コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノDannerダナーライト1号と2号です/DANNERLIGHT 30420X

ダナーライト1号と2号です/DANNERLIGHT 30420X

ダナーライト1号と2号です/DANNERLIGHT 30420X&30420

ダナーライト1号と2号です。履き初めをハッキリ覚えていませんが、右側の1号(Dannerlight #30420)は、おそらく18年選手。もちろん現役。で、左の2号は新入りのダナーライト#30420X。右側はただのボロ靴にしか見えないかもしれませんが、親バカの心境とでも言うのでしょうか・・長年付き合ってきた所有者の僕としては「貫禄」を滲ませたオーラを感じるのですが(汗

DANNER Danner light/ダナーのダナーライト。

DANNER Dannerlightダナー・ダナーライト
言わずと知れた、トレッキングブーツの革命的逸品。足型に成型されたゴアテックスを内蔵し、長時間の歩行でも蒸れを極力抑えて快適。また、気密性の高いステッチダウン製法にゴアテックスの機能性をプラスし、完全防水。さらに、レザーを使った他のトレッキングブーツに比べて、下ろしたてから履きやすい。といった一足。

ちなみにダナーライトは、90年代中頃に「DannerlightⅡ/#33000(ダナーライトの改良モデル)」の発売を機に、本国アメリカでは姿を消しています。「ダナーライトがなくなる?」と当時は噂されるも、日本向けに(?)品番末尾に「X」を付け継続生産。そんなダナーライトも世に出てから30年。基本的なフォルムは変らずも、微妙なディテールの変化が見られます。

ダナーライト#30420&#30420X

レザー部分の面積を若干増やし、シューレースホールの間隔(横幅)を広くすることにより、ホールド感を上げています。が、しかし・・ミッドソールが簡素化。「昔のと比べると柔らかすぎる」と言われている所以でしょうか。また、作り自体が昔よりハーフサイズ分小さくなってたりもします。ちなみにサイズは、25.5の足で1号は6ハーフ(24.5)、2号は7.0(25.0)。それでも、2号の方が少し小さめに感じます(アッパーの慣れ具合いにもよると思いますが)。

ダナーライト#30420

どこかのページでも披露したレザーの破れ。ダナーはインナーに使われているゴアテックスブーティの交換や、ライニングの張替えも行っていると聞くので、こんなのも楽勝で受けてくれるに違いないでしょう・・きっと(汗 といった訳で、こちらはこちらで修理をしながら履き続けるつもり。

ダナーライト#30420X

というか・・ホントは一号に別れを告げ、新入りにバトンタッチするはずでしたが、やはり長年付き合ってきたブーツ。別れ惜しいです。しかも手持ちの靴で、18年間現役を続けているのは他に無し。はたして新入りに「貫禄」が付くのは何時になるのだか・・。

 【ダナーライト/danner 30420】を楽天で見る
 【ダナーライト/danner 30420】をヤフーで見る


関連記事
スポンサーリンク

20 Comments

leatherfreak says...""
ダナーライト1号いいですね
自分は、ダナーライト1号しかいませんが、自分のはそろそろ20年選手です。
いまだに1番良く履いています。
taroさんの1号もまだまだイケてる気がしますよ。
大事にしてくださいね。
2010.01.15 00:10 | URL | #MzWqIWxs [edit]
taro says...""
leatherfreakさん、どうもです。

ダナーライト、20年選手ですか~。僕の周りでも18~20年ってのはいるんですが、皆キズだらけながらも結構きれいに履いてるんですよね・・。やっぱりメンテナンスをしてるのと、しないとでは全然違うことを痛感(汗

