コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノ自転車Tokyo Wheels第6弾めはastのサイクリングポロ。

Tokyo Wheels第6弾めはastのサイクリングポロ。

Tokyo Wheels第6弾めはastのサイクリングポロ。

二輪系の雑誌(MOTO NAVI、BICYCLE NAVI)と、Tokyo Lifeさんによる共同プロジェクト、「Tokyo Wheels(トウキョウ・ウィールズ)」。その第6弾めは、「自転車に似合う”ポロ”できました」とのことで、オンとオフを兼ね備えた雰囲気。

オンとオフ。この場合の「オン」とは、ロードバイクやMTB、または折畳み可能な小径車といった自転車に乗ることを意味し、「オフ」は街中に溶け込むカジュアルな装い。

アウトドアウェアでも同じことが言えるのですが、「オン」側からの発想だと、速乾性や動きやすさを考慮した機能性を重視。どうしても「スポーツウェア」的な雰囲気は拭えません。しかし、今回のTokyo Wheelsによる「街中で着れるサイクリングポロ」は、「オフ」側からの提案と言ったところでしょうか。

ast S/S BDポロシャツ
 ast(エイ・エス・ティ)S/S BDポロシャツ/取扱店:Tokyo Life

ベースとなったのはast(エイ・エス・ティ)のボタンダウンなポロシャツ。生地は普通のポロシャツで使われる鹿の子素材とは違い、astならではのハイツイストコットン。単にカットソーとして括れない、これまた着心地の良いニット素材。僕自身もastのカットソーは堪能済み。「オフ」側からの提案とはいえ、また違った観点からの「機能性」を取り入れているようです。

そしてカラーリングやデザイン。これは・・どうしても「あのブランド」をイメージしてしまうのは僕だけではないような気が・・。自転車競技の盛んな3カ国をイメージしたと言うだけあって、名前も「Country Cycle Polo」。近いです。

 Tokyo Wheels 第6弾/Country Cycle Polo(取扱店:Tokyo Life)


関連記事
スポンサーリンク

6 Comments

noi-2 says...""
お久しぶりです!これ良さそうですね~。最近落ち着いていた物欲を刺激してきます。
しかも「あのブランド」似。笑。
まさに今promenaderさんに「country jersey」を注文(在庫あればなんですけど・・・汗)したところです。ベルギーとフランスで迷いに迷ったカラーですが、結局フランスに落ち着きました。
ただ、素人な質問で申し訳ないんですが、いわゆるポロって汗のニオイすごくないですか?そんな昔の経験が私をポロから遠ざけます汗。
2008.08.01 23:19 | URL | #- [edit]
taro says...""
noi-2さん、どうもです。astの生地は裏地がサラッとしていて良いですよ~。で、country jerseyですが・・ベルギー購入済です(汗 というか、今日届くはずだったんですけど、家の者が不在だったためまだ手元にありませんが・・。

そして・・ポロシャツのニオイですか?今まで気にした事なかったですねぇ(w 考えられるのは生地が厚いと汗が篭りがちになると思いますので、それのせいかも?あと、真夏に重ね着は・・と敬遠されるかもしれませんが、薄手の物でもいいのでアンダー(Tシャツ)を着ると良いと思いますよ。
2008.08.02 02:37 | URL | #qTOxrHgU [edit]
noi-2 says...""
ベルギー購入済みでしたか。さすがですね。笑。私は入荷に気付くのが遅れてしまい昨日の問い合わせになってしまったのですが、本日返信ありましてなんとかフランスゲットできそうです。早く届かないかな(振り込み未。笑)。

ポロって汗を吸わないイメージがあって汗が発酵した(笑)ようなニオイがどうにかならないか、と思っていたんですが・・・。そんな目に遭わない生地もあるんですかね?しかしアンダーっていうのは考えてませんでした。ありがとうございます。検討してみます。

ところで話題は変わりますが、MTBに良さそうなLOWのオススメスニーカーって何かありますか??ビンディングするほど本格的では無いので・・・。
今のお気に入りはFIVETENのGuideTennieでどうしてもそればっか履いてしまうんですよね~。
2008.08.02 23:23 | URL | #- [edit]
taro says...""
ファイブテン格好良いですね~。アプローチシューで近いところだと、メレルのカメレオンなんかもゴアが入っていて良いですよ。あと、特にお勧めという訳ではありませんが、僕がMTBに乗ってた頃はスケートシューズを結構履いてましたよ。今はなきアディダスのノートン(NRTN)や、VANSのハーフキャブとかマウントエディションといったもので、ボリュームはあるんだけどゴツ過ぎないところが気に入ってました。機能性よりも、ルックス(横乗り系)重視ですので、メレルとかファイブテンとはまた違った趣向になると思いますが(汗
2008.08.04 01:57 | URL | #qTOxrHgU [edit]
trueblue66 says...""
これわたし買いました。
まだ着てませんが、、。(笑)
ピンクはいいですよね。

あと、わがブログ模様替えしました。

では。
2008.11.03 05:34 | URL | #mQop/nM. [edit]
taro says...""
ご購入おめでとうございます^^
アームウォーマーを付けても・・季節的にもう厳しいですよねぇ。
来年まで楽しみをとっておく・・といったところでしょうか?
というか、僕自身は最近自転車に乗れてません(悲
2008.11.06 06:32 | URL | #qTOxrHgU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/572-8d451208
該当の記事は見つかりませんでした。