コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノ自転車Raphaのサイズ感。/Classic Sportwool Jersey

Raphaのサイズ感。/Classic Sportwool Jersey

RaphaのClassic Sportwool  Jersey:袖

チラっ・・

RaphaのClassic Sportwool  Jersey:ネック

チラ、チラっ。ピンクのSOYJOY・・じゃなくて(汗
Rapha(ラファ)の「Classic Sportwool Jersey」。

「FIXED. Shorts」を買った方の影響で、僕も・・ということで購入。
感化されやすいタチなものでして・・つい(汗

RaphaのClassic Sportwool  Jersey:バックポケット

はい、はぁい。ということで、スポーツウール素材を採用したサイクリングジャージで、スメドレーのニットのようなシットリとした手触り。「ウール」といえども、通気性や速乾性または抗菌性、さらには天然繊維ならではの「肌馴染みの良さ」に優れたジャージ素材です。で、Classic Sportwool Jerseyは3シーズン対応とのことで・・

RaphaのClassic Sportwool  Jersey:アームウォーマー

アームウォーマーも付属されています。 が、しかし・・

身幅:49センチ(脇下)
着丈:70センチ(後)/52センチ(前)
袖幅:15センチ(リブ幅)
といった、Mサイズは僕にとっては大きかった(汗

そんな訳でサイズ交換依頼をすべく、眺め終わったあとは早々に撤収・・。

Rapha/Club Jersey

ちなみにRaphaで本当に(?)欲しいのは「Club Jersey」。一弾目のグリーンがデリバリーされ始めたばかりで、他のカラーもそのうちに・・ということで、大人しく待っているところ。ちなみに、こちらはMサイズでよさそうな大きさ(?)。今後要確認。

Rapha/Country Jersey

ついでに言えばCountry Jersey。ベルギーカラーのサックスが今の気分。
こちらも来月中旬には・・とのことなので大人しく悩んでいるところ。

Rapha/FIXED. T

そして、新しくなった「FIXED. T」。今回Classic Sportwool Jerseyを購入した九州のPROMENADERさんによれば、Sサイズ(脇下48.5㎝/後ろ着丈72.5㎝)、Mサイズ(脇下50㎝/後ろ着丈75㎝)とのこと。普通のTシャツ感覚で言えばMサイズなのですが、チャリ用に着るにはSサイズといったところでしょうか。ちなみに画像のネイビーのSは早々に完売だそうです(悲

そういえば、先日STEM-DESIGNのページで「日本でネット通販で買える」ショップはTokyo Lifeさんが初めてなのではないでしょうか?」などと書きましたが、CYCLINGTIMEストア(Yahooショップもあり)でも扱いがあったんですね(汗

気になる国内の販売価格は、イギリスとの内外価格差は殆んど無いようなので、Raphaの取扱店がもっと増えてくれれば安心して買えるようになるんですけどねぇ。もちろん見るだけでも。

 【Rapha(ラファ)】を楽天で見る
 【Rapha(ラファ)】をヤフーで見る


Rapha(ラファ)/Classic Sportwool JerseyのSサイズ

といったわけで交換したClassic Sportwool JerseyのSサイズ。化繊のメッシュジャージに比べると、降車後は水分が抜けきっていない感があり、若干重みがあるけどすぐに乾きます。着心地も良し。メッシュジャージ(比べているのはデマルキのジャージ)ではややツッパリ気味でしたが、Raphaの方は伸縮性も良く、しなやかさを感じます。ちなみにSサイズのスペックは下記のとおりで、程よくジャスト(嬉

身幅:44センチ(脇下)
着丈:66センチ(後)/52センチ(前)
袖幅:14センチ(リブ幅)


関連記事
スポンサーリンク

4 Comments

noi-2 says...""
いや~出ましたね悪魔の囁き。笑。どれも惹かれます。FIXED-Tも良いですが、ただ今立て襟な気分なのでclubjerseyなんかストライクですね~。Raphaは「さし色」(って言います?)がかなり好みです。ベルギーも良いけどフランスも良いな~なんて。笑。全カラー早くデリバリーされませんかね?
最近自転車づいてる私、コットンに耐えられず先日ようやく自転車用にポリ100のアウトドアモノを買ったのですが、コレがなかなか。ってことでもっと良いモノを・・・とか。笑。ただ、Raphaのジャージモノはほとんどsportswoolとのことですね。未体験な私はwoolって痒いイメージしかないのですが・・・。実際どうですか??
2008.06.21 14:17 | URL | #- [edit]
taro says...""
囁かれたので囁き返すみたいな(w で、sportswoolは素肌に着ても痒くなりませんから安心して下さい^^って多少は化繊が含まれるので、アレルギー体質の場合ですと解りませんが・・。で、sportswoolという素材は言ってみればポリなどの化繊と、コットンなどの天然繊維との中間的存在。機能性、風合いなどの良いとこ取りな素材です。こういった素材をいち早く取り入れていたのが、アウトドアウェアのIBEX(アイベックス)です。こちらも良いですよ(w
2008.06.22 08:21 | URL | #qTOxrHgU [edit]
noi-2 says...""
country jerseyの間違いでした。汗。
う~んなるほど。確かにIBEXのウールモノ良くみます。ずっとウール系は避けて通ってきたのでチャレンジする良い機会ですね。ついでにground tour glovesも・・・笑。・・・って都合の良い風に言ってますが、単に欲しいだけだったり。笑。
ともかく、おっしゃる通り取扱店が増えることを願うばかりです。せっかく届いてもサイズが合わないとか悲しすぎますしね。笑。早くSサイズ届くと良いですね。アレも良い、コレも良いなんつっていろいろ試着したいものです。
2008.06.22 20:28 | URL | #- [edit]
taro says...""
>せっかく届いてもサイズが合わないとか悲しすぎますしね。

まさに、そのとおりでした(w
2008.06.23 02:06 | URL | #qTOxrHgU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/557-fabb4dde
該当の記事は見つかりませんでした。