コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノNewBalancenew balance/ニューバランスのM998・Made in USA。

new balance/ニューバランスのM998・Made in USA。

nbm99801.jpg

ニューバランス(new balance)のM998・Made in USA。「寝耳に水」ともいうべきでしょうか・・。「復刻」と謳われつつも「それ復刻じゃないし」的な、昨年末に発売されたM996に続き、2009年2月発売予定のニューバランスM998。こちらもアメリカ・ロードランナースポーツ(RRS)が、エクスクルーシブラインとして継続販売しているもの。どちらも発売の事前情報がなく、意表を衝かれた一足。というか、情報源はBegin(汗 という訳で・・

nbm99802.jpg

NBジャパン扱いの発売よりも一足早く、昨年末RRSにオーダー。というか、今までサイズ欠けで買い直すタイミングに恵まれなかったのですが、今回は運良く入手。しかも円高。国内販売価格を考えれば、ダブルで得した気分です。

ちなみに、サイズは8ハーフの2E。日本での展開は「D-WIDTH」のみらしいので、WIDTHが選べたのも嬉しいところ。 new balance M998GR / Road Runner Sports (USA site)

nbm99803.jpg

「new balance M998」
1993年に「990シリーズ」の5代目として登場したニューバランス「M998」。当時新開発の衝撃吸収材「ABZORB」を踵に初搭載したモデル。高い衝撃吸収性を実現する「ABZORB」の採用によりクッション性・足への負担軽減は飛躍的に上昇。( New balance CM998GL/グリーンレーベル・リラクシング別注のニューバランス998。)

nbm99804.jpg

996や1500、1600、1700など、オンロードランニングモデルに採用されている袋縫い構造(インソールを捲ったところの図)。モカシンと同じように足を包み込むようなフィッティングが特徴です。

nbm99805.jpg

で、M998の特徴といえば・・長めのタン。地味ですが(汗、個人的に気に入ってるポイントでもあったりします。という訳で、前から買い直すタイミングを窺ってたとは言え、まんまとBeginに乗せらてしまった感もあるニューバランスのM998。というか、これを先に買ってたらGLRのCM998GLは買ってなかったと思う今日この頃(汗 まあ、あれはアレで「オモチャ的」なところが気に入ってますが・・。

 【ニューバランス M998】を楽天で見る
 【ニューバランス M998】をヤフーで見る
 【ニューバランス M998】を OSHMAN'S ONLINEで見る


関連記事
スポンサーリンク

24 Comments

しんや says...""
はじめまして。毎回、楽しみして見させて頂いてます。最近、またNBにはまっています。M1300CLを購入しました(ちなみに最初に買ったNBは996ヌバック12,3年前)。履き心地いいですね。BEAMS+の記念モデルもカッコいいですね。海外サイトから購入するのって難しいですかね。色々書きましたけど楽しみ拝見させて頂いています。
2009.01.23 22:11 | URL | #- [edit]
taro says...""
しんやさん、はじめまして。996ヌバックは懐かしいですね~。今出たら欲しいかも・・。で、海外通販は、僕もネットで初めて注文したときは緊張した覚えがありますが、送り先とクレジットカード情報を入力するだけですよ^^ちなみに今回は、他での買い物(直接日本からの注文を受けてくれない)があったので、一緒に個人輸入の代行業者を使いました。もし、海外通販に不安があるようでしたら仲介手数料が掛かりますが、代行を使うのも手かと。直接注文した場合でも、靴一足分ぐらいだったら1万円ちょっと足が出るくらいだと思います(もしかするとプラス関税・・)。

ちなみに、よくコメントを頂いているnvkさんも、僕より先に998を手に入れていたようなので参考になるかと思います。→http://nvk7.exblog.jp/10073203/
2009.01.25 04:51 | URL | #qTOxrHgU [edit]
nvk says...""
遅いコメントですいません(汗
僕の拙い記事を参考に、しんやさんは無事998を
手に入れることが出来たのでしょうか?
日本で買うのがバカらしくなっちゃう値段ですよね(笑

最近の僕は、BEAMS990をどうしようか悩んでおります(汗
alife×1300もすごい好みなんですよねえ。
2009.02.05 11:05 | URL | #.GTNPbic [edit]
taro says...""
今どきこんな内外格差はどうなんでしょ?ってかんじですよね。

