何度も目にした内容で新鮮さなし。

全体を通してワークウェア(国産メーカーによるアイテム)に偏った内容で、個人的に期待していた「Made in USA」なモノやカルチャー、背景といったページは無し。そもそもメイドインUSA的なことは何処にも謳われていないので、これは単なる僕の思い過ごしというか、勘違いな期待でした(汗

でもって時折話しの腰を折るがごとく、アメリカのファクトリーブランドとしてオールデンを紹介してみたり、インディビジュアライズド社長のインタビューをのっけてみたり、何だかよく解らない構成。といった訳で、本棚の肥やしにもならず、わずか980円といった値段でも、1万円ぐらい無駄遣いしたかのように思わせてくれたガッカリな本。

と、あくまで個人的な感想です(汗

 【AMERICAN Style Book】をamazon.jpで見る
 【AMERICAN Style Book】を楽天で見る
 【アメリカンスタイルブック】をヤフーで見る

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。