コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノBarbourBarbour(バブアー/バーブアー)の油抜き。

Barbour(バブアー/バーブアー)の油抜き。

BarbourのInternational Trials Short Jacket。

「バブアー良い感じに仕上がってきましたよ」と、油抜き(クリーニング)を頼んでいた友人から連絡を受け、手渡されてから2週間。またもや「家に持って帰るのが面倒くさいんだよなぁ・・」といった理由で放置されていたBarbourのInternational Trials Short Jacket

Barbour(バブアー/バーブアー)のInternational Trials Short Jacket。

このままでは秋まで着る機会が無くなる・・
と、焦りを感じてようやく我が家へ。

ちなみに上の画像は、クリーニング前の新品の状態。

BarbourのInternational Trials Short Jacket。

そしてこちらがクリーニング後のInternational Trials Short Jacket。
油を抜いたことで色味はかなり明るくなっています。

クリーニング後のInternational Trials Short Jacket。

もちろん生地はサラサラ状態で、ワックス臭も残っていません。油が抜けたことで着心地もかなり軽いです。感じとしては、ビデイルやビューフォートにラインナップされている「ライトウェイト」な生地感。って、そもそもアレはワックス前の元生地にテフロン加工を施したやつでしたっけ(汗

クリーニング後のInternational Trials Short Jacket。

また、懸念していた白化(折り目やシワにつく白い筋状)もほぼ目立ちません。ただし、ここまでは・・の話です。

せっかくキレイに仕上がってきたことだし、このまま着用しても良いのですが、やはりサイズ感は大きいまま(Sサイズですが)。また、ここまでやったからには「アジ」も付け加えたい・・ということで、洗濯機でジャブジャブ&乾燥機へ。そして・・

洗濯機でジャブジャブ&乾燥機後のBarbour International Trials Short Jacket。

「こんなん出ましたけど」といった状態。「アタリ」がでて雰囲気も良さ気ですが・・見て頂くとおり、かなり白化部分が目立ちます(汗 が、しかし。

洗濯前は手の甲がスッポリ隠れてしまっていたカフが手首位置になり、着丈も6~7センチ縮んで67センチに。タイトフィット・・とまではいきませんが、かなり良いサイズ感です。

さて、コレを「成功」と思うか「失敗」と見るか・・
皆さんの感想を聞きたいものです(汗

Barbour(バブアー/バーブアー)のInternational Trials Short Jacket。


関連記事
スポンサーリンク

13 Comments

kihan says...""
洋服は着てなんぼ!なんで成功ちゃいますか?
見た目は、自分自身で勝負!(笑)

2009.04.20 12:57 | URL | #- [edit]
ghost says...""
v-39taroさん、はじめまして。
よく拝見させていただいております。 油抜きするとこうなるんですね、
すごく参考になりました。
私は以前同色のビューフォートを中古購入し、
反対にBarbourの純正オイル買って、油入れした記憶があります。
(風呂場がベタベタになった記憶が、、、)

やはりナチュラルに雨ざらしぐらいがベストなんですかね
2009.04.20 21:05 | URL | #- [edit]
Ko says...""
僕は油抜きなんてことは全く知らず古着屋で6ドルで買って(当方アメリカ在住でして…)あまりの臭いに耐えきれず洗濯機でジャブジャブ。
出してみたらビックリ迷彩柄ですか?ってな具合に折り目が…

でも案外周りの人は気にしていないらしく、そーゆー柄だと思った、と言われるくらいなんで大丈夫なんじゃないですかね。

周りとの温度差がかなりあると思うんですよね(笑)
だから全然アリだとは思いますw
2009.04.21 10:37 | URL | #PltE/y6U [edit]
taro says...""
>kihanさん
ごもっともです(汗

>ghost さん
はじめまして。やはり、バブアーは少し着古したぐらいの状態が良い雰囲気ですよね。僕も古着屋でバブアーを見るたびに「俺もコレぐらいになるまで着込まないとなぁ」とよく思います。

>Koさん
6ドルは安い!で、温度差ですか・・たしかに(w
kihanさんもおっしゃっているとおり、着る人次第ですよね。

もちろん僕も堂々と着るつもりです。



というか、新品をここまでするのは少しヤリすぎだったかな?というのが、後の祭り的な感想でして。白化が思った以上に目立つことは、頼んだ友人から聞かされていたので十分覚悟していたのですが・・目の当たりにするとやはりビックリします(汗

