コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノNewBalanceニューバランスのM996/2009年はM996誕生20周年だそうです。

ニューバランスのM996/2009年はM996誕生20周年だそうです。

ニューバランスのM996/2009年はM996誕生20周年だそうです。

先日のニューバランス目白押し。「さて、どれからいきましょうかねぇ。」などと言っておりましたが、とりあえず定番は押さえておく・・ということで、パープルスエード&メッシュのM996。

1989年の発売以来ロングセラーとなり、シリーズ中80年代後半の傑作といわれている「M996」。細身のスタイルと、足と一体化するかのような履き心地で多くのファンを魅了し続けてきた同モデルからは、発売20周年を記念した復刻モデルが登場。ミッドソールにクッション性と優れた安定性を実現するENCAPウェッジ、そしてかかとに搭載したM.C.D(モーション・コントロール・デバイス)は、心地よいフィット感。といった、今では数少ないMade in USAのM996。( 取扱店オッシュマンズ・オンラインより引用)

ニューバランス/NEW BALANCE M996

定番グレーメッシュのM996では、踵のアキレス部分がリフレクター素材になっているのに対し、パープルの方ではスエード素材。また、履き口のライニングは今回の生産からPUコーティングがされていない仕様になっています。ここは履きこむうちにPUがパリパリに割れてくるので、むしろコーティングされていないほうが個人的には◎。ですが、なにか物足りないような気が・・。

ニューバランス/NEW BALANCE M996

といった感じのニューバランスM996のパープルバージョン。今回はDワイズのみの展開ということで、やはり新品時は細く感じますが、いずれ横幅は広がってくると思います(25.5の足で8ハーフをチョイス)。

ニューバランス/NEW BALANCE M996

ちなみにこちらは現役で履いているM996の面々。左から・・

10年前オッシュマンズで購入した8ハーフ(2E)のM996。メッシュ部分はややベージュがかったグレー。この頃はオッシュマンズでも2Eワイズを扱ってましたが、今はDワイズのみのようです。

次が3,4年前に新調した9.0(Dワイズ)のM996。メッシュ部分はややグリーンがかったグレーに代わっています。こちらはアメリカのEastbayだったかFootlockerで格安な値段で買った覚えが。そもそも向こうでは定価で90ドルぐらいですもんねぇ・・たしか。

それはともかく・・今回の「M996誕生20周年」としてのパープルバージョン。どうせやるなら昔フットロッカーで別注した、ブラックスエード&メッシュ仕様(Nマークの縁と踵がゴールド)でやって貰いたかったなぁ・・と、思った訳で・・。

 【ニューバランス M996】を楽天で見る
 【ニューバランス M996】をヤフーで見る


関連記事
スポンサーリンク

4 Comments

G5R32 says...""
いつも拝見しております。
996パープル、僕も買ってきました。
おまけに992の100周年記念モデルを持っているので当分買うつもりのなかった993グレーまでも…
2008.12.19 01:24 | URL | #qfgbcWqM [edit]
taro says...""
G5R32さん、はじめまして。996パープルの仲間がいて良かった(笑 というのも周りからは「目立つね・・」と引き気味な空気が(汗 ってまあ慣れてますけど・・。あと、993もいかれたんですね。やはりABZORBのDTSって992の履き心地とずいぶん違うもんですか?んん・・どうしよ。
2008.12.20 01:25 | URL | #qTOxrHgU [edit]
リヴァーマン says..."M996について"
はじめまして。M996のサイズ選びでアドバイス頂けないでしょうか?8ハーフDと9Dで悩んでおりまして・・・。私は普段ビルケンでサイズ40、ダナーライトで7ハーフ、昔履いていた1300は8ハーフDだったような?素足は25.5cmくらいです。taroさんは、パープルは8ハーフをチョイスされたとの事ですが、最近の996は数年前よりサイズ感は大きめになったのでしょうか?難しい質問ですいませんが宜しくお願いします。
2010.08.23 21:50 | URL | #- [edit]
taro says...""
リヴァーマンさん、はじめまして。

ご心配されているサイズ感については、昔の996と変わっていないと思いますよ。で、僕の場合ですと、9Dも履いていますが、8ハーフの2Eがベストだと感じています。

パープルに関しては、9Dを試し履きした際、色が強いせいか足がかなりでかく見えたため、足入れ感が少しジャスト過ぎる気もしましたが、記事にも書いてある通り沈み込みを期待して8ハーフDを選択した・・ていう経緯になります。結果として履き慣れはしましたが、8ハーフ(2E)や9Dに慣れている足にとっては、気持ちの上でもう少し余裕が欲しいかな・・といった具合です。

ちなみに僕の場合、

M1300→8ハーフ(若干大きく感じる)
ビルケン→39が多い
ダナーライト→7

ですので、9Dのチョイスで問題ないかと思われますが・・。

なんて、アドバイスというよりは事の顛末を報告しただけになりますが、ご参考になれば幸いです(汗
2010.08.24 04:27 | URL | #qTOxrHgU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/612-f653cd08
該当の記事は見つかりませんでした。