コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノRussell Moccasinラッセルモカシン(Russell Moccasin)のSHORT PH-MULTI。

ラッセルモカシン(Russell Moccasin)のSHORT PH-MULTI。

ラッセルモカシン(Russell Moccasin)のSHORT PH-MULTI。

ラッセルモカシン(Russell Moccasin)のSHORT PH-MULTI。オリジナルのラッセル・サファリ(SAFARI PH)は、アンクル部分のサイドパネルにキャンバス生地を配した7インチブーツ。そして、同じ仕様でショートレングスにしたのが「SHORT PH」。ちなみに「PH」とはプロフェッショナルハンターという意味とのこと。

楽天Explorerさんでは、ショートレングスのSHORT PHをマルチカラーにて別注。ちなみに、「SPORTING CLAYS CHUKKAで好評をいただいているマルチレザー&カラーの別注モノ」とのこと。レザー、ヌバック、スエードの切り替えしでパーツごとに色が変えてあり面白みのある1足。 SHORT PH/取扱店:楽天Explorer

といった訳で、入荷後間もなく即買い。

ラッセルモカシン(Russell Moccasin)のSHORT PH-MULTI:サイド

「あるとき買いのラッセルモカシン」とはよく言ったもので、おそらく別注(カスタム)よりも、全く手を加えていないレギュラー製品の方が少ないのでは?と思えるラッセルモカシン(Russell Moccasin)のブーツ。

大手セレクトや、卸しも兼ねているところのカスタムブーツは別として、個店オーダーの場合だと1スタイルの足数は僅かだと思います。ゆえに「コレ格好良いな~」と見つけた別注モノであっても、マイサイズは欠品・・なんてのは、よくある事(?)かと。

僕自身、「そろそろラッセルのブーツでも新調しようかな」と、物色し始めたのが一年以上前。クレイチャッカでララミースエードを履いているので、今度はクロムエクセル(クロメセル)レザーを使った編み上げタイプのブーツにしようかと探していたのですが、気に入ったのを見つけても自分に合ったサイズは売り切れ。

で、時は過ぎ・・ようやく巡り合えた(?)のがこちらのSHORT PH。当初探していたのは、全て表革仕様のブーツだったのですが・・このレザー、ヌバック、スエードといった絶妙とも思えるコンビネーションにやられ即購入。というか、迷ってられません。なにせ、「あるとき買いのラッセルモカシン」ですから(汗

ラッセルモカシン(Russell Moccasin)のSHORT PH-MULTI:前方

ソールはビブラムのガムライトソール。普通のラギッドタイプのビブラムソールよりも軽く、クッション性の良いソールです。またフレキシブル性に富み、よく折り曲がるソールなので足の運びもラク。歩き易さという点では、ミッドソールを入れているのも関係しているかと。アウトソールの仕様にもよりますが、ミッドソール有り/無しとでは疲れ方も全然違います。

そしてマルチなアッパー仕様。昔、個人オーダーに挑戦しようと借りてきたレザーチップを片手に、出来上がりのブーツに想像を膨らませながらアレコレとやりましたが、こんなマルチぶり(?)は素人には考え付きません。やはり、経験とカンが必要なんですね(汗 ちなみにライニング無しのダブルバンプ。

といった訳でネット通販での経験上、「即買いモノ」には時たま失敗することがあるのですが(汗)、すでにお気に入りのラッセルモカシンのSHORT PH-MULTI。というか、モカシン特有の履き心地はクセになります。革が自分の足に馴染んできた頃が楽しみな一足です。

 【RUSSELL MOCCASIN】を楽天で見る
 【RUSSELL MOCCASIN】をヤフーで見る


関連記事
スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/541-387d44b9
該当の記事は見つかりませんでした。