というか、alifeからもニューバランス出るんですね~。しかも、UK1300かと思ったらUS製なんですね。と、色々見てたらレギュラーでウーブン・モデルの1300も出るのか・・。
2009.02.06 03:48 | URL | #qTOxrHgU [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.02.08 21:16 | | # [edit]
taro says..."Re: タイトルなし"
goさん、初めまして。
RRSで海外通販初トライのことで、テンパッて変な汗(?)が出てきてませんか?なんて・・(汗 で、住所欄の入力でエラーが出てきてしまうんですよね?仰るようなコツとかはありませんが、一応手順を下に書きますので、参考にしていただければ幸いです。

まず、手順としては「*」マークのところだけを入力していきます。

・ファーストネーム(名)とラストネーム(姓)を入力
・アドレス(住所)は番地から先に入力し、「 , (半角のカンマ)」で
 区切り、住所を入力。
 
※例えば東京都渋谷区渋谷1-2-3の場合、
 「1-2-3,Shibuya,Shibuya-Ku」・・となります。
 
・次の「City」は「市」ではなく、都道府県名です。
・「State」は空欄のままです。
・「Postal Code」は「-(ハイフン)」を抜いた7桁を入力。
・「Country」は「Japan」を選択
・「Telephone」はそのまま市外局番から(数字のみ)入力
・で、画面右側の「Use Shipping Address」にチェックを入れて
 住所欄の入力は終了です。

ちなみに入力する文字は「-(ハイフン)」も含め、全て半角文字です。
エラーが出るとすればここだと思うのですが・・。

やってみて、つまずいたらまたここへ書き込んでください^^
2009.02.09 00:43 | URL | #qTOxrHgU [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.02.09 12:10 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.02.11 14:25 | | # [edit]
co says...""
こんにちは。私もここの記事を見て、注文してみたのですが、以下のような連絡が来ました。一通目は送料がかかるけど大丈夫ですか?といった内容なのですが、二通目はどう応えたらいいのか・・・教えて頂けると嬉しいです。

We appreciate you getting back to us with your authorization to the shipping charges. You should know before we ship your order, we need you to respond with the following information:

1. Verification of your delivery address including city, province, and postal code

2. Your LOCAL delivery contact daytime phone number (Do NOT include country code).

The sooner we hear back from you, the sooner we can get your order processed and on its way.

We await your reply! Feel great out there!
2009.02.25 14:45 | URL | #OARS9n6I [edit]
taro says...""
co さん、はじめまして。

要するに、送り先住所(郵便番号を含む)の確認と日中連絡が取れる電話番号を知らせてください。ということですので・・

Thank you for a quick response. And,shipping address is as follows.

Shipping address:郵便番号を含む住所
Phone number:電話番号

Thank you once again,

と、こんな簡潔な返答でいいと思いますよ^^
2009.02.26 01:42 | URL | #qTOxrHgU [edit]
co says...""
有難うございます!
先方から連絡がきましたが、大丈夫なようです。
今は楽しみに到着を待っております。
2009.02.28 02:56 | URL | #OARS9n6I [edit]
ECL says...""
はじめまして。
私もRRSで海外通販チャレンジしましたが、画面から注文後、すぐにRRSからメールなど来ましたか?
催促のメールは出しておりますが、どれぐらいタイムラグがかかるのか、教えて頂けると幸いです。
2009.06.30 11:51 | URL | #- [edit]
taro says...""
ECLさん、はじめまして。海外サイトの中でもRRSは割りとすぐに連絡が来ると聞きますが・・といっても1~2日以内だったと思います。また、週末を挟むと日本への連絡は火曜ぐらいになるかと。・・とコメントの返信が遅くなってしまい申し訳ありません(汗 たぶん、この書き込みの頃はすでに日本の税関を通過している頃だったりして・・
2009.07.05 04:36 | URL | #qTOxrHgU [edit]
ECL says...""
おかげさまで先方と連絡がとれ、7/15あたりに到着するとのことでした。在庫切れで取り寄せ中のため、時間がかかったようです。ありがとうございました!
2009.07.11 20:43 | URL | #- [edit]
taro says...""
単なるタイムラグと勝手な想像をしていましたが、違ったようですね・・。今思えば、ここへ書き込んで頂いた時点で"かなり"不安であることを察して、もっと親身に受け答えできていれば・・と後悔しています(汗 僕自身、ネットでの海外通販を始めた当初はトラブルなどもあり、不安だらけでしたし。とにかく、おおよその到着日もわかって安心ですね。ご報告有難うございました^^
2009.07.12 02:49 | URL | #qTOxrHgU [edit]
4416 says...""
はじめまして。最近ブログを見つけて拝見させていただいております。当方993では7.5Dを履いておりますが、998もサイズ的には余りかわりませんでしょうか?購入を検討しておりますので、参考にお教えいただければ幸いです。
2010.03.19 18:12 | URL | #- [edit]
taro says...""
4416さん、はじめまして。ブログをご覧頂き有難うございます。
僕の場合、993は試着のみの為、詳細なフィット感などに関しては
解りかねますが(汗、998と同じサイズで大丈夫でしたよ。
2010.03.20 20:39 | URL | #qTOxrHgU [edit]
tom says..."ニューバランス初心者です。"
はじめまして。

