コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノT-shirtFilmelange Sunny & James/フィルメランジェのTシャツ。

Filmelange Sunny & James/フィルメランジェのTシャツ。

flmlg.jpg

Filmelange(フィルメランジェ)のTシャツ、Sunny & James。斜めポケットとして知られるポケTが「Sunny(サニー)」で、胸ポケがないプレーンなTシャツが「James(ジェームス)」。創業して僅か数年ではあるが、どちらもFilmelangeの看板アイテムといえるTシャツたち。Made in NIHON。

flmlg003.jpg

デザインに特徴があって視覚に訴えているようなモノは、わりと解りやすいし伝えやすい。逆に「普通なもの」として目に映るベーシックなものほど、「ふ~ん」といった感じで、モノ的な良さが十分理解されないまま(?)スルーされてしまっているかもしれないベーシックなTシャツ。

flmlg002.jpg

というか僕自身、そんな風に捉えていたフィルメランジェのTシャツ。侮ってました・・。今までに結構な数の「無地T」を試してきたつもりですが、そのどれとも非なる着心地。しいて言えば、長毛種・ピマコットンの風合いに近いでしょうか。

ふわっとして軽やかな着心地。また、「カットソーのTシャツ」と言うよりは、「ハンドニット」に近い感覚。旧式の吊り編み機による成せるワザ・・ということなんでしょうか。近頃に多い、「吊り編み」に似せた「甘撚り」とは違い、柔らかいながらも絶妙なテンション具合。ユルユル、デロデロにはなりません。

使われているコットンは、ブラジル産のオーガニックコットンとのこと。今までは、さして大きな宣伝もなく、着た人から「コレ良いよ」と、口コミ的に良さが伝えられた(?)フィルメランジェのTシャツ。胸ポケがさらに斜めになるぐらい、洗いこんで着潰す価値はアリかと。

と思ってたら・・今月発売のBeginに大々的に(?)掲載。あの軽い口調感覚の説明はやっぱり馴染めません・・。アレ読んだあとだったら、きっと今年もスルーしたであろうフィルメランジェのTシャツ(汗

 【フィルメランジェ/Filmelange】を楽天で見る
 【フィルメランジェ/Filmelange】をヤフーで見る
 【フィルメランジェ/Filmelange】をBEYESで見る


関連記事
スポンサーリンク

6 Comments

アメカジ太郎 says...""
はじめまして
僕もBegin特有の言い回しが苦手です「それマジやばいっすよぉ」とか言って接客してくるアホ店員を彷彿とさせます 
キャプションもごちゃついてるし

でもコレは良いですね
タイトすぎず着心地も軽やかで さらにカラバリ増やして欲しいです
2009.05.25 15:15 | URL | #- [edit]
タウリン says...""
初めまして。霜降りTシャツが大好きでよく買ってしまいます。
個人的にはフィルメランジェのフットボールタイプのTシャツ。こちらも良い霜が降りています。
2009.05.25 23:17 | URL | #- [edit]
taro says...""
>アメカジ太郎さん

はじめまして。「それマジやばいっすよぉ」と同じように、「それチェキっといたほうがいいっすよ」と、店員に意味不明なことを言われた経験がありますw 

で、Begin。コメント欄では何度も言ってることですが、掲載されているモノに惹かれることが多々あるだけに、ザンネンなんですよねぇ・・。

>タウリンさん

はじめまして。今年は久々にフットボールTも気なっており、色々と物色していたところに、グッドウェアのフットボールTがセール中。そそられます。が、フィルメランジェの着心地も捨てがたくなってきました^^
2009.05.27 03:08 | URL | #qTOxrHgU [edit]
nvk says...""
Fil Melange良いですよね。
僕も結構揃えておりまして、
カットソーにポロシャツにパーカーにベストに・・。

フットボールTは僕も気になっています。
結構なお値段しますが、それでも欲しくなると言うことは・・。
買ってしまうような気がします(汗
2009.05.27 10:11 | URL | #.GTNPbic [edit]
taro says...""
nvkさん、どうもです。フィルメランジェ、かなりお気に入りのようですね^^ で、今ぐらいの時季ですと、フットボールTのあのハンパな袖丈が丁度良いんですよね~と、僕も買う方向に気分を高めているところです(汗
2009.05.29 09:04 | URL | #qTOxrHgU [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.05.30 10:35 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/655-eb3d72cf
該当の記事は見つかりませんでした。