コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノDannerSHIPS別注のダナー(DANNER)のマウンテンライト&個人的妄想仕様。

SHIPS別注のダナー(DANNER)のマウンテンライト&個人的妄想仕様。

SHIPS別注のダナー(DANNER)のマウンテンライト

SHIPS GENERAL SUPPLY(シップス・ジェネラルサプライ)別注による、今年の初秋頃に展開されたダナー(DANNER)のマウンテンライト。今回の企画が好評だったらしく、来年(2009年)の春先にも展開予定だとかで、現在「先行受注」中とのこと(サイズ欠けしているようですが、現在でも店頭に並んでいます)。

ダナー(DANNER)のマウンテンライトといえば、トレッキングブーツの代表ともいえる定番ブーツ。SHIPS別注によるマウンテンライトは、アッパーに「HOWEEN LETHER社」のレザーを使い、ソールはヒールを付けたクラシック感を漂わせる仕様。通常のクレッターリフトソール仕様とは違い、「ポッテリ」感が抑えめで、スマート。

 SHIPS GENERAL SUPPLY×DANNER: HORWEEN MOUNTAIN LIGHT(zozotown)

ですが、全体的な印象を変えているのは、アッパーに採用したホーウィンレザーのクロムエクセル・レザーであることは間違いないでしょう。言うまでもありませんが(?)、クロムエクセル・レザーはラッセルモカシンのブーツや、オールデンのブーツにも使われているレザーで、微妙な色ムラ感が堪りません。

ということで、マウンテンライトにヒールを付けた仕様が「アリ」ならば、オールデンの6インチブーツのように、スーパーライトソールに張替えた仕様(ビブラムだったら#2021ソール)にしても良いのかな?と、個人的な妄想。というか、やってみたい・・。

 【ダナー マウンテンライト】を楽天で見る
 【ダナー マウンテンライト】をヤフーで見る


関連記事
スポンサーリンク

7 Comments

ジョー says...""
ども(^^)
taroさん的にはこの別注はどう思ってるんですか!?笑)
僕は最近ホントにダナーのライトかマウンテンライトを買おうと悩んでいました‥タイミングがよいのか悪いのか(^^;
ダナー本来のボッテリ感は少しだけなくなっているので、少し合わせやすくなったのでしょうかね?
黒か茶かでもまよっていますし‥茶の方が風合いは出ると思いますが‥
2008.11.04 12:42 | URL | #- [edit]
taro says...""
ジョーさん、どうもです。記事中でも言ってますが、レザーのムラ感が良いんですよね~真上から見た感じが特に^^しかし、横から見たときのヒールが気に入らない。ダナーと言えばクレッターソール。どうしてもそんな先入観があるので違和感を感じます。でもレザーは・・良い雰囲気です。そんな訳で、どうせやるならライトソールを・・といった妄想が働いてしまいます(汗

ちなみにもし初めてのダナーということでしたら、迷わずオリジナル(レギュラー)のダナーライトかマウンテンライトが良いと思います。が、トレッキングブーツ特有の(?)ボリューム感がちょっと・・ということであれば、こちらのマウンテンライトもアリかと。で、飽きたら(?)他のビブラムソールに張り替えることもできますし。そういったことも楽しめるのは、作りがシッカリしていて長く履けるダナーだからでしょう、きっと^^
2008.11.06 07:01 | URL | #qTOxrHgU [edit]
ジョー says...""
taroさん、こんばんは(^^)

実は友人からSHIPS別注を新品で安く譲ってくれるというおいしい??話がありまして‥それで迷っているのです(^^;正直買う気満々で黒か茶どっちにしようか迷ってました(笑)

なるほどヒールですか‥確かに‥横から見た見た目は明らかに違いますね。ダナーに関して全く知識がなかったので‥別注によってダナー本来の良さが失われているのですね!?仲の良いショップ店員さん、そいつは邪道だ!!と切り捨てました(笑)

あまりダナーを知らない僕からすればダナー自体も新鮮な訳ですが‥

贅沢な悩みですけどね(>_<)

2008.11.08 00:04 | URL | #- [edit]
taro says...""
邪道ですか(w 僕も足入れさえしていないので、ソールが替わったことにより履き心地がどう変るのかは気になるところです。というか・・安く入手できる状況にあるのなら迷わずいって欲しいですね^^で、飽きたら標準のクレッターソールにして、本来のダナー的な履き心地を味わってみてはいかがでしょうか?
2008.11.09 01:43 | URL | #qTOxrHgU [edit]
ジョー says...""
こんばんは★あれから結果をご知らせできず、いや、しないで申し訳ありませんm(_ _)m結局‥買いませんでした(笑)むしろ違うモノを買いました‥パラブーツのミカエルのフォックを(笑)なぜダナーからパラブーツに!?と思われるかもしれませんが‥自分でもよくわからず、見てすぐ買ってしまいました(^^)まだまだ歩きにくいですけど、カッコイイっす☆最近パラブーツ何周年記念とかよく見かけるようになったので、履いている自分は流行の一歩先に行っていると思い込んでます(笑)思い込みって素晴らしいですよね(^^;ダナーはどこへやら‥。
2008.12.07 01:53 | URL | #- [edit]
capecod says...""
こんにちは
ブログを始めたばかりですが、情報を集めているなかで、あなたのブログを読ませていただき共通しているものを感じました。その中でもこのダナーに関しては感慨深いものがあり、コメントさせていただきました。自分はこのダナーを履き30年前アメリカを1ヶ月旅行をしてきました。まだブログはそこまで
書き込めませんが、あなたのブログによって思い出すことができました。ありがとうございます。
2012.01.24 22:06 | URL | #- [edit]
taro says...""
capecodさん、はじめまして。
更新が滞ったままでコメントに気付かずスミマセン(汗 
ダナーと共にアメリカ旅。良いですね~
記事アップ楽しみにしております^^
2012.02.15 15:06 | URL | #qTOxrHgU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/601-1103f859
該当の記事は見つかりませんでした。