コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノ自転車Tokyo Wheels、第4弾めはSTEM DESIGN(ステムデザイン)。

Tokyo Wheels、第4弾めはSTEM DESIGN(ステムデザイン)。

tkywhls4.jpg

MOTO NAVI、BICYCLE NAVI、そしてTokyo Lifeさんによる、大人のモビリティライフを応援する(?)共同プロジェクト、Tokyo Wheels(トウキョウ・ウィールズ)。第4弾めは、「ロハスなデイリーバイシクルライフをこよなく楽しむ服」をコンセプトに、サイクルウェアを展開しているSTEM-DESIGN(ステムデザイン)によるM65タイプの「大人の街乗りジャケット」。

stem1.jpg

ミリタリーウェアであるM65。昨今はトレンドにもなったほどの「毎度お馴染みの」的な定番と呼べるジャケット。別な言い方をすれば、別段珍しいものではありません。が、そこにあえて(?)手を出すのだから「普通なM65」ではないようです。

まず、使用されている生地は「高密度に織り上げられた撥水性コットンクロス」とのことで、昔のトレンチコートなどで使われているベンタイルクロスのようなものでしょうか。デザイン的には裾がラウンド形状で、サイクルウェア的な要素も取り入れられています。そして、その他のM65的なジャケットと最も違う点は、パッカブル仕様であること。梅雨に入るこれからの季節に重宝しそうです(?)。

といった訳で、街着仕様なSTEM DESIGN(ステムデザイン)のサイクルジャケット。ジテツーにも使えますし、バイク乗りにとっても良さそうな雰囲気。もちろん、通勤時などの電車乗りな方々にも。ディテールなど詳細はTokyo Lifeさんのページにて。
 STEM-DESIGN 4POCKET CYCLE JACKET(Tokyo Life)

stem2.jpg

そして、今回の別注サイクルジャケットの展開と時同じくして、Tokyo Lifeさんにて取扱いが始まったSTEM DESIGN(ステムデザイン)。そのステムデザインを代表するアイテムといえば、こちらのニッカボッカースタイルのショーツ。

ステムデザインは、昨日今日始めたばかりの「流行の勢いで生まれたブランド」ではありません。「大手ファッションメーカーの服作りに数多く携ってきた」と言われる経験の中から生み出されるアイテムは、「服好き」を納得させるディテールを持った品々。

が・・最近でこそ、自転車雑誌などで度々目にするようになったステムデザインのウェアですが・・現状では取扱店が多いとは決して言えず、楽天などでもCOLTさんだけ。また、生産数も多くはないようです。そんな訳で、今回の別注に合わせTokyo Lifeさんにて取扱いが始まったのは嬉しい限り。

 STEM-DESIGNの商品一覧(Tokyo Life)
 【STEM-DESIGN(ステムデザイン)】を楽天で見る
 【STEM-DESIGN(ステムデザイン)】をヤフーで見る

rph1.jpg

そして、そして、そして・・

英国のサイクルウェアブランドのRapha(ラファ)。こちらも取扱いが始まったようです。Rapha自体、現状手に入れるには本国の通販か、各地のサイクルショップのみ(しかも少ない)。という訳で、日本で「ネット通販で買える」ショップはTokyo Lifeさんが初めてなのではないでしょうか?

しかし、取扱い間もないからでしょうか・・アイテム数は少ないです。
今後の展開に期待。ホントに期待。しつこいけど・・相当期待しています(汗

 【Rapha(ラファ)のサイクリングウェア】をTokyo Lifeで見る


関連記事
スポンサーリンク

15 Comments

noi-2 says...""
taroさんご無沙汰しております。
Raphaのfixed shortsカッコイイですね~!
最近は運動不足解消も含め貰い物のMTBで通勤していて、まさにこんなクォーターショーツ探していたんです。
でも取り扱い店舗が少ないとのことで・・・。実物が見てみたいです。どうやら三鷹のサイクルショップで取り扱いがあるようですがちょっと守備範囲外で。どこかで見れませんかね~。
2008.06.05 21:21 | URL | #- [edit]
taro says...""
noi-2さん、こんにちは。fixed shorts良いですよね~カッコイイです。って僕も実物は未だ見てないんですけどね(汗 で、三鷹のお店が「都内唯一」という事らしいので・・。しかも問い合わせてみないと、fixed shorts自体の取扱いがあるかどうか・・。ちなみに生地は一般的なショーラー素材のようなので夏場は厳しそうですが、それ以外ならOKといった感じでしょうか。やはり現物を見るにはイギリスから・・ってことになるのでしょうかねぇ。ということで、レビュー期待してます(w
2008.06.06 06:55 | URL | #qTOxrHgU [edit]
noi-2 says...""
期待しないでください。笑。確かに夏場は厳しそうですね。よくよく代理店をチェックしてみたら横浜にもあるようですね!守備範囲です。笑。早速問い合わせてみます。
ところでオープンフィンガーグローブも探しているんですが、なにかオススメありますか??ちなみにtaroさんは夏場どんなグローブ使ってますか?
2008.06.06 11:07 | URL | #- [edit]
taro says...""
グローブは結構壊れやすい・・というか、個人的には1シーズン持てば良いほうなのでは?という考えなので、よほど安っぽいつくりじゃない限りは2000円台後半~3000円クラスで十分だと思いますよ(このプライスラインだと、メーカーも迷うぐらい多いですし)。