いつもチェックさせてもらっているのですが、今になってこの靴「ニューバランス(new balance)のM998・Made in USA」が気になっており、よろしければサイズ感について教えてもらえますか?

昨年年末に出たノンネイティブとの1500のコラボだと7.5だったのですが、
同じサイズで大丈夫だと思いますか?

少し詳しい人に聞いたら、1000番台のほうが900番台よりも造りが大きいんじゃないかと言ってました。

ザックリした質問ですいません。
ニューバランス初心者のためもしよろしければアドバイスお願いします。

ちなみにこれ「new balance[ニューバランス] M1300CL J "made in U.S.A."  STEEL BLUE [1300CL J]」と迷っています。

詳しい方からみたら、どっちのほうがおススメですか?
2010.03.30 20:34 | URL | #7G36XJqU [edit]
taro says...""
tomさん、はじめまして。ブログをご覧いただき有難うございます^^

まず、998(WIDTH D)でしたら1500と同じサイズで大丈夫かと思います。たしかに900番台と比べると、1000番台の方が作りが大きめなモデルもあります。が、サイズが変るほど大きめに感じるのは1300、1400、1700と言ったところで、1500、1600に関してはやや横幅が広いかな?(900番台に比べると)と、個人的な感想です。

それから、1300CLと998。どちらも履いてる僕としては、両方とも履き心地やカラーリング(色味)が違うだけにどちらもオススメです(w しいて言えば、よりクラシック感がお好みのようでしたら、998の方から試してみてはいかがでしょうか。また、998のミッドソールはABZORB搭載で、今お履きになられている1500よりもソフトな履き心地が楽しめるかと思います。
2010.03.31 00:42 | URL | #qTOxrHgU [edit]
tom says...""
返信いただきありがとうございます。

998のこのカラーがすごく気に入ったのですが、マイサイズは完売みたいです。

いろいろ"メイドインUSA" "リミテッドエディション"ということで、ミタスニーカーズで出てるみたいなので、考えてみます。

ありがとうございました。
2010.04.03 21:14 | URL | #7G36XJqU [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.05.09 20:23 | | # [edit]
来栖 says...""
お世話になっております。

RSSに注文をしたところ
Because we want your package to be delivered quickly and with reasonable shipping charges, we will ship your order via UPS Worldwide Express and the shipping charges will be approximately $51.14 which does not include duties and taxes.

$51という送料を提示されたのですが、こんなに高額だった覚えがありますか?
2010.06.19 20:23 | URL | #5BHOKMt2 [edit]
taro says...""
来栖さん、どうもです^^

たしかに高くなってますね・・。以前は30ドル前後だったと記憶してますが。それと、2年ぐらい前から原油高騰などの影響で、段階的に海外からの送料が値上がりしているのも関係しているかもしれませんね。ちなみに今年初めに買ったPATAGONIAのウエア(アメリカから個人輸入)に掛かった送料も同じぐらいでしたから、今はそんなものなんですかね・・。
2010.06.20 02:47 | URL | #qTOxrHgU [edit]
来栖 says...""
ありがとうございます!
高くなっていますよね・・。最初、見間違いかと思いました・・。これで関税ヒットしたら愉快痛快です。
2010.06.20 12:21 | URL | #5BHOKMt2 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/619-9544c67e
該当の記事は見つかりませんでした。