コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノSIERRA DESIGNSシェラの60/40ショートパーカ、ビンテージ・タン。

シェラの60/40ショートパーカ、ビンテージ・タン。

シェラの60/40ショートパーカ/Sierra Design Short Parka #8001

シェラ・デザインのロクヨン・ショートパーカ/Sierra Design 60/40 Short Parka。久々に「Made in U.S.A Catalog」なんて物を読破したせいか、直後の気分はヘビーデューティなクラシック・アウトドア。パツパツなサイズ加減のシェラのマウンパに、バッファローチェックのスタッグシャツ、ボトムは今にも破れてボロボロになりそうな501。で、足元はレッドウィングかラッセルモカシンのハンティング・ブーツ。ハズしアイテムなんてのは無用です。

シェラの60/40ショートパーカ/Sierra Design Short Parka #8001

が・・いざやってみると、どうも野暮ったい。いや、野暮ったさは承知の上。なんというか、「久々に見たら新鮮だった」感がなく、思い描いていたようなシックリさがない。ケツ下まである着丈に違和感。そういえば、最近着ていなかった理由は、その着丈具合いでパスしていたのを、ハッと思い出す(汗

と言う訳で・・Sierra Design(シェラ・デザイン)のショートパーカを新調。カラーはビンテージ・タン、サイズはS(JPNサイズ)。短すぎない着丈で、インナーに薄手のダウンぐらいは着られる余裕あり。というか、この下のサイズ(XS)では、インナーに厚手な物なんて着れません。やはりシェラのマウンパは「一枚余分かな?」と思うぐらいの、重ね着ぐあいが素敵です。そして、適度な「野暮ったさ」に満足。

srra8001003.jpg

と・・「水洗い不可!」の下げタグ。歴代シェラのロクヨンは皆、洗濯機に放り込んでガンガン洗ってきた僕としては、やはり違和感があります。洗濯後の色抜けした風合いもロクヨンの魅力なのに・・。というか、既に色抜けしたようなカラーを選んどいて言うのもなんですが(汗

ちなみに、雨の雫がツルツルと、丸みを帯びて落ちていくほどの撥水加工。ロクヨンって、「横糸のコットンが水分を吸収・膨張して防水効果を・・」と言うのが売りだったハズ。・・まあいっか。というか、何だかんだと言いながらも、「ブルーストーンも欲しいなぁ」と言ってのけるぐらいのお気に入り(汗

 【Sierra Designs Short Parka】を楽天で見る
 【Sierra Designs Short Parka】をヤフーで見る

rdwngpg001.jpg

ついでにこちらは、「Made in U.S.A」からの1ページ。こちらも今さらですが・・現在、虜になっているレッドウィングのブーツ。もちろんビンテージ物。やはり、昔のレッドウィングは色合いが素晴らしいです。が、古着屋などの市場価格は、80年代後期頃の物でも7~8万(で買えれば安い方)だとか(汗

グッドサイズに巡り合わない(?)のを祈るばかりです・・。


関連記事
スポンサーリンク

2 Comments

パナミント says...""
はじめまして
シェラデザインで検索してたらたどり着きました。
確かにマウンテンパーカー(長さ)はなんだか野暮ったく感じるようになりましたね。
ぜんぜんオシャレじゃない。僕も最近違和感を感じてました。
同じような考えの方がいらっしゃってなんだか嬉しいです。
ところで僕はパナミントが好きで先シーズンのモノを手に入れたのですが、
どうもサイズが大きくて(usaM・jpnL)思い切って水洗いしました。
そしたら予想通り縮みました。jpnM位になりました。
そう考えるとこのタグもうなずけます。
これからも色々なモノたのしみにしています。
2010.03.09 08:07 | URL | #- [edit]
taro says...""
パナミントさん、はじめまして。

>どうもサイズが大きくて(usaM・jpnL)思い切って水洗いしました。

それこそがシェラ60/40の正しい扱いかもしれませんよねw
というか、洗った後の縫製箇所の引き攣り具合による立体感とか、
パナミントの場合ですと、衿が若干ヘロヘロっとした感じが
良いですよね。
2010.03.10 13:24 | URL | #qTOxrHgU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/698-d1d1ca44
該当の記事は見つかりませんでした。