コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノBOOKTake Ivy (洋書版)。

Take Ivy (洋書版)。

Take Ivy (洋書版)

TAKE IVY。今から45年前(!!)の1965年、「VAN」創業者・石津謙介氏のご子息である石津 祥介氏や、まだ日本で「ボタンダウン・シャツ」が認知されていなかった頃に、見よう見まねで町の仕立て屋に頼んで(無理を言って)ボタンダウン・シャツを作ったという逸話を持つ、くろすとしゆき氏らの監修による「TAKE IVY」。

服好きな方々にとってはバイブル的な存在。2006年にSHIPSがらみで復刻を遂げましたが、限定1000部というケチ臭い発行部数によって、手にすることが出来なかった方は、僕も含めかなり多いはず。

ということで、今回(2010年8月末)ニューヨークの出版社(powerHouse Books)によって、めでたく再復刻。「The All-American Back From Japan」との見出しで、ニューヨークタイムズ誌の記事中に紹介されたほどの「TAKE IVY」。ちなみに今回は、余裕を持って(?)注文予約にてポチ済みです。

 Take Ivy (洋書版)/取扱店:amazon.co.jp

関連記事

12 Comments

来栖 says...""
おはようございます。
私は内容をチラ見すらしたことがないので、メチャ嬉しい復刻です。
願わくは、日本語版も・・・。
2010.07.18 08:58 | URL | #5BHOKMt2 [edit]
taro says...""
来栖さん、どうもです。

僕も楽しみです。以前読んだくろす氏の書籍によれば、映画も(同名タイトルか憶えてませんが)撮っていたそうですよ。しかしVANを畳む際の整理中に、どさくさにまぎれて紛失してしまったとか・・。
2010.07.19 09:32 | URL | #qTOxrHgU [edit]
中馬 says...""
はじめまして

以前から楽しく読んでます

いきなりですがテラパックスのサンデータイムズはまだ健在ですか?

僕は3ヶ月ほど使っているのですが肩掛けと本体を繋ぐところの横糸がプツプツと切れ始めています

周りに使っているのやつもおらず、taroさんに聞いてみました

勝手にこんなこと聞いてすいません


2010.07.31 21:52 | URL | #- [edit]
taro says...""
中馬さん、はじめまして。

テラパックスのバッグは昔から好きで結構な数持ってますが、残念ながらメッセンジャーのSUNDAY TIMESは持ってないんですよ(汗

で、持っているテラパックスのバッグでは、今までに中馬さんと同じような不具合(?)は経験したこと無いですね・・。SPORTS PACKで、ショルダーストラップの付け根(ボトム側)が擦り切れて穴が開いた経験は2回(2個)ありますが、どちらも2年以上酷使した結果です(汗

本来丈夫なつくりなものなので、通常の使い方で3か月程度でほつれたのであれば、おそらく不良扱いになるのではないでしょうか(無責任的に言い放ってますが・・)。というわけで、一度購入店に相談されてみることをお勧めします^^
2010.08.02 07:52 | URL | #qTOxrHgU [edit]
来栖 says...""
おはようございます。

taroさんは、993は買われてないですか?もし買われていればサイズを、買われていなければ、紛失された991のサイズを教えていただけませんでしょうか?
2010.08.08 11:15 | URL | #5BHOKMt2 [edit]
taro says...""
来栖さん、どうもです。

ニューバランスの993はいずれ・・ってことで持ってないんですよ(汗
で、991は996や998と同じく8ハーフです。
99Xシリーズは、モデル間で微妙な足入れ感の差がありますが
どれももうハーフサイズ上げるとつま先が余りすぎる感じがするんですよねぇ。

そう言えば991を失くしたのって丁度今ぐらいの季節だったなあ・・と。
2010.08.09 00:58 | URL | #qTOxrHgU [edit]
来栖 says...""
こんばんは。

ご返答ありがとうございます!
全部同じなんですね。993を試着したのですが、ハーフ落としても良いのか?という感じだったため、質問させていただきました。

すみません、嫌なことを思い出させてしまって^^;
2010.08.10 21:23 | URL | #5BHOKMt2 [edit]
S&H says...""
こんばんは。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
質実剛健という言葉が好きな20代です。

今回はじめてのコメントです。
Lacoste KH003/ラコステのボタンダウンなポロシャツについてなのですが、耐久性などはどういった具合なのでしょうか?ポロシャツというといつもガシガシ洗って着倒しているのですが、
この「ボタンダウンなポロシャツ」についてはいかがなものでしょうか?
taroさんの体験談をぜひ聞かせていただければと思います。
よろしくお願いします。
2010.08.11 01:44 | URL | #C9/gA75Q [edit]
taro says...""
S&Hさん、はじめまして。
いつも拝見頂いているとのこと、嬉しく思っております。

さて、Lacoste KH003についてですが、生地は綿100の物で、インポート製ラコ(L1212)よりも微妙に生地薄なため、日本製L1212と同じ生地を使っていることと思われます。と言う訳で、5年・10年と持たせるつもりではなければ十分な耐久性はあり、1シーズンでダメになるって事はないと思いますよ。もちろんヨレなどによる型崩れもなく、従来のL1212(いわゆるフララコ)と同じ感覚で着用しています。

ちなみに記事中では、KH002と”スペック的にも大きな違いはありません。”と書きましたが、僕が着ている白に限った事かは分かりませんが、洗濯を重ねているうちに縮んでしまい、L1212のサイズ2ぐらいのサイズ感になっています・・。

「質実剛健」好きに親近感を覚えます^^
2010.08.11 02:28 | URL | #qTOxrHgU [edit]
S&H says...""
早速のご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

実は今ボタンダウンなポロシャツの購入を考えているのですが、ラコステ直営店かいわゆるセレクトショップさんの物を購入するのかで悩んでいます。
製造地の違いなどがあると思うのですが、正直どちらが良いのでしょうか?
それぞれ良いところはあると思うのですが、そこはtaroさんの独断と偏見でよろしくお願いします。笑

なんだか難しい質問になってしまいすいません。 ぜひよろしくお願いします。
2010.08.11 09:10 | URL | #C9/gA75Q [edit]
taro says...""
あいにくラコステの直営店(ラコブティック)には行ったことがないんですよねぇ。しかし、直営店でもボタンダウンポロの取り扱いがあるようでしたら、おそらく同じ商品かと思われますが・・(ボタンダウンでセレクト別注があるとは聞いてませんし)。と言う訳で、どちらでの購入でも一緒かと^^
2010.08.12 11:42 | URL | #qTOxrHgU [edit]
S&H says...""
お返事が遅くなってしまいすいませんでした。
そしてご丁寧にありがとうございます。
身をもって良さを体感することにします!

これからも楽しく読ませてもらいます!!
2010.08.15 00:37 | URL | #C9/gA75Q [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/726-a77dbe33
該当の記事は見つかりませんでした。