コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノNewBalancenew balance CM998GL/グリーンレーベル・リラクシング別注のニューバランス998。

new balance CM998GL/グリーンレーベル・リラクシング別注のニューバランス998。

new balance CM998GL/グリーンレーベル・リラクシング別注のニューバランス998。

ニューバランス(new balance)のCM998GL。ユナイテッド・アローズの別業態、GLR(グリーンレーベル・リラクシング/green label relaxing)。そこが別注するニューバランスのシリーズ第6弾めとなる今回は、M998がモデルの「CM998GL」。というか、998と言えば最近「SUPER TEAM 33のM998」なるモノも出ておりますが、そちらはオリジナルがどうとか言ってる僕には全然関係ないモノ(汗

new balance CM998GL/グリーンレーベル・リラクシング別注のニューバランス998。

new balance M998
1993年に「990シリーズ」の5代目として登場した「M998」。当時新開発の衝撃吸収材「ABZORB」を踵に初搭載したモデルです。高い衝撃吸収性を実現する「ABZORB」の採用によりクッション性・足への負担軽減は飛躍的に上昇しました。高度な走行安定機能とバツグンの履き心地で生産終了時から復刻待望の声が多くあがっていた名品です。(ZOZOTOWNより引用)
 ZOZOTOWN("M998"で検索できます)

new balance CM998GL/グリーンレーベル・リラクシング別注のニューバランス998。

「復刻待望の声が多くあがっていた名品」か、どうかは別として(軽く聞き流して)、隠れた名品であることは確かでしょう。とくに99Xシリーズの「スエード×メッシュ」が好きな方なら、なにげにヒッソリとリピート履きされていることかと(?)。

ロードランナースポーツ限定モデル(M998GR)

というのも・・「復刻」もなにも、アメリカのRoad Runner Sportsでは現在でも、ロードランナースポーツ限定モデル(M998GR)として、継続生産・販売がされているのだから。もちろん、そちらは「Made in USA」。
 new balance M998GR / Road Runner Sports (USA site)

比べてみると画像だけでも分かるとおり、M998の特徴である「シャープさ」にキレが足りない。しかし、やや細身でポッテリ感もないので良しとする。さらに、「これも日焼け加工か?」と思わせるベージュカラーのミッドソール。まあ、タンや他のパーツも同色なので良しとする(?)。というか、シューレースの隙間から覗くベージュが良い雰囲気。ちなみにメッシュ部分はシルバー。

そして、7~8年前のUK製M1500を彷彿とさせるパープル・スエードとのコンビ。そこを意識したのかは解りませんが、個人的にメッシュ部分はやっぱり濃いグレーが良かったなぁ・・といった感じ。

CM998GLとグレパン。

などと色々文句をつけてるわりには・・すでに結構気に入ってます(汗
ちなみに、いつものニューバランスサイズ(25.5ですが8ハーフ)でジャスト。

 ZOZOTOWN("M998"で検索できます)
 【ニューバランス M998】を楽天で見る
 【ニューバランス M998】をヤフーで見る


関連記事
スポンサーリンク

2 Comments

nvk says...""
おお、これ買われたんですね。
998ってチョイスが渋いな~とは思ってるのですが、
どうせ買うならUSAの998ってことでスルーしてます。
でも今、生産がすごい遅れてるらしいですねUSA。

今年はNB調子良いですね。ミタヘクはまあいつも通りですが、
NonnativeにOSHMAN'SにJunya Watanabeに・・
Nonnativeは12月頃にブラウンとネイビーの、
スエード素材の1700が出るらしいです。
あとはURBAN RESEARCHからシャネルカラーの1700も。
これは気になります。
UAでいけばB&Yでも一足出るみたいですね。そちらはグレーベースで良さそうな雰囲気でした。

今のところ僕は、JUNYAの1500かなーと思ってます。
雑誌で写真見る限り、すごいボテッとしてるんですけどね(笑
2008.10.25 22:22 | URL | #.GTNPbic [edit]
taro says...""
nvkさん、どうもです。昔履いてた998は、ソールが剥れて引退。新調しようと、たまにRRSを覗くのですが、タイミングが合わずいつもサイズ欠け・・。ってことで、しばらくはこの998で我慢しようかと(汗

というか、すごい情報量ですね。nonnativeの1700は、前回の1300カラーに似たやつが面白い試みだったので、期待できそうですかね。ということで、年末までは楽しみと苦悩が続きそうな予感(汗
2008.10.26 02:47 | URL | #qTOxrHgU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/600-fab8c766
該当の記事は見つかりませんでした。