とかいってる僕が現在使ってるのはアソスのサマーグローブで6000円也(汗

昨年はナリーニのもので、普通に良かったです(w あと、次に買うならknogのグローブ(ORCA)も良いかなと。フルフィンガーのSWITCHを使ってたのですが、パッドの具合も良く、作りもしっかりしてたので。

あと、使い勝手は解りませんが、ドライビンググローブのような、甲がコットンメッシュのレザーグローブもカジュアルな感じで良いな~なんて。・・って、僕好みの目線でスミマセン(汗

ちなみに、手首がベルクロになっているタイプの方が着脱はしやすいですね。あと、サイズはぴったりめの方が、掌部分のパッドがずれにくいです。と、長々と書いた割には参考になってないような・・(汗
2008.06.07 07:24 | URL | #qTOxrHgU [edit]
noi-2 says...""
ありがとうございます。
knogのORCAカッコイイです。
去年何気なく自転車屋さんでDAKINEのフルフィンガーを買ったんですが速攻で破けました。汗。5000円以上した気がするんですけど。グローブはやはりワンシーズンと考えるべきなんでしょうね。私もRaphaのHPにあるようなレザータイプのオープンフィンガーとかカッコイイな、と想像を膨らませてみますが、レザーってどうなんだろうとか・・・。
ちなみにfixed shorts、横浜のお店に問い合わせたところ完売との返答がありました。泣。無いとなるとなおさら欲しくなるのは私だけでしょうか?笑。
2008.06.07 09:30 | URL | #- [edit]
taro says...""
レザーのグローブは、フィット感やグリップ性は良くても汗で蒸れそうですよね。夏場のニオイも気になりますし・・。しかし、おっしゃるとおり「見た目のカッコ良さ」に惹かれますよね。で、ショーツ完売でしたか・・。ラファーでも定番になっているようですし、再入荷が期待できると思いますが、やはりここはひとつ・・(w というか、僕もトップスのジャージが気になっています(汗
2008.06.08 06:39 | URL | #qTOxrHgU [edit]
noi-2 says...""
やはりレザーは蒸れますかね・・・。しかもオープンフィンガータイプは未体験なのでレバーのタッチに違和感がありそうです。いずれにしろ一度チャレンジしてみたいと思います。
ところで、fixed shortsですが、福岡のディーラーさんにダメモトで問い合わせてみたところ、少数在庫しているとのことで早速オーダーしてしまいました!taroさん、チャンスです!笑。
2008.06.08 20:37 | URL | #- [edit]
taro says...""
>オープンフィンガータイプは未体験なのでレバーのタッチに違和感がありそうです。

逆に指きりタイプに慣れるとフルフィンガーに違和感を感じるようになりますよ(wなので、個人的には冬用グローブなんかも、指先はなるべく素手に近いタッチ感を求めちゃいます。

で、fixed shortsありましたか~。というか、朗報(?)を頂いたのに何故か「悪魔の囁き」に聞こえるのは気のせいでしょうか?(w とにかく粘り勝ち?ということでおめでとうございます。僕も気になるジャージを問い合わせてみるつもりです。ありがとうございました^^
2008.06.09 01:42 | URL | #qTOxrHgU [edit]
noi-2 says...""
なにしろ普段はバイク中心なので素手でレバーを触るのがなんとも言えませんね。笑。自転車も真夏でさえフルフィンガーだったのでその涼しさ(想像)に脱帽しそうです。

