コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノShirt/シャツ生涯、シャンブレーシャツ/Explorer オリジナルBDシャンブレー。

生涯、シャンブレーシャツ/Explorer オリジナルBDシャンブレー。

Explorer オリジナルBDシャンブレーシャツ。

生涯、シャンブレーシャツ。初めて着たシャンブレーシャツが何だったかは憶えていません。が、いつの頃か定番となっていたのが、プレンティスのシャンブレー。ワークでありながらプレーン。躊躇無く買い換えやすい値段も魅力のひとつ。しかし、そのプレンティスもMade in USAが無くなり、ついにはブランドも消失。ストックも切れ、さて困った。

Explorer オリジナルBDシャンブレーシャツ。

代替として探したのはUS物の雰囲気が色濃く出たもの。ポスト(Post overalls)やEG(エンジニアド・ガーメンツ)あたりは、生地の質感はもちろんのこと、各部のディテールに見られるこだわりや、良い意味での雑加減のバランスが良い。サニースポーツのコンパクトなシルエットもグッド。どれもがお気に入り。しかし、さらに求め続けたのが「もっとプレーンなもの」。

Explorer オリジナルBDシャンブレーシャツ。

言ってみれば、味の濃い食べ物はたまに食すぐらいが丁度良い。毎日飽きずに食べるには薄味が一番ってところでしょうか。で、行き着いたのがCAMCOのシャンブレーシャツ。デイリーに着られるプレーンなもの。かつてのビッグマックやプレンティスに通じるものがあります。しかし・・物足りない訳ではありませんが、バリエーションが欲しい(汗

Explorer オリジナルBDシャンブレーシャツ。

そこの登場したのが、EXPLORERさんオリジナルのシャンブレーシャツ。衿はボタンダウン。ワーク色が薄く・・と言うよりは、オーソドックスなボタンダウン・シャツに、シャンブレー生地を落とし込んだもの。オリジナル物だけに、デイリーに着られるよう装飾は控えめで、コンパクトなサイズバランス。似たようなシャンブレーシャツは探せば有るかもしれません。が、信頼と安心の日本製、しかも1万円アンダー。となれば、なかなか無いかも?

僕にとってこれまでは「無くてはならないシャンブレーシャツ」。
でしたが、それを改め、「生涯、シャンブレーシャツ。」
決めました。というか、こういった良品が存在し続けてくれればの話ですが。

ちなみに画像は、少しアジが出てきた約半年着用のもの。露出(光)の加減で色褪せたように退色して見えますが、実物はまだまだ青々としたもので、これからがさらに楽しみな一着です。

 EXPLORER L/S BD CHAMBRAY(楽天Explorer)


関連記事
スポンサーリンク

5 Comments

来栖 says...""
こんばんは。

身長、体重、サイズ、着た感じを教えていただけないでしょうか?
ここのオリジナルのBDを欲しい欲しいと思いつつ、ずっと買えないでいます。

173cm、60kgほどの体系なのですが、Sだとピチピチすぎて、Mだとユッタリしてしまうかなといった、サイズで悩んでいます。

よろしければお願いいたします!
2010.04.26 19:56 | URL | #5BHOKMt2 [edit]
taro says...""
来栖さん、どうもです。

身長170、体重58、胸囲90の僕でSサイズを着ています。着用感としては、ぴったりジャストといった感じで、インナーはTシャツの上にバスクシャツを着て少し肩が張る感じです(コンパクトに着るのが好みですが、パツパツ過ぎるのも×)。ちなみに物にもよりますが、他のシャツで選んでいるサイズは14ハーフ、もしくは37センチ(インチ?)が殆んどです。ご参考になれば幸いです^^
2010.04.27 00:36 | URL | #qTOxrHgU [edit]
来栖 says...""
ご回答ありがとうございます!

Tシャツしか中に着用しないので、Sで良さそうです。
taroさんが買っているということで、実物も安っぽくなさそうで安心です^^
2010.04.27 21:40 | URL | #5BHOKMt2 [edit]
Ryu///Superfly says..."永遠の定番ですね。"
今日は。私の記憶で一番古いシャツはやはりプレンティスでデニムシャツでした。ボタンは全てメタルで裏側からリベット留めになっていました。学生の頃よく羽織っていましたね。懐かしい・・・。シャンブレーのBD・・・永遠の定番ですね。
2010.05.17 10:54 | URL | #- [edit]
taro says...""
Ryu///Superflyさん、どうもです。
プレンティスのデニムはレアですね^^もしかしてOUTDOORラインのモノでしたっけ(確かな記憶ではないのですが・・)?僕は同じラインでしたら、シャモア生地のシャツも結構集めてます。
2010.05.18 11:48 | URL | #qTOxrHgU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/712-9bf6f23a
該当の記事は見つかりませんでした。