というわけで、1号は近いうちにポートランドへ行ってきます。
2010.01.18 02:21 | URL | #qTOxrHgU [edit]
yasulabo says...""
はじめまして、いつも楽しく読ませてもらってます。僕は今月ダナーライト1号を手に入れました。今まではマウンテンライト1号と10年付き合ってきましたので浮気?いえいえ新しい友達です。これからは伴に歩んでいきます。
2010.01.22 20:09 | URL | #- [edit]
taro says...""
yasulaboさん、はじめまして。ダナーライトご購入おめでとうございます。マウンテンライトと同様に、長い付き合いになると良いですね^^
2010.01.23 13:51 | URL | #qTOxrHgU [edit]
q-.-p says...""
昨年末に貴殿のブログを知って以来、楽しく拝読しております。
海外に行ったり、怒涛の出張続きで時間が無く
今年初めて訪問させて貰いました。
本年も記事更新を楽しみにしておりますので宜しくお願い致します。
願わくば記事更新が増えればいいなぁーと勝手な願望を抱きつつ
現在は過去記事読破中!!
寒さ厳しい折、御体御自愛下さい。
2010.01.26 20:59 | URL | #- [edit]
taro says...""
q-.-pさん、ご贔屓いただき有難うございますm(_ _)m
更新頻度は・・確かに低いですね(汗 ご期待に少しでも応えられるよう頑張ります(?)ので、これからも宜しくお願い致します。
2010.01.27 06:39 | URL | #qTOxrHgU [edit]
sanasuke says...""
初めまして。
sanasukeと申します。
ほぼ毎日読ませて頂いてます(^^)
それにしても18年モノのダナーは
貫禄&迫力がありますね。
とても良い表情をしていると思います。
欲しくなってきました^^
2010.01.27 15:49 | URL | #- [edit]
taro says...""
sanasukeさん、はじめまして。
ダナーライトは長い人生に一足あっても良いと思います(w
2010.01.27 22:46 | URL | #qTOxrHgU [edit]
しんや says...""
いつも、楽しく拝読しております。2回目のコメントです。私もいまさらながらダナーの購入しようかと考えております。
サイズについてですがどんな感じのサイズ感で履いておられますか?
サイズに迷っています。当方、ビルケン41、TOPSIDER(オックスフォード)8H(26.5cm)です。
ベテランの方にアドバイス頂けたらうれしいです。
2010.02.19 23:23 | URL | #- [edit]
taro says...""
しんやさん、どうもです。

僕の場合、足は25.5で、ビルケンはほぼ39、TOPSIDER(OXFORDではありませんが・・)は8(26.0)を履いており、ダナーライトの2号は7.0(25.0)を履いていますが、微妙にゆとりがあります。ダナーの場合、ライニングにクッション性があるため、ジャスト加減が難しいんですよね・・。で、しんやさんが履かれている靴を参考にすると、8.0ぐらいで宜しいのではないでしょうか?後は、甲高でしたらもうハーフサイズ上を選ばれた方が宜しいかと思います。一応、ご参考までに。

>いまさらながらダナーの購入しようかと考えております。

思い立ったら吉日(?)だと思いますよ^^
2010.02.20 23:41 | URL | #qTOxrHgU [edit]
しんや says...""
こんばんわ
先日はアドバイスありがとうございます。
ダナーライト8サイズ購入しました。サイズはジャストでした。これで皮の部分が伸びるというか柔らかくというか馴染でくればもっと良くなりそうです。履きこめばどんな感じなるのでしょうか。
これから履き込んでいきます。
ありがとうございました。
2010.02.23 22:33 | URL | #- [edit]
taro says...""
しんやさん、ダナーライトご購入おめでとうございます。
サイズの方も丁度良かったようで安心しました^^

ダナーライトは下ろしたてから馴染みやすいので、
3~4回ぐらいお履きになられると、随分履きやすくなるかと^^
2010.02.26 03:55 | URL | #qTOxrHgU [edit]
なおき says..."ダナーライトのサイズについて教えてください。"
いつも楽しく拝見&勉強させてもらってます。
ダナーライトの購入を考えているのですが、ダナーは履いたことがなくサイズ感がよくわからないのでメールさせていただきました。
ニューバランスはサイズ9、トリッカーズのカントリーブーツは7Hを履いています。
こんなサイズを履いている私の場合、
どのあたりのサイズを選べばいいものでしょうか?
2011.03.08 23:33 | URL | #- [edit]
taro says...""
なおきさん、はじめまして。

