コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノ自転車RaphaのFIXED. T。

RaphaのFIXED. T。

Rapha/FIXED. T

RaphaのFIXED. T。本格的なサイクリングウェアのようなデザインではなく、Fixedバイク(固定ギア車・ピスト車)のシンプルさと合理さにインスパイアされた・・とされるRaphaのFIXED.シリーズ。FIXED Shortsと同じく、街中にすんなり溶け込むデザインのFIXED. T。前回、「Classic Sportwool Jersey」でお世話になったPROMENADERさんに再入荷したとの連絡を受け、ようやく手元に。

RaphaのFIXED. T。

ボディはコットン85、ポリエステル15のDri-Release™素材。アウトドア・アイテムなどでも使われているドライリリース素材は、やや起毛感があり、肌触りはコットン100のような柔らかい素材感。吸水・速乾性に優れたもので、抗菌効果もあるとか。もちろん洗濯機でガンガン洗えます。

ちなみに、デマルキやナリーニのジャージでMサイズを着用している僕は、Classic Sportwool Jerseyと同じく、Sサイズでジャスト。着丈が長いせいか、スペック上よりも見た目は大きめに感じます。また、Raphaサイトから引っ張ってきた一番上の画像には、ネック裏に汗止めの補強テープが巻かれていますが、実物にはなく、ロックがけによりステッチのみ。

RaphaのFIXED. T/左後ろのポケット。

そして背中左側には、FIXED. Tを象徴するボタン付きのポケット。しかし、携帯など、ちょっとしたものでも入れると下に引っ張られるので、使い道はなさそう・・単なるデザインということでしょう、きっと。

というわけで(?)、単なる街中用のチャリTにしとくだけでは勿体ないので・・
河川敷ロード2時間コースで着てみました。

前傾姿勢で乗るため、汗をかきだしてからの背中の「張り付き感」は仕方がありませんが(サイクリングジャージでも一緒)、「綿モノ」にしては思ったほど不快感はありません。もちろん綿100よりは数倍、いや10倍は快適に着ていられます。

と言っておりますが、やはり街中用としてのもの。ポリエステル100%のテクニカル素材のTシャツや、メッシュ素材のサイクリングジャージにはかないません。ということで、これからは大人しく(?)街乗りのんびりロード用として着るつもり(汗

 【Rapha(ラファ)】を楽天で見る
 【Rapha(ラファ)】をヤフーで見る


関連記事
スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/566-57a5413d
該当の記事は見つかりませんでした。