コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノConverseCONVERSE ADDICT/コンバース アディクトの83'カモフラ。

CONVERSE ADDICT/コンバース アディクトの83'カモフラ。

CONVERSE ADDICT/コンバース アディクトの83'カモフラ。

CONVERSE ADDICT(コンバース アディクト)。”ファッションアディクトをハイにする究極のCONVERSE”をテーマに、2008年の秋冬に誕生したコンバースのハイエンド・ライン。2シーズン目となる今回はカモフラージュ柄がリリース。やっぱコンバースのカモ柄は初代83年カラーが一番です。ってことで、とりあえず押さえておく・・みたいな。

CONVERSE ADDICT(コンバース アディクト)

CONVERSE ADDICT(コンバース アディクト):
60年代のコンバース・オールスター、すなわち「Chuck Taylor(チャックテイラー)」モデルをベースに、機能素材を取り入れるなど、現代版にアップデート。もちろん、各部には当時のディテールを採用。ちなみにADDICTとは「依存する」「中毒」といった意味だとか。

「チャックテイラー」を象徴する三ツ星のヒールパッチ。

本来は補強目的として採り入れられていたライニングの当て布と、アーチ状のサイドステッチ、タン裏にプリントされたプレイヤーズネーム・タグ、そして「チャックテイラー」を象徴する三ツ星のヒールパッチ。「だからどうした?」といった仕様ですが、無いよりはあった方が良い。デザインの一部ですし。

VIBRAM(ビブラム)社のアウトソール仕様。

コンバース・オールスター従来のソールパターンを採用した、イタリア・VIBRAM(ビブラム)社のアウトソール仕様。防滑性、耐摩耗性に優れているとされる「WATER COMPOUND」を配合。当時物と違って見事に軽いです。

cnssdct005.jpg

そして、古くは50年代前半~60年代後半のオールスターに採用さていた「COMFORT ARCH」プリントを模した、カップインソール仕様。ヒール部分にはクッション性に優れた「PORON」を搭載とのことですが・・着用感は「う~ん・・」といった感じ。

ある意味、オールスター「らしさ」の履き心地を損なっていない・・といったところでしょうか。 さっさとこんなオマケは外して、もっと良いインソールに換えたほうが、オールスター「らしい」疲れる履き心地は軽減されるかと。

UA別注のチャックテイラーとカモフラADDICTモデル。

と、だんだん辛口になってきましたが(汗・・シャープかつ、コンパクトなトゥキャップによるスマートさは、惚れぼれするシルエット。

ちなみに左側のブラックは、数年前にUAが別注したオールスター・チャックテイラーモデル。ADDICTのオールスターとシルエットのシャープさは変わりません・・が、トゥ先端のラバーテープは、UA別注の方がパターンといいオリジナル物に近く厚みがあります。って、煩くてスミマセン(汗

CONVERSE ADDICT/コンバース アディクトの83'カモフラ。

で、前回同様「CONVERSE ADDICT」は、UA(ユナイテッド・アローズ)、バーニーズ・ニューヨーク他、一部のセレクトショップのみでの展開との事。

ちなみにカモフラージュ柄は、1983年に登場したコンバース・オールスター初の柄モノ(同時にマルチカラーもリリース)。多色展開になりつつあったオールスターですが、それまではどれもキャンパスカラー。

翌年の84年から「FASHION ALLSTAR」 として、キャンバス地以外の異素材や様々な柄モノが誕生。カモ柄はその布石になったと言っても過言ではないかと。

で、コーディネートとしては、着古したようなハンティングジャケットにベージュのサテン5ポケット(Leeのウェスターナーみたいな)。ってのが柄モノだけに子供っぽくなくて良いかなと。となると・・やはり、ANATOMICAのパンツも欲しくなってきたり・・。

 【CONVERSE ADDICT/コンバース アディクト】を楽天で見る
 【CONVERSE ADDICT/コンバース アディクト】をヤフーで見る


関連記事
スポンサーリンク

6 Comments

ghost says...""
連続コメントすいません。

ビブラムソールなんですね、ビックリです。さすがハイエンド。
ASといえば、学生時代いつも三ヶ月でソールがだめになって、
何足も買った思い出があります。
2009.04.24 22:08 | URL | #- [edit]
taro says...""
ghostさん、どうもです。

>何足も買った思い出があります。

同じく僕も。何でですかね?他にも安くて、もう少し履き心地の良いスニーカーって幾らでもあるのに、リピート買いしてしまう不思議な存在です。
2009.04.27 06:05 | URL | #qTOxrHgU [edit]
kihan says...""
小学生の時、戦隊ヒーロー物のズック靴が履きたかったのに、無理やり親にASを履かされてイヤイヤ履いていたのを思い出します。オヤジになった今、ようやく親のセンスを理解できました(笑)年に1足は、皆さんと同じくリピート買いしてますね。
2009.04.30 17:13 | URL | #- [edit]
taro says...""
kihanさん、どうもです。僕も子供には(いないけど)「お前はこれを履け!」と、オールスターを無理やり薦めそうな気がします(汗
2009.05.03 04:26 | URL | #qTOxrHgU [edit]
otsuteno says..."サンクスです"
いつも楽しく拝見しとります。

しばらくごぶさたで、おととい久々に拝見・・・。ASのカモフラ!しかも先月リリースされてるとか・・・。
半ばあきらめつつ、本日職場近くの某ショップへ。やっぱ無いよねぇ、甘いよねぇ・・・って、あったぁぁ!!即キープ。明日購入予定でございます。

10年位前の学生時代に、どこかでひょっこり見つけて3年くらいで履き潰しちゃいまして。履き潰した後に、なかなかお目にかかれないものなのねって気付いた代物だったので、今回の復刻はホント嬉しい限り。しかもビブラムとは。

taroさんホントありがとう。

ちなみにうちの3歳の娘は『コレがイイm9(・∀・)ビシッ!! 』と、ASの白を選んで履いてますww。
2009.05.07 16:47 | URL | #- [edit]
taro says...""
otsutenoさん、初めまして&ご購入おめでとうございます^^

カモフラのオリジナルはUSEDが稀に出るぐらいで、デッドストックは中々見つからないと聞きます。僕もオリジナルが出た当時に履いてましたが、履かなくなってからも中々捨てられず、10年くらい靴箱で眠っていた覚えがあります。まあ、今は東京都の拡張地帯の一部になっているか、煙となって天に召されたかと思いますが(汗

で、3歳にしてASを選ぶそのセンス。お子さん見事です^^
2009.05.08 09:28 | URL | #qTOxrHgU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/646-bfb382f5
該当の記事は見つかりませんでした。