皆様からコメントを頂き本当に有難うございますm(__)m

と、感謝しつつも・・その他に「格好良い」といった言葉が聞かれなかったのがちょっと寂しい(w もっとも、「格好良いでしょ?」と見せつけるようなつもりでアップした訳でもありませんが(w
2009.04.22 06:51 | URL | #qTOxrHgU [edit]
ksk says...""
はじめまして。
時々お邪魔させてもらってます。
バブアーのジャケットを自分も購入しようか悩みながら、クリーニングの結果を楽しみにしてました。

僕はクリーニング後の状態よりも、今の白化が出てる状態の方が渋くて格好いいと思いますよ!
最初の状態と比べると、一見違うジャケットかと思うほどの変化ですが、
アタリも良い感じで羨ましい!

ますます購入意欲が増しましたw
まだたまに寒い日があるので、どうぞジャケットを楽しんで下さいね!

ではでは失礼しますー。
2009.04.26 08:28 | URL | #- [edit]
taro says...""
kskさん、はじめまして&有難うございますm(__)m
バブアーの購入を検討されてるのでしたら、今年の秋冬は価格が下がるそうなので、待っていた方が良いかもしれませんよ^^
2009.04.27 06:24 | URL | #qTOxrHgU [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.04.29 16:56 | | # [edit]
ace says...""
どうもはじめまして半年以上経ってからのコメントすみません、バブアーのオイル落とし後の変化を知りたかったのでとても参考になりました。かなりの変化があるので知らないと怖いことになりますね。管理人さんのジャケットはいい感じですけど...。RUSTなんかはオレンジですよ。オイル抜きの画像一覧とかどっかないですかねwww?
2009.11.28 11:46 | URL | #- [edit]
taro says...""
aceさん、はじめまして。バブアーのRUSTがオレンジに・・と、想像するに良い色では?と思ってしまうのですが、ご本人からすれば極端な変化に驚かれたと察し致します。今まで着ていバブアーとは違うのモノ・・ということで楽しまれてはいかがでしょう?といってる自分も、こちらに寄せられたコメントで勇気付けられ(?)ました(汗

で、さすがに画像は無さそうですね・・。しかし、幾つかオイル抜きを施した僕の友人によれば、ブラックはグレー、セージはグリーン(まんま緑)になるそうで、覚悟がなければオススメできないとのこと。しかし、オイル抜きした直後よりも、何回も洗濯した後の方がアタリ感も出て良いとか。
2009.11.30 03:23 | URL | #qTOxrHgU [edit]
ace says...""
管理人さんどうもです。rustは自分のではなくネットでusedの画像が載ってたものなんです。rustの新品購入予定だったのですがかなり引いちゃいまして、結局usedで安くて程度いいもの買っていじり倒しちゃおうと思っております。www
2009.11.30 14:23 | URL | #- [edit]
たいち says...""
いきなりですいません!
洗濯するといい味でますね!

僕もバブアーを持っていますが少し大きいです。
サイズが小さくなるなら洗濯して乾燥機にかけようと思うのですが、油抜きをしないで洗濯するとまずいですか?
あと洗濯はお湯ですか?
洗剤はどんなものを使いますか?

長々と質問すいませんがよろしくお願いします。
2009.11.30 23:20 | URL | #- [edit]
taro says...""
たいちさん、はじめまして。

オイル抜きをしないで洗濯すると、縮みはありますが、オイル(ワックス)分は殆んど落ちず、全体に白い線状のシワが出来るそうです(上の画像のバブアーよりも白い部分が目立つようです)。で、洗濯の際には、水よりもお湯の方がワックス分が溶けやすいと思いますよ。もし、ご自分でやられるのであれば、先に普通の洗濯用石鹸とブラシで洗い、その後に洗濯機で洗えば、まだマシな仕上がりになるかと。ちなみにですが・・洗濯後は色が変ってしまうのと、ワックスを再度入れることが出来ないそうなので。
2009.12.02 14:33 | URL | #qTOxrHgU [edit]
たいち says...""
ありがとうございます。
ワックスを再度入れれなくなるのは難点ですね。。。
よく考えた上でやってみます!
2009.12.02 23:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/644-f8aac4c7
該当の記事は見つかりませんでした。