コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノOUTER/アウターVEST、ベスト、BEST・・なダウンベスト?

VEST、ベスト、BEST・・なダウンベスト?

VEST、ベスト、BEST・・なダウンベスト?

気温が下がるにつれ活用度が増しているダウンベスト。これぞアメカジ的なクレセントや、アウトドア・ブランドらしい鮮やかな発色を見せているフェザードフレンズなどのダウンベストを着ていますが、今年はちょいシックなダウンベストが欲しい。そんな訳で・・

VEST、ベスト、BEST・・? 個人的に「今季はVESTな気分」と、どこかのページで言いましたが、ジャミーソンズのベストは試着するも、どこか着せられてる感があり未だ迷い中。もちろんベストのせいではなく、ベスト姿に貫禄がない自分のせいなのですが(汗 そもそもの発端と言うか、「ベスト欲しい病」になった、ポストオーバーオールズのROYAL TRAVELER VESTも、とりあえず見送り中。

そんな悶々とした日々を送っているうちに気温もグッと下がり、かねてから「早くセーターが着たい・・」と言っていた欲求もようやく開放され(?)、ニット三昧でホクホクな日々を送っている今日この頃。で、今度は「ニットに合うBEST(?)なダウンベスト」を目下物色中。そんな訳で候補に絞り込んだのが・・

カナダグース モントリオール/CANADA GOOSE MONTREAL

カナダーグース(CANADA GOOSE)の「MONTREAL(モントリオール)」。ミリターデザインのダウンベストで、表地は耐水性撥水加工を施したポリエステル/コットンの「ARCTIC TECH」を使用。ボリュームある襟は、ジップを閉めきると首全体に隙間なくフィットし、マフラー要らずといった仕様。ただし、かなりシッカリとした表地と、ダウンパックのような構造のためか、救命胴衣をまとっている気分に・・。

 【CANADA GOOSE】を楽天で見る
 【CANADA GOOSE】をヤフーで見る

クレセントのウールダウンベスト/GRESCENT WOOL DOWN VEST

で、こちらはクレセント(CRESCENT)のITALIAN VEST。60/40クロスやリップストップナイロンの表地が定番ですが、こちらはウール生地を使用したタイプで、落ち着きのある雰囲気。ちなみにEXPLORERさんで扱うモデルは、肩幅などを狭めに別注。薄手なニットやシャツなどで合わせる場合は、この肩幅が重要です。

 【CRESCENTのベスト】を楽天で見る
 【CRESCENTのベスト】をヤフーで見る

エンジニアード・ガーメンツのダウンベスト/Engineered Garments

そして最後にエンジニアード・ガーメンツ(Engineered Garments)のウール地のダウンベスト。今季のアイテムに多く採用されているショールカラー仕様で、ウール地はダンリバー社製のデッドストック生地とのこと。モノがどうのと言うよりも、エンジニアード・ガーメンツらしいこの雰囲気は捨てがたい・・といったところ。

 【Engineered Garmentsのベスト】を楽天で見る
 【Engineered Garmentsのベスト】をヤフーで見る

3点に絞込んで候補に挙げてみましたが、ほぼアレに決定しそう・・いやアッチのアレも捨てがたいし、こっちのアレも・・いや、見なかったことにしよう(汗 などと、手持ちの服と相談しながら悩み中。というか、もっと寒くなって「袖付き」のダウンに目が向くまえに決着を付けたいところです。


関連記事
スポンサーリンク

2 Comments

nvk says...""
EGのベスト格好良いですよね。僕も何度も試着しましたが、
結局落ち着いたのは、US別注のフード付きの
CRESCENT DOWN WORKSです。
(http://us2000.shop3.makeshop.jp/shopdetail/038000000090/order/)
フードが好きなのでコレにしたんですけど、
結局フード外して着てます(笑
もともとフードがついてない理由が良く分かりました。

ってことで、EXPLORERさんのウールのやつも狙ってますが、
なかなかポンっと買えません・・

ところで結局、どこのベストにされたんですか?
まだ迷ってたりして・・!?
2008.11.30 20:21 | URL | #.GTNPbic [edit]
taro says...""
クレセントの脱着式フードは、外すかベルクロを閉じて着るかしか無さそうですもんね・・で、僕は結局アッチにしました^^; 後ほどアップします。
2008.12.01 11:16 | URL | #qTOxrHgU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/606-acc574a8
12/4 - メイドインユーエスエーの魅力
めいどいんゆーえすえーのだうんべすとと言うだけで、 よだれが出て来ませんか。出て来ませんね。 3年くらい前だったかな? 友達がジュンヤ×モンクレのダウンベストを買ってた時に、 「ダウンなのに袖ねえとか、あったかくしたいのかしたくないのか、どっちやねん...
該当の記事は見つかりませんでした。