悪魔の囁きですか・・・。笑。
私もtaroさんのブログを拝見しては止まぬ物欲と闘っております。今回は見事完敗しましたけど。笑。とにかく気になるものがあるととりあえずtaroさんのブログでチェックしてみます。するとだいたい紹介されている・・・おそるべしtaroさんの物欲。笑。お目当てのジャージ見つかるといいですね!こちらこそありがとうございました!
2008.06.09 09:41 | URL | #- [edit]
noi-2 says...""
taroさんこんばんは。
本日ラファ到着しました。その節はいろいろありがとうございました。
結局オリーブを選びましたがブラックも追加購入したくなるようなディテールで大変満足いくモノでした。まだ履いて乗ってませんけど、汗。ヒップはパッドで補強、裏地各所にツイード仕様など。おっしゃる通り真夏は厳しいと思いますが、思っていたより薄手なのでこれからまだ履けそうです。
結局オープンフィンガーグローブはORCAに決心を固め、偶然近所のショップで発見、即購入し、使用感は抜群でした。心配していた素手でのタッチも違和感なしです。今度はレザーモノを・・・笑。ありがとうございました。また相談乗ってください。
2008.06.12 22:12 | URL | #- [edit]
taro says...""
ラファのショーツ、ORCAともに購入おめでとうございます^^どちらもお気に入りの様子ですね。で、僕もジャージ(Club Jersey)の件で問い合わせたところ、入荷が遅れているそうです(入ったらほぼ買う気)。それに合わせて白のレザーグローブも気になり始めています・・その前にORCAですが。結構影響されやすいんですよ(w ということで、今乗っているロードバイクは、BROOKSのサドルやバーテープなど巻いてみたりして、当初に思い描いていた「クラシックなロードレーサー」に変身させてみようかなと・・。
2008.06.13 09:09 | URL | #qTOxrHgU [edit]
noi-2 says...""
まさに白のレザーグローブ!ラファのHPで見た「NEW GRAND TOUR GLOVES」!相当気になってます。ORCA買ったっつ~の、汗。
ついでに言うとラファに拘るわけでもないんですが、promenaderさんで紹介されていた「fixed backpack」。欲しくなりました。笑。今CHROMEのCITIZEN使ってるんですが、とにかく背中の熱と汗が気持ち悪くて仕方ないんです。脱着は最高なんですけど。とにかく背中の蒸れ対策が急務って感じで。しかもバッグ内は部屋が分かれていないので、サングラスは壊れそうだし、財布は探すのに一苦労だったり。バイクの時は気にならなかったんですけどねぇ・・・。
っていうかとりあえず自分のバイク買えって感じなんですけど。笑。
2008.06.13 22:41 | URL | #- [edit]
taro says...""
CHROMEのメタルバックルに憧れてます(汗。でも、おっしゃるとおりメッセンジャーバックは、夏場の自転車などではストレスになりますよね・・って、体に密着させて使うのが、メッセンジャーバッグ本来の使い方ですけど(w で、「fixed backpack」は、パタゴニアのキャタリストパックに似たデザインですね~。fixed backpackの現物はもちろん見ていませんが、パタゴニアのキャタリストも軽い生地を使っていたりして結構良いですよ^^
2008.06.14 03:17 | URL | #qTOxrHgU [edit]
noi-2 says...""
言われてみればそうですね、笑。密着しているからあのフィット感があるんでしょうし。脱着、フィット感、デザインは私にとっては文句ナシなのでここは我慢どころしょうか・・・。
fixed back packには背中に8つほどのクッションが付いているとのことで、あまり蒸れないのかな~なんて甘い幻想を抱いていますが、実際夏場に使用すれば何を背負っていようと蒸れるんでしょうからそんなに変わらないんでしょうか?汗。画期的な蒸れない夏用バッグ・・・誰か開発してくれませんかねぇ。いいからカゴ付けろよって言われそう。笑。
早速パタのキャタリストチェックしてみました。なんだか似てますね~。
ウェストあたりの伸縮ポケットの充実さに惹かれます。笑。
2008.06.14 23:59 | URL | #- [edit]
taro says...""
男は我慢(w それは冗談として・・。むかしグレゴリーの別ブランドでロックス(だったけかな)とか、他のブランドでトレイルランニング用のバッグ(デイパック型)があったのですが、そちらは背面がメッシュネットになっていて、背負うとメッシュとバッグ本体の間に隙間ができて密着しない。という画期的なバッグだったのですが・・現存しないところをみると普及しなかったのかも(汗 んん・・究極は「バッグを背負わない」となるのでしょうけれど、それを言ってはお終いか(汗
2008.06.16 03:06 | URL | #qTOxrHgU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/548-43351899
該当の記事は見つかりませんでした。