コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノConverseコンバースのWEAPON(ウェポン)/CONVERSE×UA

コンバースのWEAPON(ウェポン)/CONVERSE×UA

コンバースのWEAPON(ウェポン)/CONVERSE×UA

コンバースのバスケットシューズ、WEAPON(ウェポン)。ナイキが70年代後半に進出してくるまでの間、それまでのバッシューの歴史を築いてきたと言えるコンバース。チャックテーラーの愛称で知られるオールスターに始まり、ワンスター、プロレザー、スターテック。そして80年代の中盤に登場したWEAPON。コンバースの名品です。

そのWEPONは、当時のスタープレイヤーであるマジック・ジョンソンと、ラリー・バードをコンバースのブランドキャラクターとして起用し、全米に広めたと言われています。マジック・ジョンソンが履いた、ホワイト・イエロー・パープルといったレイカーズカラーは最も有名でしょう。ちなみにラリー・バードはブラックモデル。

そして今回、ユナイテッドアローズからその名品・WEAPONを、クラシックな配色と通常のWEAPONでは使用されることのない上質レザーで別注しました。とのこと。発売は5月2日となっていますが、それ以前から店頭に並んでいたので、すでにご覧になっている方もいるかと。 CONVERSE×UNITED ARROWS(UA )

オリジナルのWEAPONには、ベースカラーが黒(他に8色あり)、アクセントとしてスターマークが白といった86年カラーと、逆配色の87年カラーが存在。ちなみにアローズ別注は87年カラーで、「トゥにインパクトあり」といった一足。僕はこちらが好み。

一時期オリジナルを探した頃もありましたが、すでに製造から20年近くたったものだけに、スポンジがベトベトに劣化し履けたものじゃない・・と諦めただけに今回の復刻はやはり気になります。が・・買ってもどう合わせるかが問題。

メッシュキャップにボトムはスキニー、足元はボリュームあるレザーのバッシュー。といった「80年代のヘビーメタル」的な装いにマッチしそう・・といっても、僕自身はそんな格好はしない(汗 取扱店: UNITED ARROWS(ZOZOTOWN)

 【コンバース ウェポン/Converse Weapon】を楽天で見る
 【コンバース ウェポン/Converse Weapon】をヤフーで見る

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/536-9da1da0f
該当の記事は見つかりませんでした。