コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノ個別ページの更新Welcome to ISPO winter 09・・だそうで。

Welcome to ISPO winter 09・・だそうで。

今回訪れているドイツでの目的はここにあり。

ispo.jpg

ISPO
メッセ・ミュンヘン・インターナショナルで行われているヨーロッパ最大級のスポーツ用品見本市で、今回は2009年ウィンタースポーツ用の展示会。カテゴリーはSKI・SNOWBORD・OUTDOOR・RUNNING系など、ギア物を主体にアパレルやテキスタイルメーカーが出展しています。

mnhn011.jpg

こんな屋内会場が16ホールあり、トータルの屋内展示場面積はディズニーランドにほぼ匹敵するのではないでしょうか。とにかく広いです。

mnhn050.jpg

アウトドア関係ではこんなところや・・

mnhn054.jpg

合同出展のこれらブランド・・

mnhn046.jpg

こんなところも一通り見て回っております。

もちろんメジャーブランドの他にも、まだ日本で展開されていないブランドも多く出展。ディスプレーもかなり凝っていて興味深かったです。画像は撮ってません・・

が、ウェア類に限ってはパタゴニア・アークテリクス・バートンを足して3で割ったといったものが多く均一化。たとえば各ブランドから一つ一つシェルジャケットをピックして並べても、一番優れたスペックで特徴的なものを選ぶのは難しそうです。

たとえ、日本での展開が始まったとしても、媒体なども含めたブランドコントロールに力を入れないと成功しないだろうし、ファッションとしても見向きもされないでしょう、きっと。

と、エディターぶってレビューしていますが、ここへはビジネスで来ている訳ではなく、純粋な観光だったりします(汗

個人的にはMAMMUTが気になるところ。実際、会場内でのリテイラーの方々の着用率が高く、ミュンヘン市内でも着ている人をよく見ます。逆にパタゴニアを着ている人は会場内では結構いますが、街中では全くと言っていいほど見ませんねぇ。


関連記事
スポンサーリンク

5 Comments

TODA says...""
えっ、ドイツにいるんですか?
羨ましいです。
2009.02.03 15:40 | URL | #- [edit]
taro says...""
はい、そうです。明日はトダ君好みのところをアップしますよ^^
2009.02.03 16:39 | URL | #qTOxrHgU [edit]
梨沙 says...""
初めてコメントします。教えて頂きたいことがあるのですがDUOFOLDのロンTが欲しくて探しているのですが、オンラインショッピングで扱ってる所知ってますか?
ドイツの写真すごいですね!私アウトドア系ブランド大好きです☆☆
2009.02.18 21:39 | URL | #- [edit]
taro says...""
梨沙さん、はじめまして。ISPOはアウトドア物が好きの方でしたら、食傷気味(?)になるほど見ごたえありです。

で、DUOFOLDですよね・・。現在のところ国内に代理店がないため、扱っているショップが殆どない状態のようです。一応、LL.Beanで扱ってるのですが、メンズのBasicなロンTしかないようですし・・。レディースのプリント物とか可愛いですよねぇ。ということで、お役に立てずスミマセンm(__)m
2009.02.19 09:02 | URL | #qTOxrHgU [edit]
梨沙 says...""
ご回答ありがとうございます(*^_^*)
ビンテージとか他沢山のファッションに詳しいようですが、職業はアパレル関係なのですか!?ブログをさかのぼって拝見させて頂きましてそのように感じました('-^*)とても勉強になりますし、楽しいブログです!!!
これからもコメントさせて頂きますのでよろしくお願いします☆
2009.02.19 12:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/623-ad14713e
該当の記事は見つかりませんでした。