>ニューバランスはサイズ9、トリッカーズのカントリーブーツは7Hを履いています。

僕の場合はニューバランス8H、トリッカーズのカントリーブーツは6H&7を履いており、ダナーライトは7です。

ちなみに僕自身カントリーブーツは7だと少し大きく感じておりますので、なおきさんも同じ着用感でしたらダナーライトは7H、少しゆとりがある大きさでしたら8の選択で間違いないと思うのですが・・。
2011.03.09 22:28 | URL | #qTOxrHgU [edit]
なおき says..."ありがとうございます!"
こんばんわ。

先日はありがとうございます。
教えていただいたダナーライトのサイズ参考にさせていただきます。

ちなみにマウンテンライトもダナーライトと同じ7Hでいいでしょうか?
2011.03.10 21:29 | URL | #- [edit]
taro says...""
マウンテンライトも基本的には同じサイズで良いと思いま す。
が、人によってはダナーライトよりも大きめに感じるようです。
ちなみに僕の場合は、厳密に履き比べて微妙に大きいかな?
といった感じで、普段その差を感じることはありませんでした。
(マウンテンライトは既に手元にないもので・・)

で、この前の僕のコメント変ですね(汗

なおきさんも同じ着用感でしたらダナーライトは7H、
少しゆとりがある大きさでしたら8の選択で間違いないと思う

なおきさんも同じく少し大きめに感じる着用感でしたら
ダナーライトは7H、
きっちりジャストに履かれているのであれば8の選択で
間違いないと思う・・

に訂正させてくださいm(__)m
というか、余計混乱させてしまったらスミマセン(汗
2011.03.11 09:44 | URL | #qTOxrHgU [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.13 23:24 | | # [edit]
なおき says...""
アドバイスを参考に7hを購入しました。サイズもばっちり非常に足入れがいいです!taroさんはダナーライトは普段どんなお手入れをされていますか?参考に教えていただけると助かります。
2011.05.18 21:56 | URL | #- [edit]
taro says...""
なおきさん、ダナーライトご購入おめでとうございます^^
通販(?)でのサイズ選びは難しいところですよね・・
なによりお役に立てたようで幸いです。

ちなみに、僕の場合ダナーライトのメンテはほぼ”無”に等しく放置です(汗

一応オーソドックスなメンテ方法としては・・

ブラッシングでホコリや汚れを取り、
汚れが目立つ場合は液状のクリーナーを使い、
その後コンディショナーを塗って乾いたところで軽く磨き、
仕上げに防水スプレーを吹く。
(撥水効果のほかに汚れが付いても落としやすくなります)

ブラッシング以外はそう頻繁にやる必要はないと思いますが、お好みで(汗
と、言っている僕も、初めて買った当初は履くたびにブラッシングと、
1~2週に一度コンディショナーを塗って磨いていたんですけどね・・。

ボロボロにしてしまった僕が言うのもなんですが(汗・・
愛情を持って大事に履いてあげてくださいね^^

※コメントのレスが遅くなり失礼しましたm(__)m
2011.05.24 07:05 | URL | #qTOxrHgU [edit]
ツナサンド says..."初「ダナーライト」"
初めまして!
先日、学生時代からの?念願のダナーライトを購入しました。
これまでは、Redwing等、色々浮気しましたが、やっと手に入れました。
昔は確か「ゴアライト」と言う名称だった気がするのですが、今はダナーライトなんですねぇ~
しかし、凄いですね!
買って間もないのに、全然履き心地が良いです。何年付き合えるかなぁ~
2011.08.13 04:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/692-b0c0ca64
該当の記事は見つかりませんでした。